アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
半月板損傷は手術しなくても治りますか?教えて下さい。

MRIをとったら半月板が真っ白になっていて損傷しているとのことで
手術も考慮しないといけないそうです。
もし、再生可能なら手術しないですむかとも思い考え悩んでいます。

手術しないで治された方はいらっしゃいますか。私は歩くのがやっとの状況が
50日くらい続いています。今度の診察日にどうするか一応話し合いをします。

最初の病院が全然ダメだったので今は市立病院に通っており、歩けなくて病院に行けないことや台風で予約を変更してりで、長くなりました。
けがをしたのは先先月の8月21日です。

左内側半月板損傷が正式名だそうです。
ご経験の方ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No3です


今も、夜湿布を貼るほど痛いのですね
お辛いことと思います
私も痛みが取れるまでは、直接膝を伸ばして寝ると痛いので毛布で足枕をしてました
ところで、今も痛みが取れないのはまだ炎症があるからかと思います
アイシングはしていますか?
半月板損傷で探していた時に見つけたページです
http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/archives/512994 …
このページに載ってる全部は無理でしたが、冷やしたりしていたら、痛みが取れました
もし良ければやってみてください
あとはとある整体に何度か行ったら 半月板を通常の位置に戻してもらい、
痛みがなくなりました
なので、そのうち松葉杖を返却しに行こうかなと思っています
痛いのってほんと辛いですよね
心配になったので また回答しました
早く痛みが取れますように
お互い辛いですよね
頑張りましょうね!

参考URL:http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/archives/512994 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
再度お返事頂きありがとうございます。
優しい心遣いに癒されました。

アイシングというのですか。全く知りませんでした。少しやってみようと思います。

それから毛布を枕にされていたんですね。
私もひざまくらなんていうのが売っていたら売れるかもと思いながら、毎日左足だけ少し曲げて寝ます。もう結構経つので、もう苦痛です。

でもけが足はどうしてだか最近は気にならなくなりました。
痛いのは痛いですが・・・。
かばい足のほうが今は痛いです。
尽くしてきた女の一生みたいな。。。(笑)

すみません。
気がめいっていてたまには冗談くらい言わないといたいのです。

それにしてもこんな痛みが私の人生にあったなんて辛いです。
でも何かを失えばば何か得るうものもあるかとも思います。
がんばって参ります。
励ましていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 15:53

私も8月に膝がおかしくなり、今、半月板損傷かもということで、手術がどうするか思案しているところです


10月に歩けなくなったりして、そこで行った病院で初めて半月板損傷と言われ、いろんな人のHPを見たりして勉強しました
今日も病院に行ってきました
とても他人事とは思えず、回答しました

半月板の場所により、血管が通っているとこともあるので断裂が治る場合もあるようです
ただ、手術と言われながらも手術せず生活できているという人もいますし、
手術してすごく良くなったという人もいます
でも、手術してリハビリの指示がなく復帰にすごく時間がかかったという人もいて病院によっていろいろあるようです
また、手術にはデメリットがあります
年いった際に、別の膝の病気になりやすくなります
半月板を取ってしまった場合の弊害です

今は私は半月板手術がいいという病院に通い直してます
一口に整形外科と言っても、全然違うようです
リハビリのあるスポーツ整形が良いそうです
ちなみに私は8月と今月に歩けないくらいになりましたが、(半月板が関節に入り込み激痛が走ります)半月板が関節から外れると歩けるようになります
今も、歩けています
なので、出来れば保存治療をしたいのですが、どうなるのでしょうね
是非、いい病院を見つけて後悔しないようにしましょう!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0 …

この回答への補足

それとスポーツ整形の病院のご紹介ありがとうございました。
参照したところ、該当大学病院があって、そこはこの地域のほとんどの病院と関わりがあるので、何とかなりそうです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/10/19 13:26
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事頂き本当にありがとうございます。
とてもうれしかったです。

私もいろいろ調べてみたのですが、本当に人それぞれ、病院それぞれ、医師それぞれという感じですね。これといった治療法ってないんでしょうか。

私の場合はパイプ製の松葉づえでなんとか歩いています。
でも、特に夜になると膝、太もも、膝の下、すね、足首、そして腰にも痛みがあって眠れなくなりシップをいっぱいはってしまいます。
いっそのこと、ストッキングシップってないのかなぁと思ってしまいます。

mnbvcさんは私よりひどいみたいです。私もなんとも言えない痛みと関節にシップをはっているような?なんとも言えない違和感があります。
でもどちらがひどい状態なのか分かりません。私の方がひどいかもしれないし、そうでないかもしれないし。。。(半月板が間接に入るという感覚はないんですが)

自分がなってみて初めて人の痛みとか体の不自由さが分かったような気が致します。

スポーツ整形ですか。初めて知りました。
私の場合は市立病院の先生がいい方なので、手術はこの方になるかもしれませんが、リハビリは紹介で別のところらしいんです。

それで、先生にも聞いてみたいと思います。本当にありがとうございました。

それから私も心が揺れ動いていてどうしたらよいか、まだ分からず、来週の診察で考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 12:22

年齢などもわからないので何ともいえませんが、


半月板損傷の治療は、損傷の程度、年齢により多少違いがあります

半月板は、見た目も触った感じもかまぼこみたいな感じです
要は年齢の若い方の半月板は弾力性があるので
基本的には手術をしないといけないと考えていますが、
切れている場所によっても保存的で直る可能性があります
しかしあなたの場合はすでに2ヶ月くらい立っており
保存的治療をしていて直らないのであれば
自分としても、筋力の方が落ちてきてしまい
それによる不安定性によって痛みが強くなってきてしまう
可能性があります
自分としては、そんなに侵襲のある手術ではないので
手術を勧めます
だいたい長くても入院は1週間くらいですよ!!

