アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄く単純な表現なのですが、下記の場合に適切な表現があれば教えていただきたいです!!

●わかる~!(感覚に同意する)
例1)
友達:この時期ついチョコを食べ過ぎちゃうんだよね~。
私:わかる~!
例2)
友達:ペルーにすごく行ってみたいんだ!!
私:わかる~!魅力的だよね!
この場合、Me too!! とか I think so too でよいのでしょうか??
共感するっていうニュアンスを出には、どうすればいいですかね??

●でしょ~!?
例1)
友達:あなたのそのセーター素敵だね。
私:でしょ~?ありがとう^^
この場合、Do you think so?? Thank you^^ でよいのでしょうか??

例2)
私:この人A君に似てると思わない?
友達:めっちゃ似てる!!
私:でしょ~!?(あなたもそう思うでしょう!?とか やっぱり?的ニュアンス)
この場合も、Do you think so too!?でよいのでしょうか??

なんだかしっくりこないので、もっとダイレクトな表現があればアドバイス宜しくお願いします!!!!!!!

A 回答 (3件)

#1さんのご回答にもありますが「I know!」しかないですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
I know が一般的みたいですね♪
この質問後のやりとりで、友人が わかる~!のニュアンスで【I know】を使っていたのでなるほど納得しました^^

お礼日時:2008/10/14 13:33

「共感する」のなら"I agree."ですね。

これはフォーマルな場面でもカジュアルな場面でも使えます。"I'm with you."(あなたに賛成)も同じです。"You can say that again."は「同感よ」の口語的表現。"You are telling me!"は「まったくだわ」、"You said it."は「その通り!」

"And how!"という熱狂的同意の表現もあるそうです。
A: Don't you love this pizza?
B: And how!(とっても!)

「でしょ~?」
"Your sweater looks nice, doesn't it?"(そのセーター素敵ね!)
"Doesn't it?"(でしょ~?)

"I think this guy is very alike to A-kun."(この人A君に似てると思う)
"I think you are right."(ほんとね!)
"Ain't I?"(でしょ~?)

これらは「付加疑問文」の応用ですので、詳しくは「付加疑問文」について調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずばりの回答ありがとうございます♪
付加疑問文っていう存在すら忘れていたんですが、そんなものがありましたね!!(恥
さっそく高校の教科書をとりだしました。w

お礼日時:2008/10/14 13:24

相槌には特に規則があるわけではないので、その場面、雰囲気で出てくるものですが、「わかるよ」という感じのものでは他に:



I know.

I hear you/ya.

Join the club.

No kidding!

等々色々挙げられます。I know はそのものズバリですから説明する事はないと思います。I hear you/ya も同じような意味で、この場合の hear は「理解する」という意味で「あなたの言ってる事よ~くわかる」といった感じです。Ya は口語で you のくだけた言い方です。Join the club と言っても別にクラブがあるわけではなく、他にもその様な人達がたくさんいるから「あなた一人じゃないよ」という婉曲的な言い方です。No kidding は sarcasm で相手が当たり前の事を言った時等に使われます。

着ている服を褒められた場合は、素直に

Thanks. This is my favorite sweater.

等とお礼を言います。ある人物が他の誰かに似ていると言われた時の相槌にはよく

Doesn't he?

が使われます。これは相手の言ったHe looks just like ~. のフォローのようなものです。でも最初の発言が "Holy cow! He could be ~'s twin!" であれば臨機応変に "Yeah, separated at birth." とでも付け加えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のパターンをありがとうございます♪
とても参考になりました。
早速、I hear yaと Doesn't he?を使わせていただきました^^

お礼日時:2008/10/14 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!