アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。40代前半既婚女性です。

前の結婚での出来事で
疑問に思ったことがあるので、詳しい方にお答えいただけると幸いです。

もう15年以上前のことですが、
10万程度の品物を
10回程度のローンを組んで買うために
カードを出しました。
カードは、前夫が入ったもので、
それの家族カードというものを持っていました。
私はめったにカードで買いものをせず、
そのような自分では高額なものは初めてでした。(10万は高額とは言わないでしょうが。)

当時はPC環境もなく、
カード会社にいちいち電話をして
確認を取っているような時代でした。

その確認後、店の人が
「カード会社がこの買物では使えませんと断ってきました。」と言ったのです。
驚きました。自分の管理できる限りでは
カードを使ったあとの延滞はないし、
そもそも使うことがまれ。
その場では、別の信販会社と店の人が電話をして
ローンが組めるようになり
買物は出来ましたが
「何故使えないのか、教えてくれないのですか?」と店の人に聞いても
「カード会社はただ『使えません』しか言わないんですよ。」とのこと。

納得いかずに帰宅しました。

その旨、前夫に話しても「ふ~ん。おかしいな。」で終わり。

それから5年位して
5000円程度のものをカードで買おうとして
その時も「使えません」と言われました。
私の知る限りでは、延滞もないはずなのに。

なんだか無性に前夫に腹が立って
その場で公衆電話から夫に電話して(携帯が無い時代)
「また、カードが使えないって言われたよ!」と怒鳴りました。

なんだか夫に何らかの問題があって
このような目に会っているような気がしたからです。

それから数年して。
いつも財布代わりに 、生活費を入れて出し入れし
引き落としなどに使う銀行口座があるのですが、
いつものように銀行のカードと通帳を入れて
口座をあけようとしたら
口座が凍結されて「現在使えません」と表示がでたのです!
同じ銀行の他の定期の口座も同じでした。

これもきっと夫の仕業かと思い、
怒って帰宅。寝ている前夫を起こして聞きました。
すると「銀行へ電話する」と電話
それから数分後、口座は使えるようになりました。

何故前夫の仕業と思ったかと言うと
前夫は自営業で
その銀行と取引があり
私の管理できない
夫あてに沢山来る督促状や
請求書があるのを見ていたからです。
前夫はそういう類の物を放置する癖がありました。
いくら厳しく言っても、
絶対に封を開けて処理しません。

そういうだらしなさが、銀行口座凍結になる何かに繋がったと思ったからです。

私はこういった金融のルールにうといのですが
このようなことが続けて起こると言うのは
やはりカードの名義人、口座の名義人に何らかの問題があったので
使えなくされた。ということでしょうか?


今は再婚して
自分名義のカードを持ち
年間100万近く
カードで決済するようになっていますが
一度もそういうトラブルは無く、
銀行口座の凍結などもないです。

いったいどういうことだったのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

元奥さんのカードは、ご主人の家族カードですよね?



ご主人の信用調査で使えるか否かを判断されていたと考えると、
ご主人がかなりカードを使っていたから、奥さんは使えなかった
と考えると納得できそうですが・・。

>やはりカードの名義人、口座の名義人に何らかの問題があったので
使えなくされた。ということでしょうか?

だと思います。

今は、相談者さんご自身で判断されているから問題ないわけですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございました。

なるほど、前夫自身のカードの使い方に
問題があって
家族カードも使えなかったのでは、ということですね。

前夫が
どういうカードの使い方をしていたのかは
解りません。

ただ、二度ほど
私の財布から勝手に
家族カードを盗み出して
キャッシングをして、
そ知らぬ顔で財布に返していたことがありました。
そのことが発覚したのは
その返済が滞って
私へ連絡が来たからです。
自分のカードでは、もうキャッシングができなくなっていた。
ということでしょうかね?

そうとうだらしがないということですね。


有難うございました。

お礼日時:2008/10/15 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!