アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「卵は水に沈むが、食塩水にすると浮かんでくる。卵の密度を正確に測る方法をいくつか考えよ。」という問題です。わかるかた、教えてください。

A 回答 (5件)

食塩水の密度、というのも、けっこう面倒です。


「こぼれた水」などという荒っぽい方法より精度は格段に上がりますが。

やはり正確さを考えれば「メスシリンダー」より「天秤」でしょう。
「アルキメデスの原理」を使えば、
卵の体積と同じ体積の水の重さの浮力を受けるはず。
「卵の質量」ひく「4℃の水の中で計った卵の重さ」イコール「浮力」。
したがって、卵とつりあった天秤の卵のほうを水に沈める。軽くなった卵のほうに重りを加えて、つりあうまで加えた分銅の重さが浮力。
分銅が50gであれば、卵の体積は50cm3。
    • good
    • 4

単純に、卵が浮きも沈みもしない状況になるまで塩を加えていって、その時の食塩水の密度が卵の密度に等しいとする


で、いいんじゃないでしょうか
実際問題、塩を入れて攪拌した時に流れが生じるので、静かになるまで時間がかかり、めんどくさそうですが・・・
    • good
    • 2

卵のような均一な物質でないものでも「密度」が測定できるものなのでしょうかね?


あくまでも平均でしょうが。
単純にアルキメデスの定理をもちいれば測定は可能だと思います。
    • good
    • 3

浮きもせず沈みもしない中性浮力濃度の食塩水の密度を比重系(もしくは食塩水を作るときの必要食塩量から)で求めるという方法もありますよね。

正確に測れるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 2

卵の重さを測るのは簡単ですから、体積を正確に測ればいいんですよね。


ビーカーに水をあふれるまで入れ、さらに卵を入れたときにあふれた
水の体積をメスシリンダーで測ればよさそうな気がしますが、どうかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A