プロが教えるわが家の防犯対策術!

ARPパケットの中身ですが

アドレスタイプ/アドレス長/オペレーションコード/送信元MACアドレス/送信元IPアドレス/宛先MACアドレス/宛先IPアドレス

分類すると上記に分けられると思うのですが、このとき宛先MACアドレスと宛先IPアドレスには
何が入るのでしょうか?

ARPパケットはブロードキャスト送信されるので宛先MACアドレスはそのネットワークの
ブロードキャストアドレスが入り、宛先IPアドレスはIP/MACの対応が知りたいIPアドレスが入るのでしょうか?

この場合だと宛先IPアドレスと宛先MACアドレスが異なるアドレスになりますが、
これはそういうものと捉えて良いのでしょうか。
少し説明文が分かりにくいかと思われますがご存知の方がいらしたらご教授願います。

A 回答 (1件)

その通りです。


ARPはIPアドレスが分かっている機器のMACアドレスを知るためのものです。
イーサネットで通信する場合、先ずIPアドレスから相手がどこのネットワークに属するかを調べ、
同一ネットワーク内であれば相手のMACアドレス宛にパケットを送出します。
相手のMACアドレスが分からなければ、ARPを飛ばして調べるのでそうなります。

尚、MACアドレスとIPアドレスとを混同されているように見受けられますが、
IPのブロードキャストは「255.255.255.255」に対して、
MACアドレスは「FF:FF:FF:FF:FF:FF」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!