プロが教えるわが家の防犯対策術!

床に直接敷布団を敷いて寝るのってあまり良くないのでしょうか?
そもそもマットレスって何のため(クッション性?通気性?)に敷くのでしょう?
布団使用者でマットレス使ってない人もいますか?
ご存じのかた教えてください。

A 回答 (3件)

多分クッション性です



畳でもフローリングでも 冬は湿度がこもってかびたりします。
マットレスがかびる分には構わないですが 畳や床のダメージも大きいので
よく考えて使ったほうがいいです。

うちは フローリングで~冬はそのままだと寒いですから(笑)
保温シート+ホットカーペット+カバー の上に
要らない毛布+敷布団+フェイクファーのマットを敷きます

保温シートはホットカーペットの下に敷くようにシルバーのが売っていますよね。あれを¥100ショップで買っています。
床に直接湿気がいくこともありません。

毛布やカーペットで湿度も調節できます(ウールが良い:砂漠の人でも毛織物を纏ってたりしますよね…性能がいいらしいです)。

自分の体のことより 畳や床って何か起きてからだと面倒ですから。
    • good
    • 3

 マットレスがなければかたすぎるでしょう。



 敷き布団は畳の上におくことを前提としていると思いますし。

 あなたがかたいと思わなければ問題無いでしょう。

 但し、毎日上げ下ろししないと冬はかびてしまうでしょうけど。
    • good
    • 0

クッション性と保温性です。



固いのが好きなので夏はゴザ敷いて寝ています、冬は敷き布団だけ(マット無し

好きずきですよ、マットの有無は
とりあえず私は健康です(^_^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!