プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月の男の子です。3日程前から鼻かぜとそれに伴って下痢をしていました。小児科で下痢止め(粉末)と鼻水を止めるシロップを処方してもらって服用して下痢がおさまっていました。今日、外出して車のチャイルドシートにのせて少ししてから、今まで見たことの無い、握り拳に歯をくいしばってウーッとうなりました。10秒位で3回していました。その後はぐずるもののご飯も食べています。 でも、今日は便も出ずお腹が張っています。・・・胃腸炎によるものの痙攣もあると書き込みがありましたが、ちょっと気になりだしたのでどなたか何かアドバイスお願いします。 熱はありません。。。今日は暑くて随分汗をかいていましたが、それも関係あるのでしょうか??

A 回答 (2件)

次男が高速道路で走行中に初めて痙攣しました。

1歳6ヶ月の時です。
ほんとに突然でした。握り拳に歯をくいしばってウーッと質問者さまのお子さんと同じ状態です。ただうちは、1回で1分くらいだったと思います。

一旦近くのサービスエリアで救急車を呼びましたが、熱もなく痙攣も治まってたので、病院には搬送されず、家まで2時間の距離まできてたので、そのまま帰宅しました。
しかし、その後、帰宅後にまた痙攣し、救急車で搬送されそのまま入院となりました。脳波やMRI、血液検査、尿検査で異常はありませんでしたが、数回の原因不明の無熱性痙攣があった事から投薬で様子をみる事となり、現在に至ります。

もう快方にむかっており退院してからの発作もなく1年以上になりますので、もうすぐ投薬も終了します。

痙攣があった事実は、良い事ではないのできちんと受診してクリアにした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日は、元気に(鼻はでるものの・・・)過ごしておりますが、やはり気になるので受診しようと思っています。休み中に痙攣が起きない事を願っています。
本当に子供の病気は心配でたまりません。。。

本当にありがとうございます。

我が子が熱性痙攣を数回経験しています。

近所の子が「胃腸炎で痙攣した」と聞いたことがあります。
その子は1日に数回痙攣したので
小児科を受診した後、総合病院での脳波の検査を勧められました。
検査の結果、異常は見つかりませんでしたが。

読む限りでは
主さんのおっしゃている通り「胃腸炎による痙攣」だと思いますが
ご心配でしょうから
一度受診されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日の朝ご飯も食べてミルクも飲んで元気に動き回った後、やっと便が出ました。。。 最初は、硬めだったものの、普通の便でちょっと気分がよくなったのか、機嫌が良くなりだしました。

でも、念のため休み明けに病院に行こうかなと思ってます。
ちょっと、受診も怖い気がしますが・・・・(不安)

本当にありがとうございます。