プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日交通事故にあいました。
その際にどうやらお尻を地面でぶつけたらしく、
こぶが出来ています。

交通事故では頭部も打っていたので、すぐに病院へ搬送され
頭の検査はしました。3日入院もしました。
その時も臀部は痛かったのですが、自分では見れなかったため
内出血できっと青くなっているんだろうと思っていました。
医師は足の動きをみたりして骨には異常ないと判断した様です。
先日退院し、自宅で入浴しようと姿見をみたら全然青くありません。
よくよく確認してみるとちょっと腫れてるというか膨れているというか…。
軽く触る程度では痛くありません。屈んだり強く押すと痛みがあります。

冷やすと良いのか暖めると良いのか判らなかった為、検索してみようと思ったのですが、
「たんこぶ」とは頭部をぶつけた時にできるこぶを示すようです。
臀部の場合はなんと表現するのでしょう…。

また上記の冷やすのか暖めるのかもご存知の方がいらっしゃったらお知恵を貸して頂ければと思います。

A 回答 (1件)

私は自転車で転んでおしりと言うか太ももと言うか・・を打ち付けました。

同じく痛かったのですが、擦り傷など目に見える怪我はなく、その時はあざにもなっていなかったので(ちょっと腫れてた)、放置していたのですが、しばらくしてぼんやりあざが出来て、だんだん真っ青になりました。

お尻とかは脂肪が多いので打撲による損傷が深いところで起きて、すぐには表面に現れなかったのではないかと思います。

診察で骨などに異常がないことが確認されているのなら、打撲による出血?は止まっていると思うので、ここからは温めたほうがお尻のたんこぶ?部分の血腫は吸収されやすいと思います。

あら・・こんなにひどかったんだ・・とあとあと思いましたが、こうなるとあざは治るまで待つしかないですから、特別冷やしたり温めたりしなくてもいい気がします。

たんこぶ(皮下血腫)を冷やすのは血管を収縮させて出血を最小限に抑えるためにする事なので、出血が止まっているのにずっと何日も冷やし続けても意味はありません。
炎症があるときは冷やすと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
搬送された際に湿布を貼って貰ったのですが一部かぶれてしまってかゆいので今は貼っていないのですが、
暖めたほうが良いようなので貼らないほうがよさそうですね。
徐々に痛みは減ってきているので、暖めながら様子を見る事にします。
有難う御座いました。