プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、父が20004年1月に購入したシャープ製のノートPC
(PC-CL1-6CD)を使用中です。
ただ、先日HDDが壊れ(メーカーの説明はOSの不具合と
増設メモリの不具合でした)、二度目の修理から戻って
きたのですが、やはりどうも動きが遅く、購入も検討
しようかと思っています。
(一度目の修理は冷却ファンの故障でした)

<現在使用のPCのスペック>
CPU→mobile AMD Athlon(tm) XP-M 1800+ 1.53GHz
メモリ→768MB(512MB増設、最大搭載可能メモリ分です)
OS→Windows XP

<用途(現在使用中のPCで行っていること)>
◆Excel2003・Word2003・PowerPoint2000での文書作成
◆インターネット・メール
◆筆王にて年賀状等の作成
◆Adebe AcrobatにてPDF文書の作成
◆Adobe Photoshop Elements4.0にて写真編集
◆Drag'n Drop CD+DVDというソフト(ちょっと名前が曖昧です)で
 CD-Rを焼いたりする
◆ソニーウォークマンNW-E023Fを接続し、音楽を転送
 (Sonic Stageを使用)
◆Canon製複合機MP900の使用とその付属ソフトの使用
◆Canon製デジカメPower Shot Pro1とIXY DIGITAL70をUSBにて
 接続・PCに写真の転送とその付属ソフトの使用
◆写真等のデータをCD-Rに保存

また、今後可能性のある用途として
◆Canon製ビデオカメラIvis HF10の接続・動画編集等

父自身に機種・メーカー等の希望を聞いたところ
1.ノートPC
  (デスクトップは場所を取り、部屋の模様替えを
   しないと置けないので嫌)
2.メーカーは量販店にて販売している会社
  (デルやhp、エプソンダイレクトだと修理の場合、
   電話するのが面倒、直接店に持ち込みたいとのこと。
   また、Gatewayなど量販店で販売していても、延長保証
   の対象外となっている場合もある為)
3.持ち運びはせず、机の上に置く
4.希望のOSは特になし
  (多分、XPとVistaの違いがわかっていない?)
ということでした。

私自身、PDF・画像・動画編集はしない為、正直どの程度の
スペックが必要なのかわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しく御願い
致します。

A 回答 (5件)

CPUは、Dualコアで2Ghz以上、RAM2GB以上といった、量販店でも普通においてある大きめのノートPCで良いんじゃないでしょうか?この程度のスペックがあれば、Vistaでも以前のPCより動作が遅くなったと感じることはないと思います。

Vistaへの対応、特にハードウェアについては、念のためメーカーのWebサイトをみてご自身で確認してください。特に知識が必要なわけでもなく、単に面倒くさいだけの作業です。ただ、デジカメなどのようにメモリカードでもデータをPCに移せる場合は、あまり気にする必要がないかもしれません。

意外な注意点は、MS-Office2007の操作画面が2003と大きく違う点です。違うソフトだと思うほどです。標準の保存形式も異なります。(以前の形式でも、読み書きは可能ですが)とはいえ、一般小売店では2003なんて入手できないし、元からパソコンに2007が付属することも多いです。
そういう場合は、Backto2003というソフトを入れば、2003風のメニューを追加できます。シェアウェア版の他、広告付きの無料版もあります。
www.magnolia.co.jp/products/utility/backto2003/
もし、Officeなしのパソコンなら、MS-Office2003そっくりのソフトを買うという手もあります。KingSoft-Office2007がお勧めです。MS-Officeだよと言われて使っていたら、しばらく気づかないくらいそっくりです。一部の機能(HTML形式の読み書きなど)は省かれていますが、それ以外は十分な機能があります。
http://www.kingsoft.jp/office/
他にも、EIオフィス2007やThinkFree てがるオフィスもあります。それぞれの比較は、この記事を見て下さい。
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/owc.aspx

もし、どうしてもHTML形式保存にこだわるなら、別途OpenOfficeやGoogle配布のStarSuiteなど無料のOfficeソフトを併用すると良いでしょう。多少の違いにこだわらないなら、最初から無料ソフトだけ使うのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、会社・自宅共Office2000をXPにて使用していますので、
Office2007のことまで気がつきませんでした。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

富士通 NFA65Y 69,800円がいいでしょう。

テックサイトでよく出ます。
    • 0
この回答へのお礼

一度、検索して調べてみます。

Gatewayを延長保証の対象外にしてる店は初耳です。

ほかのPCも後で「HDDは対象外です」なんて言われそうで怖いですね。

ハイビジョン動画の編集はノートでは厳しいかと。
ブルーレイ搭載PCのCPUを参考に。

近くにケーズがあれば、7万以上のPC+掛け金5%の5年保証で5年間修理費かからない可能性高いです。
でも延長保証ってたびたび内容変更されるんで、買うときに再確認必要。

参考URL:http://neko.s8.xrea.com/hosho/?%CA%DD%BE%DA%A4%D …
    • 0
この回答へのお礼

やはり動画編集は厳しいですよね。
ブルーレイ搭載マシンのCPUを参考に比較してみます。
K'sデンキは確か車で1時間弱くらいの場所にあった
かと。
購入店舗候補の一つに入れてみようかと思います。

親父さんの希望を叶えるとすれば、国内の既製PCになるかと思うんですが、

いくつか問題点があります。それはコストの点です。Adobe系のソフトは、
基本的には、'07年の6月にでたバージョンじゃないと、Vistaには対応
しません。そのために、Acrobatのバージョンの確認が必須になります。
もし対応しなければ、Acrobat Standardを3.5万円位で購入しなければ
ならなくなります。Photoshop Elementsも同様です。最新版の6.0も2万円
位するはずです。

この2点以外は、同機能のソフトが別に存在しますので、慣れていただく
しかありません。仕様に関しては、グラボ搭載を強くオススメします。
Adobe系とビデオ編集は、非常に重いのでオンボードではつらいです。

従って、NECならLC900RG、東芝ならPAFX77GLR、ソニーならVGN-FW30B
あたりですな。但し、これはBlu-Rayが必要ない場合のお話です。
    • 0
この回答へのお礼

Adobe製ソフトを確認しましたら、AdobeAcrobatは最新版の
9でした。
が、やはりPhotoshopElementsは4.0でしたので、Vistaマシン
を購入する場合は最新版のものを購入しなくてはいけない
です。
今のところ、ブルーレイは使用する予定が一切ないので
搭載なしで大丈夫です。

使用用途が私と良く似ているので、少しでも参考になればと書いてみます。

ただ、私はPDFと年賀状はしないです。

<ソニー・バイオFS33B>
XPモデル
CPU=ペンティアムM1.73G
メモリ=512M×2

<東芝・ダイナブックMX395LS>
XPモデル
CPU=Core2Duo1.66G
メモリ=1G

どちらのPCでもそれなりにいけてますが、
負担が多いのはデジ1眼(キャノンKiss N)の画像取込みやレタッチ、
あと、複数タスク(多いのはDVD焼き+インターネット)ですね。
やはりデュアルコアのほうが断然余裕です。
画像転送や取込みは体感で3割程度ダイナブックが早いですし、
レタッチと複数タスクは2割程度早いです。
ただ、どちらもフリーズすることはないです。
ワタシ的希望を言えば、、、
XPモデルでデュアルコア3G、メモリー3Gくらいのモデルが欲しいです。
VistaはOS自体が重いので好きではありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、画像取込などする場合はCPU・メモリ共に
ある程度のスペックのものがいいのですね。
となると、ノートPCではきつい点もありますね。