アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS 98を使っているのですが、空き容量が全然足りなくて困っています。
そんなに(というより1GBも)使っていないと思うのですが。
なぜかいつも空き容量が足りなくて困っています。
10MBぐらいしか空き容量がないのです。
なにかをアンインストールしてもまたすぐこの状況になってしまいます。
ディスクのクリンナップをしてもです。
原因から何から何までわかりません。

教えて下さい。お願いします。m○m

A 回答 (11件中1~10件)

#7,#8さんのおっしゃっているように、圧縮ドライブを利用されているようですね。

Win95では圧縮ドライブを使っていましたので、お役に立てるかもしれません。

で、Cドライブが10M程度の空で動いているということなので、スワップファイルはホストであるHドライブに設定されていると思います。

根本的には、#5さん指摘のようにHDDを追加または、置き換えるほうが良いと思います。

一時的な解決法ですが、
何をやるにしても圧縮ドライブCの空き容量が少なすぎるので、#5,6,8さんのおっしゃるように、「マイドキュメント」のデータファイルなどをDドライブへ移動します。
(一時的でかまいませんので、その他のファイルも移動してみて下さい)
Cドライブの20~30%程度の空を作ることができれば、
下記の方法が使えると思います。10%以下だとできないかも知れない。

試してみる方法は2つあります。
プログラム-アクセサリ-システムツール-圧縮エージェントまたは、
#8さんへのコメントで書いている圧縮エージェントでもいいです。
これを実行してみます。
ほとんど使われていないファイルが圧縮されます。

もう一つは、ホストドライブに空があるようですので
プログラム-アクセサリ-システムツール-ドライブスペース
を実行します。

細かい方法は忘れましたが、圧縮ドライブCを選び物理容量を増加することができるはずです。メニューバーで探してみてください。
ホストドライブの空きが1G近くあるので、500~700Mほど増加させてもいいと思います。物理容量の2倍弱ほど空が増加するはずです。
ただし、状況によっては増加できなかったり、DOSモードで再起動するなどもありえます。

また、上記2つの方法ともかなり時間がかかる可能性があります。

もしCD-Rを使っている場合、Hドライブに一時ファイルを作っている可能性があるので、その場合は後で書き込みソフトの設定を変えてDドライブに一時ファイルを作るようにしてください。
そういえば、Cに空が無い方のPCを見てみたらCD-R書き込み時の一時ファイルがど~んと容量を食ってたこともありましたが。。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
解決しました。

CのホストHの空きをドライブCに持ってこれました。
でも基本的解決はやはりHDDを取り替えることなので今度変えてみたいと思います。

Cドライブの「WINDOWS」フォルダの中の「Temp」フォルダに[Temp」と拡張子のついたファイルがたまっていませんか?

このファイルを消すとある程度空き容量は増加します。
くれぐれも「Temp」フォルダそのものは削除しないように。
作業中にいろんなプログラムが使いますから。

ま、最終的にはOSのクリーンインストールをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

消してみます。
ありがとうございました。

>ドライブCの空き容量は増えません。

なぜでしょうか。
ドライブスペースはFAT16でフォーマットされているドライブにのみ施すことが出来ます。FAT16でフォーマットされたドライブは圧縮しようがなにしようが、2GBまでしか認識できませんので、これ以上はどうがんばってもCドライブの容量を稼ぐことは出来ないんです。
フロッピーを10MBくらいの容量に化けさせるドライブスペースですが、ハードディスクに施すのはやっぱりオススメできません。

もうちょっと、ドライブスペースの弊害を。
フォルダの名前が最下層までで 259 文字(「C:\」も含まれるので、実際は256文字)を越えていると、不具合が出てきてしまいます。自分で作ったつもりはなくても、インターネット一時ファイルでは勝手に作られてしまうことも多々ありますので、そういう意味でもオススメできません。

別ドライブの増設など、お金をかけるのがイヤでしたら、ドライブスペースを施したフロッピーを使うなどして、バックアップを完全にとった上でドライブスペースを解除し、OSのクリーンインストール後に再度ドライブスペースを施すことになると思います。

3.5インチFDに圧縮ドライブを作る
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~winbows/howtowin/dr …
ドライブスペース3の解除法
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/101-2 …
Windows98クリーンインストール
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ygagogo/install1.htm
    • 0
この回答へのお礼

わざわざページを教えて下さってありがとうございます。
やってみたいと思います

#7さんに同意。

おそらく、もともとのHDD容量は4GB未満で、ドライイブスペースを使ってCドライブを圧縮し、見かけ上5GBあるようにしてるようですね?Hドライブの空きから言って、圧縮をかけたときのCドライブは(デフォルトの圧縮なら)1.4GB前後かと思われます。だとするとそれ以降500MB近くのファイルが増えた計算になりますが、いかがでしょう?
増えたファイルが、自作のファイルでしたらDドライブに移動できると思いますし、Windows98でしたらマイドキュメントフォルダやメールの保存先、インターネットのキャッシュも別ドライブに移動できますぞ。

