アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か、卒所式(卒園式)に歌う歌で心に残るようなうたがありましたら、教えてください!

A 回答 (4件)

ポンキッキの「みんなともだち」ではないでしょうか。


私は実際には歌ったことも、卒所式で聞いたかどうか分かりませんが、
昔、「ポンキッキ」(※今あっているポンキッキーズ」では無し。それより前の児童教育番組だった頃の作品、で、今もレンタル店とかにわりと残っています。CD店でもたまに見かけます。)で聞いたときに、思わず涙があふれてきました。
今もそのフレーズが忘れられなくて何度もつぶやいてしまうほどです。
確か、これが使われだした頃から幼稚園なんかでは卒所式のときに使い出したと聞きましたが、そうなのかな?
ともかく、その頃私は高校生で卒業も間近に迫っていましたので、余計に感じてしまったのかもしれませんが、ともかく、私の大好きな歌の一つです。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、えほんに、みんな友達のっていますよね?調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/14 22:23

保育士1年目の者です。


卒園式で歌ううた、いろんな歌がありますよね^^

オススメは♪友達になるために♪ですね^^
新沢としひこさんと中川ひろたかさんの歌にはいい歌が多いです^^
去年まで居た短大でもお2人の曲をたくさん歌いました^^
卒園記念に手話をしながら歌ってみるのもいいかも^^
実は記念品とかよりも、こういったチャレンジが思い出になるとおもいます^^
手話の意味を子供達と話し合ってみるのもいいではないでしょうか^^

「さよなら」とか、「またね」みたいな感じではなく、1年生になる事へ向けて歌う歌もいいのでは!?
オススメは♪ドキドキドン!一年生♪です。
これは以前「ポンキッキ」でやってた曲みたいです^^
http://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/school/fuzoku-s/h1 …

No3の方の「みんなともだち」は、うちの園でも今卒園に向けて歌ってますね^^
でも、2パターンの同じフレーズが何度も続くので、子供達は覚えにくいようです…^^;

kobuta99さんは保育所の先生でしょうか??
年度末や、卒園式でバタバタが始まる季節です^^
お互い頑張りましょうね^^(←って言うても1年目なんですが^^;^^;)

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達になるためには歌う予定です。色々参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/01/14 22:19

こんばんわ m(_ _)m



「おもいでのアルバム」です…
(参考URLです。もしかして歌詞が書いてあるから消されちゃうかな?)

月並みだと言われるかもしれませんが やっぱり 卒園式の歌の中では
マイベスト1です。

でわでわ~

参考URL:http://www.momogumi.com/puzzle/p-omoide.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、この歌は歌って心に残っています。そういう歌を子供たちに残してあげたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 22:21

「さよならぼくたちの保育園」でしょう。


決まりです。
うちの娘の号泣して歌いきれないでいた姿。
今でも、心に残っています。

幼稚園じゃなくって、保育園、でいいですか?
なんていっても、1才や、それ以前の、もー、よちよちの頃から、
通っていたところですからね。
親、子、とも、感激はひとしおの「式」です。

親の知らないところで、何回も、涙流して、
たくましく、たくましく、育ったんだなって、
それから、働く母にも、つらい病気。
歌詞には珍しい、「♪風邪をひいて~」
っていうぶぶん、いやあああ、妙に、共感。
泣かせます。(ノ_<。)ビェェン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はもちろん、保護者の方々にも心に残るものにしていきたいです!
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!