アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですいません。
急遽未経験から開発要員になってしまった為、
教えて下さい。

言語はCOBOL

入力値(SYSINデータ) △△20
※△=ブランク

上記入力値をACCEPTでデータを取得し、
ニューメリックチェックの際、チェックエラーと
なってしまいます。
先輩が「ブランクを数値に変換しなければだめ」と言われました。
自分では色々調べたつもりなのですが、
その変換する命令文が分かりません。

お手数ですが、どなたかお教え願えないでしょうか。

A 回答 (2件)

>自分では色々調べたつもりなのですが、


>その変換する命令文が分かりません。

ちゃんと調べてわからないほど複雑じゃないですね。INSPECT命令の基本機能です。

INSPECT データ名 REPLACING LEADING " " BY "0"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

大変参考になりました。
又、私の調べ方が悪かった為、
INSPECT命令を調べるに至りませんでした。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/14 05:31

ACCEPTで取ってくるエリアを


PIC 9999
で定義すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>取ってくるエリア
ACCEPT work-A FROM SYSIN
上記のwork-AをPIC 9999で定義と言う事でしょうか。

因みに入力値は80倍問いのカードで切り、
ブランクありの状態です。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/10/13 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!