アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両足を開いて腰を落としてズッシリと構え、撃つ方法や、
左足を前に右足を後ろにして撃つ方法など映画でありますが、
各自どういうメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

銃器関係を趣味にしているものです。

> 両足を開いて腰を落としてズッシリと構え、撃つ方法や、
左足を前に右足を後ろにして撃つ方法など映画でありますが、
各自どういうメリットがあるのでしょうか?

両足を肩幅に開いて腰を落として構えるのは、No.1さんも書かれているように、命中率重視でしょうね。

日本の警察の射撃スタイルは、以前は銃を持つ手を横方向に伸ばし、逆手をポケットに入れるかポケットあたりに置く撃ち方でした。

しかし、命中率が悪いため、だいぶ前に両足を肩幅に開く体制に変更しています。

右で撃つ場合に左足を半歩程度前に出して撃つ方式は、アメリカの保安官のウィーバーという人が編み出した構え方で、一般的にはウィーバースタイルと言われます。

右撃ちの時は、左足を半歩程度前に出し、右手を前方に伸ばして構え、左手は脇を締めて、右手で握ったグリップに添えます。この方法は、脇を締めている手で銃を持つ手を押さえるので銃口がふらつかず、狙いやすいことがあります。利き腕側の足が後ろ側になるので、走り出すのにも有利ではあります。

私も今、エアーガンでのプリンキングをしますが、基本的にこのウィーバースタイルです。

その他にも、FBIの捜査員が使う「ポイント・ショルダー・シューティング」や、「クラウチング・ポジション」と言うのもあります(とうぜんほかにもあるでしょう)。

後者は、007シリーズの初期のシリーズで、ジェームス・ボンドがタイトルバックでこの姿勢を取っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに片手じゃ命中率低いですよね。
勉強になりました、ありがとうございました。

どーもです。

まず前者の方は「狙い撃ち重視」、後者は「移動重視」でしょうね。
映画とかの場合、写り方を重視するため
実際にはやらない射撃の仕方とかもあるので
あまり鵜呑みにはできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。