プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

照明器具(32W+40W)を買ったのですが、
5畳の部屋には明るすぎました。

買う前から、このワット数では少し明るすぎるだろうとは思っていましたが、
電球色にしたり、二管あるうちの一管を外すなどして
調節すればOKと考えていたのですが、
32Wの蛍光管(電球色)を1つだけにして眩しいんです。

部屋に入ると「うっ・・・眩しい・・・(*_*)」と感じます。

ペンダント式なので、視界に入りやすいんです。
視界に入りにくいように、上に上げたりしたのですが・・・
部屋全体がやっぱり眩しいです。

同じ32W形でも、違う明るさのものってあるのでしょうか?
メーカーによって多少の違いはあるとは思いますが、
グッと明るさを押さえた商品とかあるのでしょうか?

大型電気店に行き、店員さんに相談したいのですが、
連休中で店員さんが捕まりそうにないので、
こちらでアドバイスをいただけると助かります。

※適合ランプは
FCL40EX-L/38
FCL32EX-L/30 となっています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

電球色にしても、未だ眩しいようでしたら、ペンダント式の照明機器の下部をスカーフなどの布で覆ってしまう方法が手っ取りバヤイですよ。



障子用の紙を利用する手もありますね。

布や紙で光を遮れば、いくらでも明るさを調整できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>下部をスカーフなどの布で覆ってしまう方法が手っ取りバヤイですよ。
>障子用の紙を利用する手もありますね。

ええ??デザイン重視で選びに選んだのですが
オシャレに覆うこと出来るでしょうか?
ちょっと悲しいです・・・。

新品の状態だから月日が経てば
少しは明るさも落ち着くかな?と思うのですが・・・。

でも参考になりました。

お礼日時:2008/10/12 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!