プロが教えるわが家の防犯対策術!

リサイクルショップでキヤノンのEF 24-70mm 2.8L USMがジャンクで売っていました。
状態を見てみると、レンズの中にカビが2カ所。AFが壊れていました。
そう言う状態なので安いのは安いのですが、これを買って修理に出そうかと考えています。
金額は42000円。
で、問題は修理費用なのですが、おいくらくらいかかるのでしょうか。
ご経験のある方良かったら参考にしたいので教えてください。

A 回答 (5件)

ジャンク品で42,000円は、法外ですね。


オーバーホールとAFユニット全て交換となると、安く見積もっても5万円は下らないと思います。
問題は、カビですがオーバーホールで取れたとしても、再発する可能性があります。カビが深ければ、レンズエレメントの交換が必要です。
いずれにしても、程度の良い中古品の方が結局は安く付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり高いですよね!いろいろ皆さんの話を聞いていると結局中古良品を買った方が安心できるようです。リスクを伴う買い物になりそうなので、今回はパスしようと思います。

お礼日時:2008/10/14 09:44

余談ですが、EF 24-70mm 2.8L USMがジャンクなら中古カメラ屋のジャンクコーナーの方がやすくかえます。


ジャンクで42000円は高すぎるような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり高いですよね!いろいろ皆さんの話を聞いていると結局中古良品を買った方が安心できるようです。今回はパスしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 09:46

目安となってしまいますが、修理の概算費用というのはキヤノンのサイトに


機種毎にちゃんと明記されています。
# http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst. …

これによるとEF24-70mmF2.8Lの内部レンズかび・くもりが12,600~18,900円、
フォーカス作動故障が15,100~18,900円となっています。

同じ機種に2つ以上の故障があった場合、技術手数料は共通になることも多く、
かび取りとAFの不良を同時に修理すると、2万円前後になるのではないかと
思われます。

…がこれはあくまでも目安です。
例えば故障の原因が水没であった場合、重故障扱いとなり非常に高価になる場合
もありますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなページがあるとは知りませんでした。いろいろ皆さんの話を聞いていると結局中古良品を買った方が安心できるようです。今回はパスしようと思います。

お礼日時:2008/10/14 09:46

EF 24-70mm 2.8L USMは


私が過去にしたUSMモーター交換になると2~3万円以上かかったと思います。
前よりも修理費が高くなっていますのでもっとするかもわかりません。
リングUSMなので余計に高く付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ皆さんの話を聞いていると結局中古良品を買った方が安心できるようです。今回はパスしようと思います。

お礼日時:2008/10/14 09:45

 2年ほど前にEF85/1.2Lをカビ取りに出したことがあります。

1万5千円台でした。AFは正常で、内部のカビレンズが1枚交換されていました。

 これはあくまで目安です。個々のレンズの状態により費用は変わりますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ皆さんの話を聞いていると結局中古良品を買った方が安心できるようです。今回はパスしようと思います。

お礼日時:2008/10/14 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!