アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良市に住んでいるものですが、一軒家の自宅の屋根の上にVHFとUHFとBSの20年前に取り付けたアンテナがあります。
新しく地上デジタル対応液晶テレビとDVDレコーダを買って、アンテナケーブルを接続したんですが、BSデジタルは全チャンネル映りますが、地上デジタルはNHK総合しか映りません。
奈良市のあやめ池なんですが、古いアンテナのせいで受信できないんですかね?
電気屋で見てもらったら、アンテナ買ったりアンテナ付け替え工事に20万位かかるといわれました。
そんなに値段かかるものなのでしょうか?
もしそんなに値段かかるなら、ベランダに取り付けしたりするタイプの地上デジタルアンテナを買おうかとも考えています。
今のところ一回に一台しか地デジ対応テレビがないので、それだけにつなぐのですが。

屋根に取り付ける場合、電波の弱い地域対応のを取り付けたらいいでしょうか?
ベランダとかに取り付けるタイプのは、受信状態はいいんでしょうか?
ベランダとかに取り付けるタイプのなら、どれくらいの値段のどこのメーカーのアンテナ買うべきでしょうか?

屋根に取り付ける場合と、ベランダに自分でも取り付けられるアンテナ両方のこと色々詳しく教えてください。

また、東京の友達はアパート住まいで、アパートのアンテナでは地デジが映らないので、室内屋外取り付け(ベランダ取り付け)タイプのアンテナ買うんですが、どこのがいいのかとかも教えてください。値段とかも。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も奈良市に在住しております。


 現状のUHF放送(アナログ波)はいくつ受信できるのでしょうか?
 貴方の居住されている地域は、菖蒲池だと書かれていますので、この地域は、丘陵地のため場所によっては、生駒山方面以外の受信(アナログ波)状況は、あまり良くない場所もあるときいております。勝手な予想ですが、貴方の家でUHF受信波(アナログ)は、KBS京都(34ch)、NHK京都(32ch)、奈良テレビ(55ch、60ch)、NHK奈良(51ch、58ch)ぐらいかと思われます。
 この地域で使用されるUHFアンテナは25ch~62chを使っているのが多いため、地上デジタル(13ch~31ch)の受信に適したもの(生駒山なら5素子以上)、京都方面(14素子以上、例マスプロUTMH14)をつかってみたらどうでしょうか?必要に応じて、特定地域用混合器(京都方面の電波を良好に受信させるため)も必要です。全てではありませんが、よろしくご検討ください。
    • good
    • 0

土地勘がありませんので トンチンカンな回答かもしれませんが お許しを下さい。



色々と お住まいの地域の 奈良市あやめ池の地域の電波状況を調べてみました。 (ネット上ですが・・・ (^_-)-☆ )

奈良県内の地デジ波送信状況
http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/nar …

 コレを見る限りでは 奈良都市圏では「NHK総合」しか送信されていないと言う事実があります。  現在 生駒局からの受信であれば31ch受信と言うことで 他のチャンネルが映らなくて当然と言う事になってしまいます。 (-_-;)  

http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/nar …

アナログ波の場合は TVKとNHK(総合と教育)の計3局が受信出来る様ですが 如何ですか?  

...で どうなっているの? と言うことで エリアが確認出来るサイトを見てみました。  

http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/
郵便番号を入れて ポチッ!っとすると ↓  〒 631-0032

http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34/41/51.604 …

コレを見ると 左側に「生駒山」の送信所が確認できます。   右側の送信所からは NHK総合とTVKしか送信されていないようです。  その左隣の「大阪局」を確認すると こちらからは 全局が送信されている様です。   コッチが受信出来れば問題がなさそうです。  もちろん 先の方の説明があるように UHFの全帯域受信可能なアンテナに変えなければいけないかもしれません。  

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …

 アンテナ自体は決して高価なものではありませんから ヤル気があれば(危険が無ければ)ご自身で変えられても・・・     また、アンテナ関連が20年前と言う事は その他のパーツ(ブースター・分配器・端子類)もかなり古いわけで それらが影響して 映りが悪くなっている可能性もあります。(アナログ波は「映りが悪い」と言えますがデジタル波の場合はYESorNOですから・・・) 

