アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤時にニュースを聴きたいのですが・・・。ラジオを購入しようかと思っていますが、AMFM対応かFMのみ対応かも迷っています。埼玉で7時から8時ぐらいの間が主な使用時間帯になります。おすすめの番組があるチャンネルを教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は都内だけですが

電車内はほとんど聞こえない

量販店でS社の1万円のラジオ(AM、FM、全TV)買いましたが
走っているうちはAMはOK
FMはナック5とFM東京、J-waveくらい
TVはOK

しかしどこ番組でもすべてのホームに入ると
ザーッて音ばかりでうるさくて スイッチを切ります。

走行中も出来るだけドアよりというかドアにラジオをくっつけて
じゃないと聞こえない。

誰かにラジオ借りて 聞こえるかチェックしてからのほうがいいですよ。
    • 0

朝の通勤時にニュースを聞く、と言う用途であれば、AMで十分でしょう。

私も千葉から都内まで、毎朝TBSラジオを聴きながら通勤しております。(森本毅郎スタンバイです。これは結構お勧めです。)

この時間帯のAM民放局は「カーラジオや携帯ラジオでニュースを聞きながら通勤するサラリーマン」を対象に番組編成をしていますから、あえてFMやテレビつきは必要ないと思います。
自分が使っているのはライター型と呼ばれるイヤホン専用のラジオ(アイワ製)ですが、つり革をつかめれば、結構鮮明に聞こえます。ただ、電車によってはノイズを出すタイプがある様で、それに当たってしまうと発車時と停車時にかなりひどいノイズが入ります。あと、駅でも跨線橋部分では一時入らなくなりますが、そこだけですね。

今は100均でもこの手のラジオは売っていますので、一度試されてはいかがでしょうか。
    • 0

埼玉ならニッポン放送は入るのでは?

丁度7:00はニュースの時間ですよ。
AM付きを買った方が良いと思います。
    • 0