プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく低カロリーな梅酒って売ってないんでしょうか?こんなにもゼロカロリーのジュースが増えているんだから人工甘味料を使ったすごく低カロリーな梅酒も作れそうな気がするのですが。もしすでにそのような商品が存在するのであれば、その商品名を教えてください。

A 回答 (3件)

そもそも、アルコールに多くのカロリーが含まれてますから、カロリーゼロの甘味料を使ったとしても、アルコール度数分のカロリーが残りますので、極度にカロリーが低い梅酒を造るのは難しいでしょう。



一応、↓のようなカロリーゼロの甘味料を使用した梅酒も出てますが、アルコール度数が10%なので、100mlあたり93kcalです。
(これでも、従来製品のカロリーより、約50%カットされてます。)
http://item.rakuten.co.jp/applink/8890/
    • good
    • 1

日本酒の蔵元が、日本酒をベースに梅酒を造っていることはご存知でしょうか?


「景虎梅酒」は、甘味がすごく抑えられていて、すごく美味しいです。
「南部美人梅酒」も酸味が強調されていて、これも違った味わいでいいですよ。
いずれも、ごく少量の出荷ですから手に入りにくいものですが、甘ったるいという従来の梅酒の概念が吹き飛びます。
参考URL
http://sakaya.cc/umeshu/kagetora7.html
http://www.yokozeki.info/blog/archives/2008/09/p …
    • good
    • 0

こんにちは。


No.1 さんのおっしゃるように、アルコール自身がカロリーを持っていますが、これをどうとらえるかは人によって異なりますので、
低糖質という面で記載します。

低糖質な梅酒もありますが、余り見ないのには理由があります。
そもそも梅酒とは梅をアルコールに漬け込んで作ります。
その際に、氷砂糖・はちみつなどのように糖分を一緒に入れておくことで、浸透圧の効果により梅のエキスがアルコールに溶け出て、おいしい梅酒ができます。
このため、梅をアルコールに漬け込んだものに人口甘味料を加えたのでは十分に梅のエキスが出てこないようです。

最近では甘味料を使用したと思われる低糖質の梅酒も出ているようですが、従来の漬け込み法では梅のエキスが充分ではないでしょうから、
特殊な技術を使用しているのか、風味を添加物で補っているのかでしょうが、
これは当方には判り兼ねます。

風情を楽しむか、低糖質に重点を置くかはそれぞれですので。
以上 ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!