プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、我が家のお向かいの家が建て替え工事中で、解体している最中です。
が、この解体業者はすごく常識外れなんです。
まず

・工事前にお向かいさんからは挨拶がありましたが、業者からは何の一言もなし(数年前に、隣家の工事の際には業者さんから挨拶&手土産がありましたので、挨拶をするのが普通かと)

・解体の日は雨が多かったのでタイヤに泥が沢山付いて、道路はもちろん、我が家の駐車場にも泥が飛び散っても謝りもしない。

・数日経った日、業者の一人が角スコ,竹箒を持って道路を掃除していると思いきや、泥はすべて側溝へ。

・塀(昔の泥と石を積み上げた塀)を解体する際、ユンボを道路(道幅3m弱)に停め解体するので、実質通行止め。車が来てもすぐには避けないで「来てんじゃねぇ~よ。今解体中だろ!」って感じで見られているんです。しかも、そのお宅には庭があって、庭から解体が出来ますがなぜか道路にユンボを停め解体するのです。それに、側溝があるのに板などを敷かずに解体するので、土が側溝へ入り半分以上が埋まった様子。

などなど、すごく常識ハズレですよね?
殆ど愚痴になってしまって、質問じゃないので一応質問を。
我が家の被害と言えば泥を飛ばされたことぐらいですが、気分的には「しばらく営業停止になっちゃえ!」と思うのですが、出来る物ですか?

A 回答 (6件)

同業者(建築)の意見として。

近隣に気遣わない職人は、未だ沢山います。
予算が無いから近隣違法駐車、時間が無いから常識外れの騒音。
コンビニへの駐車の際、レーンに止めずに、歩道止めの解体屋。
まだまだありますが、この辺で…。
「我慢しなさい」と言う意見が多いですが
「仕事だから仕方が無い」では、苦情を受けても当然です。
もし、迷惑をかけてしまったら、得意先や会社へのことを考えて
「すいません、ご迷惑をおかけします」と一言でも言うべきです。
謝るのが、かっこ悪いと思ってる連中ですから、無駄ですが。

営業停止までは行きませんが、どうしても許しがたい行為なら、
事実関係を上の会社へ報告して下さい。
くれぐれも、近隣さんとの関係を崩さないように。
    • 0

基本的には「道路使用許可」(道路交通法第77条)が必要ですから、同許可を取得していないのなら明らかに法律違反です。

「短い期間だから…」とか「住宅程度だから…」という理由で許可をとっていないこともあり得ますが、単なる自分勝手な都合です。
もっとも効果のある方法は(未許可なら)警察への連絡ですが、連絡したことが解体屋にバレると嫌がらせを受けることも考えられますし、施主(お向かいさん)にチクる可能性もありますので、判断と行動は慎重にされることをお勧めします。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/permissi/inde …
    • 0

なんというか、最初に悪い印象を持ったから(挨拶がなかった件が原因?)、

すべてが悪く見えてしまう・・・という感じでしょうか。
「来てんじゃねぇ~よ。今解体中だろ!」の件は、完全に推測ですよね?
質問の答えとしては、そのくらいでは営業停止の事由にはならないでしょうね。
側溝の件は、詰まって水が流れないなどの問題があれば
業者に掃除をさせるなり、市などへ連絡するなりの対応が必要かと思いますが。
雨で泥が飛び散るというのは、ある程度自然現象でもあるし・・・
抗議をされれば謝るかもという程度のものじゃないですか?

工事というのは、近隣に迷惑をかけるものなので
ある程度お互い様のような部分はあります。
質問者さんの家を建てるときも、近隣には迷惑をかけたかと。
    • 0

常識はずれだとは思いますが・・・ありそうな話だとも。

泥は掃除しろ、というだけだし。
>「来てんじゃねぇ~よ。今解体中だろ!」って感じで見られているんです。
って言ったわけじゃないんですね。

営業停止は無理でしょうね。
そこまでのことをしているようにみえないので。
    • 0

あとで清掃させればいいのでは?

たまたまあちらさんが今やってるだけで、あなたもいつかすれば、お互い様。雨は自然現象ですから、どうにもならんでしょう。

で、任侠でないんだから、挨拶がどうのとか、そんな怖いこといわないでくださいな。
    • 0

>営業停止になっちゃえ!」と思うのですが、出来る物ですか?

できない。

>実質通行止め。
この時点で警察呼べばよかったんですよ。
「不信な車が道路を横にまたいで封鎖しています」ってね。
    • 0