 また アンテナの向きは受信に大きく影響してきます。(我が家もそうでした)  NHKはじめ民放局でも デジタル波への移行は死活問題ですから デジタル波への移行への問題解決には「力」が入っています。   相談の窓口が開設されていますから お尋ねになる事も良い事でしょうね。 

http://www.dpa.or.jp/information/info_040916.html

  無事に地デジ波が見れる様になる事をお祈りいたしております。

参考URL:http://www.dpa.or.jp/information/info_040916.html
    • good
    • 1

ご質問と角度がずれますが、


CATVにすると、ストレスなくなります。
    • good
    • 0

電気屋さんにもうすこし突っ込んだ質問をされてはいかがでしょうか。


先にもでてますが、UHFアンテナは大雑把に高いチャンネル用、低いチャンネル用、全チャネル対応がありますが、ひょっとしたら今のアンテナがデジタルのチャンネルに合ってないためかもしれませんのでその質問を。
それとアンテナそのものの費用(大体は1万もしないものが多いですが、そこの環境によります)と設置工事代に分けて、つまり20万の内訳です。
設置工事はその地域の相場や、取り付け場所の環境でかわってきますのでなんともいえませんが、通常の場所で取替え工事だけならちょっと高いかなととも思いますので、そのあたりの内容を聞いてみたほうがいいでしょう。
および他の業者にも見積もりとって比べたほうがいいかもしれません。
探せばそういう工事専門の業者もあるかもしれませんし。

アンテナの種類についてはそこの電波の強さによりますので電気屋さんに任せたほうが無難です。
ベランダ取り付けとかはアパートであるとか、どうしても屋根とかにつけられない場合に使うものなのであまりお勧めできません。
送信所の方角が合ってることが条件になりますし、屋根に比べるとどうしても受信環境はあまりよくないのが通例です。(そのためにブースター内蔵タイプとかが多いわけです)
なにより他の部屋に行く配線に混合するのがむずかしくなるので一部屋だけしか見られず(露出配線にもなり)将来を考えたら良策とはいいがたいと思います。
なおよくそういう人がいますが、別付けのブースターは映らない電波を強める目的のものではないのでそういう場合に使っても無駄です。

この回答への補足

立川市砂川でアパートのなで、友達はベランダに取り付けるしかありません。
友達の部屋は一階にあります。
マスプロアンテナのMASPRO(マスプロ) UHFアンテナ5素子 LS5や日本アンテナ UDF80などをブースターを取り付けて受信できるでしょうか?
友達のアパートは、ケーブルテレビで地デジを見ないといけないので、ケーブルテレビの毎月の料金を考えるともったいないんですよ。友達は、昼から夜遅くにかけての勤務の仕事なので、あまりテレビを見ないもので。
立川市辺りで、ベランダ設置で地デジ見てる人いないでしょうか?
もう少し詳しいことわかる人いたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/14 03:16
    • good
    • 0

こんにちは



>古いアンテナのせいで受信できないんですかね

おそらくですが・・・
古いせいといえばそうなんですが、奈良市内のアナログ波のUHFは、かなり高い周波数ばかりで放送されているようです。
このような地域では、UHF放送の受信に高周波専用のアンテナが使われる場合が多いです。UHF波の全域をカバーするアンテナより、高い周波数の電波を受信する上では性能もよく安価なので、当然の設置ともいえます。
ところが、デジタル波では、低い周波数のチャンネルが使われるようになりました。奈良県の場合、NHK総合が一番高い周波数になっています。ほかは、以前と比べてかなり低い周波数で放送されているようです。
参考
http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/nar …
http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/nar …

ということで、おそらく、アンテナを全域用のUHFアンテナに変更しなければならないのではないかと思います。

しかし、アンテナ自体が高価なものでも1,2万(普通の屋外用なら5,000~10,000円ぐらい)ですので、マストの設置や施工料も含めて、20万円はちょっと法外というか、便乗というか、そのように思います。ほかのお店にも相談しててはどうでしょう?

私も東京近郊に住んでいて、共同アンテナは地デジ対応していません。
電波はそこそこ強いのですが、障害物などがあり、電波状況はいまいちですが、ブースターが同梱されているものを購入し、ブースターで受信波を増幅して視聴しています。

メーカーは、マスプロとか八木、DX、日本アンテナといった、有名どころがよいのではないかと思いますが・・・
以下のようなものだと、初めての人でも簡単に取り付けることができると思いますよ。ブースターもついています。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

あとは、「地デジ、アンテナ」などの単語で検索してみてください。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

この回答への補足

デジタル波では、低い周波数のチャンネルが使われてるんですね。
初めてしりました。
ベランダ取り付け用も、ブースター付買ったほうがいいんですね。
色々教えてくださり、ありがとうございました。

またもっと色々詳しく知っている人も教えてくださいね。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/12 01:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!