アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農家から玄米をたくさん貰いました。
食べるたびに精米をしようと思っていますが、
残りの玄米はどうやって保存して置けばいいのでしょうか?
袋に入れたまま、日の当たらない部屋に置いていて
大丈夫でしょうか??
またどれくらいもつものなのでしょうか?
腐りませんか?

A 回答 (2件)

「袋」ですが、農家の出荷用の袋で、今年の袋の場合に限ります

1.室内、冷暖房の効かない部屋、直射日光があたらないこと、に、密封して放置

開封すると簡単に腐ります。
かびない、という条件ならば、5年ぐらいもったかな。8月末に蔵を掃除していたタラ、5年前の米が出てきたことがあります。家族が入院中で米の管理を手抜きした年です。ただし、水分11%です。11%ですと、絶対に腐らない(味は最悪)ので、病人が出たとき等管理の手抜きが必要なときにします。15%ですと腐りやすい(虫が羽化して袋を食べ出す)です。
袋を開けると簡単にカビが生えます。特にネズミとか、虫(米が13%以上の水分を含んでいると孵化して米を食い出す。ついでに袋を食べてくれて空気が中に入って腐り出す)とかに注意してください。
腐り出すのは、気温が下がり始めるときです。下がり始めると袋と米の接する部分に結露して、ここからカビが育ちます。「空調のない部屋」の条件は、気温の低下に伴って、袋の内面に結露することがない、という条件です。冬日中は暖房を入れて25-30度、夜間は零下になるような環境ですと簡単に腐ります。
    • 0

玄米はまだ生きています。

冷暗所に保存しましょう。できれば冷蔵庫。生きているので温度が高いと品質が低下します。
白米は死んでいるので、精米したとたんに急激に品質が低下します。
ですから、食べる都度精米するのが正解です。
    • 0