プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手に入れたアイテムに自分で名前を付けられるようなゲームを探しています。
できれば据置のSFC、PS、PS2あたりでできるゲーム(ジャンルはRPGとかアクションRPGなんかがいいです)で、そういうものはないでしょうか?
何かおすすめのものがあったら、ご紹介して下さると嬉しいです。

ちなみにこれまで私がプレイしたゲームでそういうことができたのは「チョコボの不思議なダンジョン」(合成したツメやクラに名前を付けることができる)だけです。

A 回答 (3件)

古いゲームですがSFCで「ナイトガンダム物語円卓の騎士」だったかな?

ゲームの途中でオリジナルの武器が作れて名前も自由に決められたと思います(たしか「最強の剣プラス盾」って名前を入れれば裏技的に強くなった覚えがあります)

例外的にSFCかPSで「タクティクスオウガ」がゲーム終盤でキャラクターを武器に変える魔法があり、キャラ名がそのまま武器名になった気がしますのでこれもありでしょうか?

また思い出しましたら書き込みます。
    • 0
この回答へのお礼

>valhara様
お早い回答ありがとうございます。
早速、ネットでゲーム概要などを調べてみたところ「ナイトガンダム~」の方(調べたら「SDガンダム列伝2 円卓の騎士」でした)は良さそうだと思えました。SFCソフトで今だと探さないと見つからないかもしれませんが、頑張って探してみます。
「タクティクス~」の方はシミュレーションRPGのようですね?シミュレーションは苦手なのと、キャラクターを武器に変えるのでは恐らく名前の付け替えなど不可能・・・と思われるので、これは見送らせて頂きますね。
情報提供ありがとうございました。

お探しのゲームとは少し違うかもしれませんが、RPGツクールというゲームがあります。

タイトル通りのゲームですが、アイテムの名前、効果など大抵の事は好みで作れます
    • 0
この回答へのお礼

>Zarathustr様
はい、そういうタイプのものでは無くて…それにRPGツクールはすでに、PS版の3を所持しています。
そうではなく、例えば鍛えた剣に「おれのけん」と愛着をもって付けられるようなシステムのゲームを探しているわけです。
ご回答ありがとうございました。

据え置きではないですが、

DSの「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」で練成した武器に名前をつけられます。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/yfej/index.html
    • 0
この回答へのお礼

>yukimin387様
回答ありがとうございます。
早速紹介頂いたゲームの公式ページなどを見てきました。
ゲーム自体も結構面白そうなので、DSを買うことも視野に入れようと思います。
情報提供ありがとうございました!