プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日りそなとUFJと郵貯のキャッシュカードとクレジットカードが、
いつのまにかお財布から消えていました…。
銀行キャッシュカードっぽくないデザインの2枚だけなぜか残ってました。
クレジットはすぐに留めて再発行してもらいました。(番号は変わります)
もしかしたら盗まれたのかも…?ただ私がどこかで落としたのかも…?

と、不明なのですが、もし盗まれていたら、口座番号や名前がしれているし、
カード再発行して暗証も一応変えてもなんだか不安だなと言う事で、
口座を一旦閉じて、新しく口座を作りたいなと思うのですが、
銀行へ行って今の口座を閉じて、別の口座を新しく作りたい。
といえば作ってもらえるでしょうか…?
なんだかんだ言われたり、
千円払ってキャッシュカードの再発行で十分だからそれしか受け付けませんとか言われたりしますか?

あまりに面倒なら、日を変えて閉じて、別の日に開口手続きに行く方がいいでしょうか…?
複数回らないといけないので…。

なにかアドバイスお願いします…。

A 回答 (2件)

こんにちは

理由を話せば、口座を作りなおして頂けると思います。
犯罪に使われても嫌だからといった事も理由にしてみてはいかがでしょうか?

もしくは少々不便になりますが、別の支店もしくは別の銀行で、新たに口座を作るといった方法もできると思います。
    • 0

>口座番号や名前がしれているし、

そうだからといって困ることは何があるのでしょうか?
名前もおそらくカタカナで書かれていますし、住所なども書かれていませんし、
今のキャッシュカードは、暗証番号がなければただのプラスティックの板にしか過ぎません。
(現在のキャッシュカードはカード自体には暗証番号を記録していないため)

いえばやってくれるかもしれませんが、ほとんど意味はないと思います。
むしろ、口座引き落としなどの後の変更手続きのほうが大変ですよ。

そんなに不安なら銀行の窓口で一度相談されるのがよいと思いますが…
    • 0