プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前友人宅にホームステイをしていたカナダ人が、ネットで
アメリカやカナダで封切られたばかりの映画(日本未公開のものも含む)を見ており、本人曰く

・違法ではないちゃんとしたサイトだ
・封切られたばかりの映画が封切直後から配信されている

ということを言っていたのですが、詳細を訊こうと思っていたら
その前に帰国してしまい、どうにも分からないままになってしまいました。
おそらく登録が必要というようなことも言っていたような気がしますが、
DLしていたのか、ストリーミングで見ていたのか、またサイト名も詳細も全く覚えていません。
日本では封切直後の映画をネットで見る、というと動画サイトやP2Pで違法に見る、というイメージがありますが、
このようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3です。

No.4様
なんだかなんでもアリな掲示板のようなことになってきているので書くか迷ったのですが、一応釈明を。

私は「多分ないだろう」とは思っていますが、
質問者様が「ネットで無料で最新が見られるところをさがしています」
とは書いていない以上、そういったサービスが実際になかったとしても、
「この質問者は違法で見ようとしている人だ」と判断するのはおかしいのではないかと書いたつもりです。
自分はないとは思うが、もしかしたら知らないだけであるかもしれない、自分の知っていることが全てではないわけですし。

質問者様はご自分でも多分ないだろうと思っていたところ友達が「違法ではないサイト」と言っていたから、「そんなもの本当にあるの?あるなら教えて」と書いていると判断しました。
私も結局知らないわけで、回答になっていないのであまり偉そうなことは言えませんが・・・
どうも「ネットで見る=違法」という決め付けとなっているみたいで、得られるかもしれない回答が得られないのはもったいないなと思ったので、書いたつもりでした。

ただ、自分で読み直してみましたが、書き方がちょっと悪かったかもしれないですね。以後気を付けたいと思います。
ヘタな文章で伝わりにくいかと思いますが、理解してもらえたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に対しまして、様々に議論をいただきましてありがとうございます。
また、質問をさせていただいたにもかかわらず、都合によりご返信が大きく遅れてしまったことを、お詫びいたします。
(皆さまの議論が継続となっておりましたので、申し訳ございませんが、代表してこちらへ返信をさせていただきます。ご了承下さい)

まず、今更ですが、補足をさせていただきますと、

・確かに、私の質問の書き方だと、まるでP2Pなどの違法サイトを探しているように受け取れる
 ⇒表現の仕方がまずく、そのせいで誤解を招きまして申し訳ございません。
  決してタダで見れる違法なサイトを探しているわけではなく、寧ろそういうサイトではなく、正規に見られるサイトを探しておりました。

・無料で見られるサイトはない
 ⇒私自身も無料で見られるとは考えておりません。確か登録が必要だと言っていたというのも、
  例えば1本当たりいくら、や、月額定額でいくら、というようなサービスが、海外にいて本国の映画を見ることができない人などを
  対象に存在するのではないかと考えて、質問をさせていただきました。無料で、とは書いておりませんでしたが、
  なぜか無料が前提で話が進んでいるように思えましたので、補足とさせていただきました。

これらを踏まえた上で、ご指摘いただきました通り、海外の配給会社などに問い合わせることが一番近道のように
思いますが、残念ながら私は全く英語が話せないため(英語の勉強のために見たいと言うのがきっかけだったので…)
改めてどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけますよう宜しくお願いいたします。

No.3の回答者さんへ

>なぜみなさん質問の内容をきちんと読まないのでしょう?
「違法ではないと聞いた」と書いてあるのに「違法に見ようとしている」と勝手に解釈して回答どころか批判を書いてばかり。
ただ単に本当に「正規のルートでネット配信してるなら映画館に行かなくても見られるしいいじゃん。そんな映画配信サービスってあるの?」という考えの人がいるとは思えないのか

と書いておきながら、結局はみなさんと同じ答えじゃないですか(笑)

そんなサービスがあるなら教えてほしいもんです。
私が調べた限りではそんなものはありません。

だからこそ、「違法」だと書いたのです。
答えている人の文章もよく読んでくださいね。
    • 0

なぜみなさん質問の内容をきちんと読まないのでしょう?

「違法ではないと聞いた」と書いてあるのに「違法に見ようとしている」と勝手に解釈して回答どころか批判を書いてばかり。
ただ単に本当に「正規のルートでネット配信してるなら映画館に行かなくても見られるしいいじゃん。そんな映画配信サービスってあるの?」という考えの人がいるとは思えないのか?
やむをえない事情で外出できない人のために最新映画を自宅で見られるようなサービスがあるかもしれないですよね。
海外の方がそういった福祉が進んでいるし、もしかしたらあるかもしれないですよね。

さて、私の回答はお望みの内容とはズレますが・・・
基本的には私も公開中の映画をネット配信しているなんて話は聞かないので、お友達が「違法ではない」とは言っていたものの、その方が本当にそう思っていたとしても、実際には違法な手段と知らずに見ていた可能性が高いのではないかと思います。

本当は映画の配給会社にそのようなサービスをしているのかを問い合わせるのが一番だと思います。
ただ、お話の内容だと聞く相手は海外の配給会社になるわけで、語学力が必要になるわけですね。
私は外国語はできない者なので、私の場合はまず、日本の配給会社に問い合わせてみるかと思います。
ネットで自分で調べる場合「違法でない」とあったとしても信じられない場合が多いと思うので、直接会社にメールなり電話なりするのが安心な方法なのではないかと思います。

ただ・・・1映画幾らといったサービスになるのだろうし、多人数で見ることになっても一律料金となるはず。
そうなると配給会社的にはあまりやりたがらないサービスですね・・・
あまり希望は持てないですかねぇ・・・
    • 0

どうして、映画を無料で、しかもパソコンで

見ようとするのでしょうか。
違法サイトを発見して、しかるべく処置を
しようと思っています。
少なくとも、映画興行、を妨害する以外の
なにものでもありません。違法です。
映画は、製作会社が、数億の製作費と宣伝費
を掛けて、配給、興行し、放送して、ソフト化
したものを販売して、収支を考えています。
その資金が、次回作、につながるのです。
もし、簡単に、無料で、全編を見られるサイト
が存在したならば、映画の存在はなくなる、でしょう。
帰国した本人に、詳しく聞くべき話では、ないですか。
少なくとも、公に質問すること、ではないでしょう。
    • 0

いやぁ・・・これはどう考えても、違法だと思いますよ。

たしかに、かつて『ネバーエンディング・ストーリー』が公開された祭には、東芝が公開と同時にビデオソフトをリリースするということもありましたが、これも本国の公開からいくらかの時期を経てからのことでした。

そのカナダの方の「登録が必要」というのは、その違法サイトがメンバー制になっていて、そこの登録していた、ということなんじゃないですかねぇ。
    • 0