プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、昨年11月に入社したばかりの会社で健康保険証を自分宛に1ヶ月以上も
前に社内便で送ったと言われたのですが、私宛の事前連絡も無く今日になって
紛失の事実が判明してしまったのです。

実はお教えいただきたい点が2つあります。

(1)保険証を悪用されてしまった場合の対処(サラ金に悪用などされてしまった場合)は
どのように対処すればよいのでしょうか?
(2)万が一、悪用された事実が発覚した場合、担当部署へ責任を問う事などは
法律上可能なのでしょうか?

どうしたらいいものか、とても困っております。
何卒ご教授下さいます様宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

参考になれば幸いです。

(1)まず、会社を通じて社会保険事務所に保険証を受領していないことを 報告します。
(2)第三者による悪用の事実が明らかになった場合は、弁護士を通じて内 容証明郵便にて自身が無関係であることを債権者等に通知します。
 この場合、自身が客観的に関係していないこと(身分証明となる保険   証を所持していなかったこと)を証明する必要があるでしょう。
(3)担当部署が郵送して貴方に送達できなかったことにより貴方に過失が ないにも係らず被害が生じたことを証明しなければなりませんが、困   難ではありませんか?
(4)保険証は重要なものですから直接手渡しもしくは書留郵便等で送達す るよう改善されるよう会社に進言されることが良策です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答頂いた(3)については、担当部署が自社内の社内便を使用している送付している事から、非常に事実証明することが困難ですよね。
正直、万が一のことを考えると胃が痛いです。

No.2です。

補足します。

サラ金などで融資を受ける場合は、申込書に住所、氏名、電話番号などを自署すると思います。
申込書の筆跡により貴方が申込人でないことを証明することはできると思います。

万一、身に覚えのない返済督促通知が来ても安易に支払わないようにしましょう。
トラブルを避けるために安易に支払うと追認行為となり貴方の債務と認定されます。

会社の顧問弁護士、市民無料法律相談に行くことはいかがですか?
弁護士会などで随時開催されています。
    • 0
この回答へのお礼

maron-kuriさん、度々のご教授本当に有り難うございます!!
今のところ、身に覚えの無い返済督促等はありませんが、万が一に
備えて教えていただいた事をベースに対処して行きたいと思います。
ありがとうございます!!

困りましたね。

その辺りは会社の担当者がきちんとしているはずなのですが。ただ事前に保険証を発送しますよなんて言わないと思います。

保険証を紛失してしまったときは最寄の交番へ届を出せば悪用されても、あなたに被害が及ばないらしいです。たとえ社内的にものが紛失していたとしても届を出したほうがよろしいかと思います。ただ実際保険証取得前の紛失という届ができるのか分かりませんが。
#きちんと届が出ていれば警察がそれを保証してくれるらしい。
被害が及ばなければ責任を問うことは難しいのではないでしょうか。それよりも健康保険証の発送に関しては配達記録を利用するなど確実に相手に届いたか確認が取れるように今後手続きを変更されるように要望を出すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。本日中に保険証自体は再発行になり一安心の所ですが、最寄の交番へ相談してみたいと思います。