プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛がきっかけで整骨院に通っています。(週2.3回のペースで3ヶ月経ちます)
骨盤・背中・首と悪いところがあるらしいです(もともと肩こり症です)
腰が楽になったと思えば背中が痛かったりと・・・で
このさい 治るまで通うつもりでいるのですが
筋肉の緊張?の為 矯正出来ない?しない方が良い?と言われます。
(先生によっても違うみたいなのですが・・・)
筋肉の緊張をやわらげるにはどうしたら良いのでしょうか?
長い期間が必要なのでしょうか?
今 自分で出来る事 生活の見直し(寝具・暖房・お風呂の入り方など)
あと、姿勢を正しく 左右バランス 腰痛体操などをしています。

良いアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

monn01さんは運動などなされてますか?症状からの分析といった大それたこたはできませんが、「筋肉の緊張」ってつまり硬直しやすい状態なのでしょうか。

それなら単純に風呂上りのストレッチが良いかと思います。やはり使わない筋肉は衰えるだけでなく、伸縮性に関しても驚くほど低下していきます。私はまだ10代なのですが1週間何もしないのと、毎日ゆっくりストレッチをするのとでは硬さがぜんぜん違ってきます。専門的なことはお医者様に任せるとしても、無理をなさらない程度にすこしずつなさってはいかがでしょうか。筋肉が硬くなるというのは血流が悪くなることでもあり、逆にいえば血流さえ良くすることができれば典型的な肩こりといったものも軽減されます。以前TVで観たのですが肩こりには「逆立ち」がよいそうです。(血流が逆行するから、ですがあまり無理しないほうが・・)またその他に、すこし熱めの風呂につかり、ぬるま湯(30~33℃)を背中中心にかける、といったことを繰り返すとよいです。(冷シップを3日温シップを1日のペースで貼ったりというのもありますが皮膚の弱い方はおやめください)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすいません
おかげ様で良くなってきました。
これからもストレッチなど頑張って行こうと
思っています。

私も腰痛持ちです。

以前ひどい腰痛で動けなくなったときに、カイロプラクティクのドクターを訪ねたんですが、ここではスウェディッシュ・マッサージと整体を組み合わせてやっていました。まず、オイルを使った全身マッサージと電磁波を使ったような(何しろうつ伏せで見えなかった!)治療を施した後、おもむろに幹部周辺のずれを治していくという感じでした。
まっすぐ座れないような状態でしたが、2回行ってほぼ治りました。

まず、筋肉の緊張をやわらげてから、ゆがみをなおすということだと思います。
最近はマッサージを取り入れている接骨院・カイロなどのお店もあるようなので、試してみられてはいかかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう!ございました。
今なんとか整骨院に通い完治しつつあります。
ほんとながくかかりました。
カイロプラクティクでは、早く治してくれるのですね!
すごいですね!