アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在高校1年生で、将来エアラインパイロットになりたいと思っています。視力も全く問題がないと思いますし、学力も全国平均以上は越えています。そして、色々とネットで調べて、理系に進むことに決めました。志望大学も横浜国大の電子工学に進み、航空大学に進もうかと考えています。しかし、調べていると防衛大学を卒業してパイロットなっている人の前例がありました。普通に航空会社に入社するよりも、有利みたいな事も書いてあり情報がほしいです。噂によると、防大は北朝鮮のような訓練を受けたり、恋愛禁止だったりと大変そうなのですがどうなのでしょう?
また、パイロットには適正みたいなものがあると聞きました。詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大手民間会社に入ろうが防大⇒自衛隊に入ろうが厳しさはおなじですよ。

民間ならテストだらけで一発勝負で落ちたら終わりの飛行試験もあります。自衛隊もミス3回で即終わりの世界です。ジェット旅客機や戦闘機などは物理工学の知識が必要です。パイロットにはもちろん色々な適性があり、初級のプロペラでの最終の飛行適性で着陸の際センターライン(アライメント)がずれたらもう不適格で終わりです。練習に時間のかかる人材はお金の無駄で不用とされてしまいますのでその世界に入ったからと漠然とパイロットになれることは大変難しいこととお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。やはり、難しいことなんですね。でも、幼い頃からの夢なので諦めずに頑張りたいと思います。それに、僕の祖父は昔、自衛隊でパイロットをしていたらしいので、もしかしたら僕も才能があるかもしれませんので(笑)。度々すみません、ジェット旅客機や戦闘機などは物理工学の知識が必要ということは機械工学のような道の方が良いのでしょうか?

お礼日時:2008/10/17 20:33

#1です。


確かに機械工学も大事だと思います。飛行機は空中を滑空するという「物理」と電子工学(制御機器)の固まりである機体が合体したようなものです。航空・船舶のコーナーがあるような大きい書店には毎年「パイロット試験問題集」が発売されますので機会があればご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、返信ありがとうございます。色々と参考になりました。

お礼日時:2008/10/19 01:03

東海大学という手もありますが、海外留学費用は相当ですよ(\300~\500万円??)。


http://www.u-tokai.ac.jp/undergraduate/engineeri …

参考URL:http://www.u-tokai.ac.jp/undergraduate/engineeri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。サイト見させてもらいました。東海大学も志望大学として、考えてみたいと思います。もし、他にもご存知のパイロット関係の大学があったら教えていただきたいです。

お礼日時:2008/10/17 20:39

 防大で北朝鮮のような訓練とは、どこのサイトの受け売りでしょうか?


軍事大学なのですから、一般人が絶対に受けないような訓練を受けるのは
世界中どこでも共通です。ただ、パイロット志望であれば防大に進むのは
回り道ですね。一般の大学から航空大学校に進むほうが確実でしょう。

 パイロットの適性ですが、とにかく体力です。不規則な勤務が多い仕事ですし、
当然のことですが飛行機酔いにも慣れなければいけません。これが克服でき
なくて、パイロットへの道を諦める人も少なくないのです。

 また、パイロット採用で航空会社に入っても、途中でかなりの人数が脱落し、
地上勤務になります。パイロットになりたいからといっても、せっかく入社
した航空会社をやめるのは、相当の決心です。しかも自社養成で脱落すると、
その後に自力で免許を沿ってパイロットになるのは至難の業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。僕は体力には少々自信があります。パイロットの訓練を諦めてしまう人の理由は、やはり体力が問題なのでしょうか?

お礼日時:2008/10/17 20:43

こんにちは



パイロット志望の場合は、
まずはイカロス出版
http://www.ikaros.co.jp/
から出ている、そのものずばり
「飛行機&ヘリコプター パイロットにチャレンジ」の一読をオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。では、早速購入したいと思います。

お礼日時:2008/10/17 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!