質問

はじめまして

ソフトダーツ歴1年の私ですが,そろそろバレルを買い換えようと思うのですが,どなたか以下の事についてご教授いただければ幸いです.

新たに買おうと思っているのが
「DMC DIABLO II」の購入を考えているのですが,
DIABLO IIは4BA規格
DIABLO II ACUTEは2BA規格となってます.

無論,チップの種類が違うのは分かってますが,ダーツ性能的には4BA規格と2BA規格では何が違うのでしょうか? とあるサイトでは『4BA規格の方が2BA規格よりも前重心で,ハードダーツに近い』と書かれてました.

実際に4BA規格と2BA規格のソフトダーツを使用した場合の違い等をご教授願います.

通報する

回答 (1件)

こんにちは
自分はハードダーツもソフトダーツも両方やるんで、
違和感のないように両方ともDMC Raven style'Dを使っています。
重さは18gと21gで違いますが、感覚は同じですねぇ…

構造的にacuteのほうが重心を前に持ってくることが可能で、
2BA規格だとねじ穴の分だけ構造に自由度がないですよね。
ポール・リムとかはacuteでないと作れないダーツですし。

どちらがいいというわけではなく、好みで選べばいいと思います。
acuteだとチップの種類があまり選べなくなりますが、
リップポイントも出ることですし、改善されてくるかもしれません。
自分の場合は、店にチップが置いてなくて困ったことがあります。

ダーツバーなどで使用している人に投げさせてもらうのもありかと思います。

この回答へのお礼

ご教授いただきありがとうございます.
やはり,試投するのが一番ですかね?

参考になりました.とりあえずは両方試して,自分にしっくりくる方を購入しようと思います.

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集