アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永住で日本に住んでます。
帰化したいと考えております。
今19歳なのですが、20歳になれば家族ぐるみではなく一人で帰化することは出来ますか?
またその場合通常どのくらい時間がかかりますか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>今19歳なのですが、20歳になれば家族ぐるみではなく一人で帰化することは出来ますか?



申請はできます。
実務面では、あなたが生計を家族と別にすることが条件になります。例えば、中学卒業後から自分の稼ぎでアパートを借りて自活しているとか、そういう期間的な実績も必要でしょう。

そうでなければ、家族セットで帰化することを勧められるでしょう。自分だけ帰化を希望しても、一般的には家族の庇護を受けて生活する19、20歳では難しいでしょう。

>またその場合通常どのくらい時間がかかりますか。

中国籍とのことですが、Mainland chinaの方であれば、半年から1年半という幅でお考えください。

国籍が無いために学究に生きる者として、非常なる苦労を重ね、家族とば別に自分一人だけ帰化された女性の著書があります。是非、参考にされてください。

「無国籍」 陳天璽 (著)
http://www.shinchosha.co.jp/book/474001/

一部抜粋:http://www.shinchosha.co.jp/books/html/474001.html
    • good
    • 0

>20歳になれば家族ぐるみではなく一人で帰化することは出来ますか?



【国籍法第五条】 法務大臣は、次の条件を備える外国人でなければ、その帰化を許可することができない。
一 引き続き五年以上日本に住所を有すること。
二 二十歳以上で本国法によつて行為能力を有すること。
三 素行が善良であること。
四 自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によつて生計を営むことができること。
(以下略)

永住とのことなので「一 居住条件」、20歳になれば「二 年齢条件」をクリアしますので「三 素行条件」に問題なければ帰化申請することはできます。ただ若すぎることで「四 生計条件」がひっかかりますね。学生であると親族つまり両親の資産や職業が問題になりますが・・・。もちろんご両親の協力は仰げるのでしょうか?ご両親の書類もいろいろ必要になってきますよ。

>通常どのくらい時間がかかりますか。

標準処理期間はありません(決まっていません。最低半年から~)http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-2.html
必要書類は個別に異なりますので、住所管轄の法務局へ電話で予約の上、相談してください。http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu …

>20歳以下の場合だとどうなるんでしょうか?

【国籍法第八条】次の各号の一に該当する外国人については、法務大臣は、その者が第五条第一項第一号、第二号及び第四号の条件を備えないときでも、帰化を許可することができる。
一 日本国民の子(養子を除く。)で日本に住所を有するもの
(以下略)

ご両親が同時に帰化する場合は、ご両親の帰化が認められるとあなたは日本人の子になるので、年齢条件も生計条件も必要なくなります。そのためにご両親と同時ならば、あなたも帰化申請ができます。ところであなたは永住者であって、定住者ではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。早速法務局に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/15 03:56

参照サイトにある通りですが、自分が20歳以上がどうかを間違える人が少ないから重要とはしていないのでしょう。

もっとも中国では20歳だったのに日本に来ると19歳になった、と言う間違いはあるでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2008/10/15 03:58

http://www.seinjapan.jp/kika_b.html
引き続き5年以上日本に住所を有すること*重要
20歳以上である
素行が善良である*重要
生計能力がある*重要
帰化により本国の国籍を失う(国によって問題が生じる場合もある)
日本政府を破壊する目的の団体に関与していない

定住者の方 6~12ヶ月

 だそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
20歳以上である という項目に重要印をつけてらっしゃらないけど
20歳以下の場合だとどうなるんでしょうか?

補足日時:2008/10/14 05:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!