補足すれば…起動ドライブに対してドライブスペースで圧縮を行った場合、ホストドライブと、起動ドライブの両方に、MSDOS.SYS ファイルが存在するようになりますし、変更を加えたいときはHの方を変えなければならなくなります。で、お互いが同期を取ることもありませんのでお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブCの圧縮というところを見てみると1137,3MBの空き容量が作成されました。と、書いてあります。
そして下にエージェントの実行、というところがあります。
確かに空き容量が作成されたと書いてあるのに、ドライブCの空き容量は増えません。なぜでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

>ドライブCとDとCのホストHというのがあって

もしかしてCドライブをドライブスペースなどで圧縮してないですか?(圧縮しているとホストドライブができる)

もし圧縮しているのなら一度圧縮を解除してみてはどうでしょう。

起動ドライブの圧縮はあまりお勧めできません
    • 0
この回答へのお礼

どうやって解除するのでしょうか。
確かに圧縮ドライブCと書いてあります。

>ドライブCが容量1,99GBで空きディスク

>容量が16、3MBでこれに困っています。

この数字で、PCがうまく動いていることに、驚きを感じます。(笑)
通常は、HDDの空き容量がこんなに無いと、上手く動かない場合が多いのですが・・・
あなたのPCの中身、使い方で、何がそんなにHDDを占領しているのか、書かれていませんので、的を得た回答が出来ませんが、思い当たるところで。
まず、使わないソフトがたくさん入ってませんか?
使わないもの、年に一度しか使わないソフトなどは、思い切って外しましょう。
出来れば、大きいサイズのものを外すと、効果があります。
あと、デジカメの画像は、どうですか?画像データは、結構データが大きいので、バックアップとって、削除してください。
要は、小さいデータを少し削ってもダメです。
でも、HDDが小さい割りに、細かく切ってありますね。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメの画像などを消してみようかと思います。
ありがとうございます。

恐ろしくHDの容量自体が少ないです(容量あってますよね?)

(CのホストHというのがピントこないのですが。。。。)

策として、HDDを追加・交換でしょうか

その1)
CとDドライブですけど、パーテョション分けてますよね?
CとDを1つのパーテョンにします(これでも3Gしかない・・・)
そして、外部HDDをどぉーん買ってください(ソフトとか画像なんかは外部HDDに保存して、なるべくCドライブを使わない)

その2)
HDD自体をでかいものに変える(HARDのPARTS屋さんに相談すればいいです)

☆Cドライブには30G以上は欲しいです☆
    • 0

どんなドライブ構成なんでしょう?

たとえば、
C:Windows98とマイクロソフトのプログラム
D:マイクロソフト以外のプログラム
E:インターネットのキャッシュとスワップファイル
F:マイドキュメントフォルダや自分で作ったデータ、メールなど
G:バックアップ用

なんて具合に分けてらっしゃるんでしょうか?それともCドライブだけ?
ハードディスクの全容量もわかるとお答えしやすいんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

下の方と同じ回答ですみません。
ドライブCとDとCのホストHというのがあって
ドライブCが容量1,99GBで空きディスク容量が16、3MBでこれに困っています。
ちなみにドライブDは容量1,02GBで空きディスク容量771MB。
CのホストHの容量1,99GBで空きディスク容量981MBでこちらのほうはとても空いています。

もし、インターネットを繋いでいるなら、

WINDOWSフォルダの中のTemporary Internet Filesを削除する。
画像なんかよく見てる場合は、これである程度の容量は増えるはずです。
しかし、クリーンナップをしているのなら原因はこれではないですよね。

以前私の場合、この本である程度解決しましたが・・・。

JCN著
SHOEISHA
「ファイルの達人」削除・整理編
=いらないファイルはこんなにあった!=
Windows95/98クリーニング作戦

参考URL:http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=888
    • 0

あの・・・

ハードディスクの容量、インストールしているソフトなどそれぞれ環境が違いますので、これだけでは明確な答えにはならないと思いますが。
そんなに使っていないつもりでも、ソフト自体のサイズが大きければ容量は足りなくなります。

まずはインストールしているソフトで不要なものがあればアンインストールする。

保存しているデータで容量の大きいものはCD-Rなどに退避する。

ハードディスクを容量の大きいものに交換する。

くらいでしょうかねえ。

それとも、ファイルを削除しても空き容量が増えないということでしょうか。であれば、その状況をもう少し詳しく補足していただけると的確な回答が得られるかもしれません。
    • 0