次に中年の方の半月板はかまぼこの水分が飛んで
少しひからびている感じです
このような方は、なるべく保存的な治療で行くことが多いです
でも、このような場合も保存的治療に反応しない場合には
手術を選択肢に入れて治療をしていかないといけないと思います

いずれにせよ膝の専門の医師に相談してみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御丁寧なお返事を頂き本当にありがとうございます。
お返事も遅くなり申し訳ありません。
本当に参考になります。

今のところは皆様のご意見も参考に手術を視野に入れて考えてみたいと思います。本日は片方の足のMRIを撮って参りました。
片方の足はけがの足をかばいにかばって、まるで家族を守るかのようになってかなり痛めていました。

ですが、深刻ではないようで、MRIの時ピクピクしませんでした。
(けがをした方の足の膝はピクピクしていました)
これは素人の判断なのでどうなのかは、次回の(来週火曜日)診察ではっきりすると思います。

手術は一週間くらいですか。安心しました。あまり家をあけられない事情もあり安心しました。

手術は私は初めてなので、とても怖いです。
麻酔も怖いし、麻酔の麻酔はあるのかなとか思います。
注射が苦手なのですが、仕方ないですね。

来週、さらに決まってくると思います。頑張って参ります。
お返事頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 19:32

最近半月板の手術をしました。



私の場合、近所の整形外科に通っていましたが、半月版損傷がわかっていながらその医師はいわゆる町医者で手術は自分ではしないせいか、MRIで見る限りそんなに大きな損傷ではなさそうだから、手術はしないで貼り薬で痛みをやわらげ、リハビリで筋力をつけ補強しようということになりました。  ヒアルロン酸の注射も数回しました。  ステロイド注射もしましたが、その日は腫れが引き楽になりましたが、翌日からはまた膝が腫れてしまいました。

近所の町医者にかかり始めてから4ヶ月もしたころでしょうか。 いよいよもって(家の中では動けましたが)、外出は最低必要限の買い物くらいになってしまいました。  

結果的には動けなくなってから手術を決心し、それから病院を替え初心予約に時間がかかったりして、最終的に先月内視鏡手術を受けました。  実際内視鏡を入れて見たら、3ヶ月以前のMRIと比べるとうんと悪化しているということでした。  半月板損傷だけでなく、膝関節と膝のお皿も傷んでしまっていたので、結構な量を削り取ることになりました。    

今は術後のリハビリをしていますが、6ヶ月間痛みをこらえての生活で運動量も少なかったせいか、筋肉が落ちてしまい、手術をしたあとの膝をサポートするだけの筋力がなく、まだ回復には時間がかかりそうです。  

質問者さんの半月板の状態で温存療法も可能なのかもしれませんが、もしいずれ手術みたいなことでしたら、早めの方がいいと思います。  
放っておくと損傷部がどんどん大きくなってしまうこともありますし、つるつるな状態でなければならない軟骨がささくれてしまいます。  
私はなんでもっと早く医者を替えなかったんだろう。 もっと早く手術していたら、筋力だってここまで落ちなかっただろうと後悔してます。

別の病院でセカンドオピニオンを聞いてみるのもいいかもしれませんね。   お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。
大変参考になりお礼の言葉もありません。
具体的な体験者の方のご経験を知りたかったのでとても有難かったです。本当にありがとうございます。

そうですか。筋肉が落ちて膝をサポートすることが難しいんですね。
私もそれを心配しています。その他入院のこと自体など悩み等あります。

まずは、入院し手術するのがいいかどうかを知りたかったので大変参考になりました。

私の場合はどうしてだか昨日の朝から急に良くなり(玉ねぎのサラダを食べたからかもしれませんが)もしかしたら温存療法も可能かもとも思っています。

私の場合も病院を変えたことで半月板損傷と分かりましたので、病院の医師でかなり違うのだなと改めて知りました。
(初めの個人病院の医師は症状も告げず、治療方針の説明もなく、態度は横柄であまりにひどかったので、次からは行かず市立病院に行きました。市立病院の医師は若い方でしたが、診察室に入って早々すぐに「その歩き方は変ですね。半月板損傷の疑いが強いですね。」と一発で見抜きMRIをしてもいいですか?という事で確定した次第です。

同じ大学の出身で、しかも先ほどの個人病院の50代くらいの医師は、この大学の整形外科部長なので驚きます。今の市立病院の主治医も「私もあの先生は苦手です」と言われるほどです。基本をおろそかにしているらしいのです。痛いのに「はい伸ばして!」とグイとされたので、私が思ったのは基本をおろそかにする医師および整形外科医は患者が痛い思いをするので口コミで広まるんだなぁということです。

長くお返事してしまい、申し訳ありません。今度の木曜に医師に相談し考えてみます。入院期間など心配も多く、その他悩みもありますが、手術の場合は早い方がいいということも分かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!