プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の12月26日にスイスのバーセル空港からフランスのマルセイユ・プロヴァンス空港までいきたいと思っています。
ツインジェット航空がいける線があるようですが、この日は運行していません。

他に運行している航空会社をご存知の方、教えて頂けないでしょうか???
バーセルからだと一度パリに戻らないと鉄道も難しいようです・・。
宿も決めなくてはならないので、早急に予約できるならしたいと思っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も「列車で移動」を前提としたお話とさせて頂いてもよろしいでしょうか?

まだ冬のダイヤが発表になってないようなので確実にできるか分からないのですが、このルートも可能だと思います。


バーゼル→ジュネーヴ→(リヨン)→マルセイユ



おおよその所要時間などを申し上げますと、、、


まず「バーゼル~ジュネーヴ」間はインターシティで約2時間40分です。
この区間は直通、もしくは途中の「Bielでの乗り換え」合わせて1時間に1本はあり、割と楽に移動できます。

問題はジュネーヴ~マルセイユ。
リヨン経由と直通のTGVの2つの手段がありますが、どちらもあまり多くありません。
冬のダイヤがまだ分からないのではっきりとは言えませんが、以前の時刻表では直通のTGVは1日1本だけでした。

ただ、列車があれば、そして時間が合えば、ジュネーヴでの1回だけの乗り換えで済むかもしれません。
またリヨン行きの普通列車に乗れれば、リヨン~マルセイユ間のTGVはたくさんあるので、これに合わせてもいいと思います。

ちなみにジュネーヴ~リヨン間の所用時間は約2時間。
リヨン~マルセイユはTGVで約1時間40分。
そしてジュネーヴ~マルセイユを直通するTGVだと約3時間40分です。

途中の乗り換えの時間も考慮すると、移動時間はどんなに短くても7時間は必要で、乗り換えも、最低でも1回、多いと3回になってしまいます。

ただ、再度チェックしたら、#3の方がお書きになったミュールーズ経由だと、そこからマルセイユに行くTGVがあるみたいです。
このルートならフランス国内だけの移動のようですし、私が始めに書いたスイス経由より安く済みそうで、しかも移動時間も短そうです。

ここまで自分で書いておいてなんではありますが、この「ミュールーズ~マルセイユ」ルートのTGVの予約が取れない時の「もう1つの手段」として、私が申し上げたことがお役に立てれば幸いです。
そして、やはり2ヶ月前になったら、速やかに駅や旅行会社でお問い合わせをされて、納得行く列車か飛行機がございましたら速やかにご購入をされた方がよろしいか、と思われます。

よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
乗り継ぎなど結構かかりそうですね。
しかも難しそう・・・。
ミュルーズからマルセイユにいけるのですね。
もし移動となったらいきあたりではなく、日本から予約すべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 22:13

バーゼルからマルセイユまで鉄道でいく場合ですが、パリではなく、ミュルーズという所で乗り換えになるようです。


だいたい5時間半程度かかるようです。

http://japan.raileurope.com/japan/rail/point_to_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5時間半もかかるのですね!
そうすると、往復の移動で二日はつぶれてしまいそう・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 22:09

ANo.1です。



バーゼルから列車(約1:20時間)に乗り、チューリッヒのクローテン空港から飛行機でマルセイユ・プロヴァンスまで行くのは検索で何件も出てきました。

長距離列車は2ヶ月先の検索までしか出来ません。
列車でマルセイユまで行く場合は26日以降、チューリッヒ中央駅で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長距離列車は2ヶ月先までしか出ないのですね。
だから出なかったのか~。なるほど。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 22:07

バーゼルからチューリッヒ(Kloten)クローテン空港に出て、そこからマルセイユまで飛べるようです。

〈使用した経験はありません。)

http://flug.idealo.de/search.php?action=search

SSB時刻表検索サイト
http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/dn?seqnr=1& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SSE時刻表で検索したのですが、バーセル→マルセイユまでは今の時期ならいけるのですが、12月の末になると出てきません。
まだ未定なんでしょうか?
でも、結構かかるけど2回乗り継ぎくらいで行けそうですね。

お礼日時:2008/10/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!