プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、32歳の男です。

先日、会社の健康診断を受けて高脂血症について要治療と言う判定になりました。
以前から数値は高く、200台ではありましたがなんでこんなに高いのだろう?と思います。
平均値は140程度らしいのですが、今回の数値は236でした。
母も高いらしいので遺伝的なものではないかと思っています。

他は全ての項目でAでしたので全く問題ないと思います、メタボ検診も75cmと問題ないです。
サーフィンやマラソンや筋力トレーニングなどもしているので、決して運動不足でもないと思いますし、油っこい食べ物はあんまり好きではないので多く採りません。

タバコは吸いません、お酒はビールであれば500の缶一本程度/日

コレステロール値を下げる特定保険飲料だとか食品を試してみましたが効果が出ず・・・
もう、通院して薬で治療を受けるしかないのかな~と考えています。

そこで、東京都町田市近郊で治療を受けられる病院を教えて頂ければと思います。
出来れば土日にも通える所が良いです。

これは何科に通えば良いのでしょうか??

すみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>治療中の方と言うことなので、投薬後の様子もお聞かせ願えればと>思います。


>体に変化はありますでしょうか?
>例えば、疲れにくくなった、体が軽いとか。

もともと自覚症状はなく、服薬後も何も感じません。それでいいのだと思います。

>数値はどれくらいの投薬で下がってきますでしょうか?
2週間でほぼ下がります(定常状態)。

>長期的な治療だと思うので、月の通院費なども参考にさせて頂けた>らと思います。

3割負担で月1回通院するとして2500円前後です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、特に劇的な変化はないのですね。
安心しました。
要治療とか言われると、現状で何か体に異変があるのに自覚していないだけかと思いまして。

月に一回程度の通院でOKでしたら楽ですね。
通院費も高くなく、生活にも支障をきたさずにすみそうです。
有り難うございました。

お礼日時:2008/10/13 10:19

こんばんは



ストレスたまっていませんか?
それと激しい運動もよくないです
もうひとつ、遺伝ということはないかと
同じ食生活をしているからなってしまうんだと思います

毎日続けられる体に負担にならない運動をしてみてはいかがですか?

私も去年の健康診断で高脂血症一歩手前といわれて
薬飲む?と先生に言われたのですが
ちょっと待ってください。とお願いして
野菜瀬中心の食生活、栄養のバランスよく食べること
好き嫌いなく何かに偏らないように
良く噛んで食べること
決まった時間に食事をすること
そして毎日の、散歩を始めて今年の健康診断で初めて標準値になりました
先生からもこれなら大丈夫。ただ何時悪くなるか判らないから
これからもこの生活を続けるように。と言われました

まずは内科で見ていただいて
なんでも相談できる先生を見つけることですね
頑張って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ストレスはさほど感じていないんですけどね~
母と私はもう長いこと一緒に住んでいないので、食生活が同じと言うのは無いです。かれこれ15年は別々の生活をしていますので。

皆様が仰る通り、私の好きな高負荷をかける運動よりも、軽めの運動の方が良さそうですね。

食生活も結構気を配っているのですが・・・
専門家の指導も必要みたいですね。
有り難うございました。

お礼日時:2008/10/13 21:32

同じぐらいの数値のモノです。


そこから210以下にはなかなか下がりませんよ。
私も両親ともがリピトールを飲んでいるので、遺伝だと思います。
また肝機能が元々よくないため分解しきれないのもあると思います。
高コレステロールに効く運動は持続的な有呼吸運動ですから、マラソンより
ウォーキング、筋力トレーニングよりダンベル体操という感じです。
食品としては大豆系とか言いますが、何より食べる量を少なくということのようです。
あとは桑の葉のお茶がいいというので毎日飲んでますが…。

薬は1種類の薬を長年飲んでいると効かなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遺伝性と言うのはあるみたいですね。
診断してくれた医者からも言われました。
ウォーキングやダンベル体操ですか・・・
なかなか苦手な分野ですね。
せっかちな性格なので。
納豆はよく食べるのでそれは良さそうですが、この数値なのでイマイチ効果はないのかな??
食べるのを少なくするのは挑戦してみようかと思いますが、210以下にはなかなか下がらないと聞くと大変そうですね~

薬にはなるべく頼りたくないので頑張ってみます。

お礼日時:2008/10/13 21:26

コレステロール下げるには、薬しか無いと思います。


私もリバロを飲んでます。 HDLが100以上 中性脂肪も少ないけど
全体的に数字が上がるから、要検査・治療になります。
薬飲んでも200チョイまでしか合計が下がりません。
薬飲んでも、飲まなくても、体調は変わりません。
飲まないと、合計が増えるだけです。
首の大きい血管に、コレステロールの薄い膜が有るので
剥がれないことを祈るだけですね。
HDLが多いと、動脈硬化にはなりにくいはずですが???
私も遺伝でHDLが高いですね。
弟も高いそうですが、ブクブク体系で、糖尿病になりかけみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり薬ですかね。。。
まあ、それしか自分でも無いと思うので通院を決心しました。
私の場合は、中性脂肪が81・HDLが53・LDLが236と言った感じです。

遺伝だと仕方ないですね。
まあ、うちの親も特に薬も飲んでいる様子もないので放置しても良いかな?
なんて思ったりするのですが、一応病院に行ってみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/10/13 13:32

専門家ではありませんが、高脂血症治療薬を服用中の者です。

LDLコレステロール236でお母さんも高いなら、遺伝的(家族性高コレステロール血症など)なものかもしれません。

一般の開業クリニック(内科、循環器科)に相談してみては如何でしょうか?

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。
治療中の方と言うことなので、投薬後の様子もお聞かせ願えればと思います。
体に変化はありますでしょうか?
例えば、疲れにくくなった、体が軽いとか。
数値はどれくらいの投薬で下がってきますでしょうか?

長期的な治療だと思うので、月の通院費なども参考にさせて頂けたらと思います。

申し訳ございませんが、お時間が宜しければ補足の方お願い致します。

補足日時:2008/10/13 09:59
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!