アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式があります。
タイトル通り、新郎側の友人の彼女も式に出席するそうです。
私は既婚者なので夫婦で招待されれば別ですけど、招待状をもらってないのに旦那の友達の結婚式に出席するなんて考えた事もなかったので、今回凄くビックリしてしまって。
それと、二次会には、その彼女の友達も来るみたいです。
ちょっと挨拶した程度の人でも、結婚式や二次会に招待するってどう思いますか?はりきって出席する彼女たちも、直接の友達じゃないからって事で、遠慮したりするものじゃないかなあとか思うんですけど・・・
もし、この彼女の立場だったら皆さんどうしますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



ご質問の内容ですが…。
不思議な感じはありますが、何か理由があっての事だと
思いますので、あえてその事に触れたり、気にしたりする
必要はないと思います。

もしかしたら参列人数が足りなくて、頼まれての参列かも
しれませんし…。

2次会の彼女のご友人に関しては…う~ん…。何とも言えま
せんが、同僚で人の結婚式の2次会を合コンと勘違いしている
人を連想しました…。その人は友人の友人の2次会に呼んで
くれと頼んで参加して、男探しをしていました…。
今回は違うと思いますが…そんな人もいますよね…。

とにかくkururun108様はその人達のことは気にせず、ご友人を
心から祝福する事にのみ専念してあげて下さい!
    • good
    • 1

招待状をもらっていないのに参加を表明したってことなんですよね。


招待側の方はそれで大丈夫だったのかなぁ。
招待客リストは普通は厳選して考えたものでしょうし・・・
まあ、会場が広くて席の数も余裕があってなら、問題ないのかもしれませんね。
出席する以上は一人2~3万、もしくは二人で5万円は包むと思うので、そちらの方が大変なのではと思いますけど。

一方、二次会の方はこじんまりとした飲み会じゃない限り、人数はできるだけ多く集まってもらった方がありがたい面はあります。
出席する友人の彼女たちは出会い探しですかね。
でも、会費を払うわけですから・・・・
自分なら自分たちだけで飲みに行きますけど。
    • good
    • 0

既に出ていますが、結婚を前提ならば、出席されている方は大勢見掛けます。


また、新郎側のご友人が、他にお知り合いもなくお一人で出席されるようなら、退屈でしょうから、彼女もご一緒にと招待する場合もあるでしょう。私が彼女側の立場だったとしたら、一回は辞退したとしても、彼が「俺一人だから付き合ってよ」と言われれば、出席してあげたいです。

二次会の場合は、皆さんもっと気軽に参加されるでしょうから、彼氏&彼女を連れてきている人は多いです。新郎の友人としては、他の友人も集まる滅多にない機会だから、彼女を紹介する良い機会だと思う方も多いようです。そして彼女が一人参加ではつまらないだろうから、その彼女の友人も参加している場合も多々見掛けます。
私が二次会の幹事をした時の経験では、おめでたいことですから、人数が増えるのは嬉しい事ですし、会計上も有り難いことでした。

しかし、kururun108様の文中にありました、「招待状をもらってないのに」の場合は、絶対行きませんけどね(^^ゞ招待されていないのに、のこのこ出向く訳にはいきませんよねぇ。。。
    • good
    • 1

状況によると思います。



その友人が彼女と結婚を前提にしているのであれば、参加してもおかしくはないと思います。
いずれ結婚すれば、家族ぐるみでお付き合いをしたいという気持ちから招待されたのでしょう。

しかし、結婚を考えていないのでしたら、違和感ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた方の代表で、お礼させていただきます。
私の結婚式の時には、思いも付かない事だったので質問させていただきました。いろんな人がいるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!