プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミクシイでのネットストーカーに会って困っています

ミクシィ内のコミュニティでいわゆるマルチ商法の勧誘をしつこくやっている方がおりその事をコミュニティの管理人に相談し削除してもらったところ
削除以来トピを見たマルチをやっている方から嫌がらせをされています
とりあえず拒否リストに入れて放っておいたのですが
その後それに腹を立てたのか個人情報をばら撒くなどをされています

具体的な内容は2ちゃんねるにアダルト的な内容と共に私のミクシイのページを貼る
「突き止めるから覚悟しておけ」など脅迫まがいの事まで書かれていました

結局アカウントを削除したのですが
ミクシィにわずかですが個人情報を残してしまい心配です
個人情報は自分の写真と以前働いていた職場の情報
ネットで長期にわたり使っていたハンドルネームです。
多分それ以上の情報は見ることは不可能だと思いますが

ちなみにストーカー犯人が職場などある程度ミクシイのプロフィールに
書いており相手は何処の誰か分かっています。相手はかなり離れた場所なのですぐには来れないとは思うのですが。

親しい友人と相談した結果アカウントを削除し無視を決め込む事にしたのですが。

A 回答 (2件)

現段階では警察に相談しても、警察も動きようがないでしょう。


相手が判っているとの事なので、何かあった場合に警察にその情報を提出出来るように準備しておきましょう。

無法地帯であるmixiの中だけなら未だしも、リアルで何かやればお縄になる事くらいは判っていると思いたいですが・・・

何か不穏な動きがあるようなら、自分の職場などにも根回しをしておきましょう。

とりあえず、何らかの動きを見せるまでは無視で良いと思いますが、何か起きた場合は直ぐに助けを求められる状態にだけはしておきましょう。

リアルに嫌がらせ電話などを受けるようであれば、カセットレコーダーなどを用意しておいて、証拠として提出出来るように録音しましょう。

自宅付近をうろついているようなら、最寄の交番等にも即時対応は無理でも、そういう不審人物がうろついている事を伝えて起きましょう。
何かあった場合の対応度合いが変わってくると思いますので。

まぁ、普通のストーカー対策になると思いますが、リアルでそういう行為をしてくる場合は、既に精神が病んでますので、一般常識は通用しないものとして行動しないと危険ですね。

後は・・・ストーカー対策関連のサイトを一読して起きましょう。

[参考]ストーカー被害対策相談ネットワーク/法的手続きと具体的な証拠の集め方を指導
http://www.higai.net/

[参考]ストーカー対策
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/hc17916/s_page3.htm

最後に、何事も無く無事に終結する事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
対策サイト熟読しておきますね
今後動きがあったときはすぐに対処します
実は以前リアルストーカーにあったことがありまた同じことになるのではと非常に怖い思いをしています
現在はSNSに載せた職場も辞めており住んでいる場所も離れているので住所を知られる心配が無いとは思いますが…
とりあえずその職場の上司に連絡しておきます

お礼日時:2008/10/12 01:19

とりあえず警察に相談しておきましょう。

相談したという実績を作っとけば、後々で嫌がらせ行為がエスカレートしたときに対応が早くなります。

>「突き止めるから覚悟しておけ」など脅迫まがいの事まで書かれていました

まがいではなく完全に脅迫です。
相手に連絡は取れますか?「警察に相談済み。今後も続くようなら本格的に捜査してもらう」と釘をさせればいいんですが・・・。
自分自身で連絡を取るより、警察からとか、弁護士からとか、第三者から連絡を取ってもらえればさらにいいでしょう。

こちらも参考に
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

そうですねえですが相手に警告は刺激しそうで難しそうです、
その犯人なのですが私以外にも自分の気に入らない人の写真をのせ非難中傷をしたりなど、いわゆる善悪の判断が付かない異常者のようです。

私がSNSからいなくなったとたん不適切な書き込みを削除したコミュニティの管理人さんにも嫌がらせを始めたようです。

念のため警察にも相談しておきます。

お礼日時:2008/10/13 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!