プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月21日~23日まで、2泊3日で京都旅行に行きます。
京都旅行は中学生の時以来なので、京都の気候がさっぱり分かりません。そこで京都にお住まいの方に今の時期は何を着ていけばいいのか伺いたいと思いました。
東京から、20才台の女二人で行きます。清水寺など京都市内や嵐山の方まで行く予定です。
天気出現率では、3日間とも晴れでしたが、平均気温が16℃前後とありました。
長袖に薄手のジャケットやカーディガンでは寒いでしょうか?
是非教えていただきたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



この連休行きましたので参考までにですが
21.2℃最高気温
12.2℃最低気温

朝9時過ぎに京都駅到着
中京区のみでしたけど
コーデュロイのジャケット
チュニック(化繊のうす手の)
カットソーをあわせていましたが
ジャケットは脱いでもいいかなという天気でした

下旬ということですから厚手のジャケットのほうがいいと思いますよ
脱ぎ着で調節できるようにしたほうが
無難だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですね、秋も深まってきましたし、防寒対策は必要ですね。参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/13 21:55

東京にも関西にも数年住んでいたことがあります。



天気予報を数日見る、もしくは過去のデータを見ればお分かりになると思いますが、東京と京都であれば基本的には「どちらが寒い/暑い」というのは大差ありません。
「京都は盆地なので冬の冷え込みが厳しい」などとは言いますが、東京でも大手町と三鷹と八王子で気温が違うようなもの。誤差の範囲です。それよりは天気による日々の変化、もしくは個人差のほうが影響大です。

ですので、ふだん天気予報を見て明日の天気を確認するのと同じ感覚で問題ありません。

ただ、あくまで天気のことですので、調節できる組み合わせを考えつつ、寒くなった場合に困らないよう重ね着できる物を一枚余分に用意するという考え方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かに気温の差はあまりないので、前日に天気予報を確認してから出かけたいと思います。今回はどうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/10/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!