アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は古い賃貸アパートで、なぜか洗濯機を置くためのスペースがありません。
給水・排水に適していると思う風呂場の前に置いていますが、風呂場との境に25cm位の段があるので、排水ホースは一度その上を通さねばなりません。
そのため、排水がスムーズにいかず(当然ですが)、そのせいか洗濯時間も大幅に増え、最近では洗濯機の調子も悪くなってきました。
単純に考えれば、「それなら洗濯機を25cm高くすれば良い」のですが、全自動洗濯機に水と洗濯物が入った状態だと、80kgを超えるので、かなりの耐荷重の台が必要です。
ぴったりのサイズで耐荷重のあるものがなかなか見つからず、困っています。
お隣りの方は、知り合いの方に特注で作ってもらったそうですが、そういうつてもありません。
なにか身近にあるもので、対応できる方法がありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

私も以前似たような環境にありました。

やはり身近なもので何とかならないか考えました。

最初は No.5 さんと同じ方法(ブロック2段重ね、穴は横向き)をとりました。但し洗濯物が偏った時など振動音が大きいので、脚の下にホームセンターで買った防震ゴムを敷きました。また、結露による水滴から防水でない床を守るために洗濯機トレイ(下記URLのようなもの)を下に敷きました。

その後、4カ所の独立したブロックでは脚が高くなった状態になって洗濯物が偏った時など振幅が大きい(音も大きいし脚の位置がずれることもある)のが気になったので、ホームセンターで木製のすのこを3枚ほど(必要な高さになる枚数)買って積み重ねる方式にしました。ちょうど手頃なサイズの正方形すのこがあれば便利ですが、長方形しかなくても自分でノコギリで切って好みの寸法にすることができます。その上に洗濯機トレイを載せ、脚の下に防震ゴムを敷いて洗濯機を載せていました。

耐荷重については、すのこの中央部に脚が乗るなら不安でしょうが、縦板と横板が交差するあたりに脚が載るなら、私の場合は大丈夫でした。購入時にすのこを重ねて上に立ってみれば見当が付くと思います。

同じ悩みを持つ人は多いのですね。採用されないまでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/kinou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうごさいます。
木製だと本体も軽めで強度がありますよね。
(縁台のようなものはどうかなぁ)なんて思っていたのですが、すのこを重ねたものの方が安定感もありますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/01/12 23:40

私は古くなって見てくれの悪いものをただで頂きました。


顔見知りだったら可能ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/01/12 23:37

我が家も同じですが・・・


ホームセンターで売ってる、プラスチックのコンテナー(箱)を裏返しで使ってます。
強度も十分ですし、安い・・・
しかも、引越する時は、箱の代わりになる・・・
しかも~カビが生えにくい。
2個で1000円ぐらいだったと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
プラスチックのコンテナにそれほどの強度があるとは知りませんでした。
そのもの自体が軽いというのも嬉しい点です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/01/12 23:34

No2のしょうたです。


ブロックを2段にするのは25cmの高さを確保するためです。
穴を横にして2段重ねにします。
耐荷重についてですが,80kgと言えど4つ足ですから,ブロックの強度は
問題ないと思います。ただし,洗濯機の足の先が細くなっていると,
ブロックが割れる可能性もありますね。
厚さ5mmで10cm角ぐらいの鉄板をしいておけば大丈夫だと思います。
振動対策として,鉄板と足の間にゴムを敷くといいかも知れません。
あと,上の段はブロックの変わりにレンガを使うという手もありますね。
床の強度は,現場を見ないと何とも言えませんが,4つ足で100kg程度の
ものなら大丈夫だと思いますよ。できるだけ柱や壁の近くに設置すれば,
床面に対する負荷が減りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご説明頂いて、どうもありがとうございます。
とてもよく分かりました。確かに四つ足ですから、重さも分散されますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/01/12 23:32

私も、以前住んでいたマンションがそうでした。



その時、洗濯機を置く専用の台を使っていました。

今でも、こういう台を売っているようですよ。(下記URL)

幅は、調節できるし、重さも、洗濯機専用なので、OKのはずです。

高さは15cmほどなので、25cmを完全にはクリアーしていませんが、10cmくらいの高さの場合でも、排水はうまくいかないものなのでしょうか?

その洗濯機のメーカーに問い合されたら、教えていただけると思いますよ。

参考URL:http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
洗濯機の移動用の台があるのは聞いたことがあったのですが、これほど高さがあるとは知りませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/01/12 23:29

DIYのお店で、ブロック塀の「ブロック」が購入できると思いますので、


これを四隅に2段ずつぐらい並べれば、とりあえず間に合いそうですね。
思いつく限り、一番安くてお手軽なのはこの方法です。
地震対策として、洗濯機をワイヤーなどで柱などにしっかりと固定して
おくことをオススメします。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
ブロックを二段積むのは、横方向ですか(穴が横を向く)?
この場合でも耐荷重は大丈夫でしょうか?

補足日時:2003/01/07 23:38
    • good
    • 0

コンクリートブロックをホームセンターで買ってきて台にしています.


加重に充分耐えるし安価ですよ.

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
コンクリートブロックの場合、縦方向(穴が上に空く状態)で使うんですか(その向きの方が耐荷重大きいですよね)?
そうすると穴は何かでふさぐのでしょうか?
それと縦方向だと、どうしても不安定になると思うのですが(脱水時など、かなり揺れますし)下にびっしり敷き詰めた状態にするのですか?
もしそうならブロック自体がかなりの重量になりますよね。我が家は古いアパートなので床が落ちそうで少々心配なのですが…

補足日時:2003/01/07 23:26
    • good
    • 2

飲料ビンのケース。


酒屋さんなどにあるものはどうでしょう?

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
こういう物って気軽に頂けるのでしょうか。
かなり高価な物だと聞いたことがあるのですが…

補足日時:2003/01/07 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!