アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

繁華街に出掛けると犬連れを良く見かけます。
私自身、犬は大好きです。

ただ、人混みの中チワワやダックス等の小型犬を連れている人を見ると、犬が心配になります。

可愛くて見せびらかしたいなら抱っこして歩いてほしいし、抱っこ嫌いの犬なら人混みに連れてくるな。というのが私の気持ちです。

足元にぴったり付けて歩くわけでもなく、リードが長めで飼い主から1~2メートル離れて歩いている犬が多く、もし人混みで間違って歩行者から蹴られたり踏まれたり(故意でなくても)したら飼い主はどうするつもりなのかと思っています。

実際、何回か気付かずに蹴りそうになってしまったり、よけようとして転びそうになった事もあります。

もし故意でなくても犬が怪我した場合、飼い主も怪我させた人も嫌な気持ちになると思います。

人混みに連れてきた自分(飼い主)が悪いと主張しても、怪我させた人が良識あるというかこちらも悪い…と思うタイプだったら双方嫌な思いになりますし、愛犬に怪我させられた!!と自分の不備を棚に上げて怒り出す飼い主だったとしたら怪我させた人もいい迷惑かなと。

この質問を見てくださった方は、このような人混みで犬を連れている人をどう思いますか??
また、人混みに犬を連れていく人にも、何を考えて連れていくのか、もし何かあった場合どうするのか知りたいです。

A 回答 (7件)

>このような人混みで犬を連れている人をどう思いますか??



小型犬連れの人でみかけるのは
犬をアクセサリーのごとく扱っている人。
そのくせ、○○ちゃんは家族なのよ。
などとのたまうのですね。

こういう人に限って、人ごみの中でも
犬を放し 「うちの子はおとなしいから大丈夫」とか
スーパーでも 「うちの子はその辺の子供より綺麗にしている」とか
いうのです。

で、そんな場合に、犬が怪我をしたら、自分のことをは棚にあげて、
「注意していないお前が悪い」とでもいうんでしょうかね。
もう、ほとんどモンスターです。

一番腹を立てているのは、大多数の真面目で気を遣っている
小型犬の飼い主さんでしょう。


>もし何かあった場合どうするのか知りたいです。

モンスターの反応は予測不可能です。
いわゆる常識、良識が通用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一番腹を立てているのは、大多数の真面目で気を遣っている
小型犬の飼い主さんでしょう。

本当にそう思います。

犬を飼っていた事もあり家族同然の気持ちも分かりますが、やはり犬は犬なんだという事はきちんとわきまえないと周りが迷惑ですよね。

家族同然なら自分の子供のように怪我をしないよう、配慮してほしいです。

お礼日時:2008/10/14 09:13

最近本当に多いですね。


観光客でごったがえす京都でも多々みかけましたし
そういえばお伊勢さんでも・・
ただお伊勢さんは動物お断りなんで
警備の人に止められてましたけど。

ウチでも犬いるし、大事な家族というのはわかります。
でも人間の自己満足で人ごみに連れて行ったり
することは犬が可愛そうだと思います。

あと、以前かたくりの花の群生地という山に
行った時も小型犬連れてる人がいて
その犬が平気で犬がオシッコしてたり・・・

世の中なんでもアリな時代になったのかな・・と
思ってしまいますね。
    • good
    • 1

小型犬が苦手なオバちゃんです。



ホント、何考えてんだか・・・です。
蹴られたり?より、もし子供なんかを噛んじゃったらどうするんだろうって思います。
アクセサリー感覚なんだろうなあと思います。

老犬介護でパートも休んで世話をしている友人のことなどを思うと、繁華街に連れてきている人って可愛くなくなったり流行じゃなくなったら「ポイ」ってしそう?なきがします。
    • good
    • 1

私は犬を好きでも嫌いでもないですが、人込みでも、そうでなくても、見かけたらよけています。


なぜかと言うと、突然、こっちに向かってきて、私が蹴飛ばしてしまうかも知れないからです。
はたから見ると「あの人絶対に犬嫌いだ」と思われるほど回避します。
私が自転車の時は、止まってやり過ごすか、スローで抜けています。
もし人込みの中で回避できない場合、私の機嫌がよくない時は、飼い主に「蹴られてもかまわないからそうしているのだろう」と言うかのごとく蹴散らすように歩きますし、機嫌がよくなくない時は、やっぱり立ち止まってやり過ごすか、人込みの妨げにならないように回避します。

もし私が犬を蹴散らして怪我でもさせた場合、慰謝料を要求されれば払える範囲で払います。
「慰謝料を要求されてもかまわない」と思って蹴散らしているので、それは問題ありません。
しかし、それは、私に動物虐待させるチャンスを与えた飼い主の責任。
私は普段とてもかたい靴をはいていますし、蹴る時は迷いなく加減のない蹴りをしますので、どれくらいの怪我を負わせるかわかりません。

そう言うわけで、本当に犬を大切に思うのなら、あるいは、他人を悪人にしないようにと思うのなら、抱きかかえておいていただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はかたい靴ではないですが、ヒールを履くのでヒールで足なんか踏んでしまったら骨折しちゃうでしょうね。

飼い主は怪我させられても構わない。と思って連れている訳ではないとは思いますが、そう思われても仕方ない行為ですよね。

>そう言うわけで、本当に犬を大切に思うのなら、あるいは、他人を悪人にしないようにと思うのなら、抱きかかえておいていただきたいと思います。

本当にそう思います。
キャリーバッグや、カート等があるのに見かけるのは手ぶらの飼い主ばかり…
小型は長時間の散歩は必要ないので、家の周りの人通りの少ない道で散歩してあげてほしいです。

お礼日時:2008/10/14 16:52

私もこれを見たときには「非常識な話だな」と思いましたが、、、



その繁華街に住んでいる人なら。。。ともちょっと思いました。
どの程度の繁華街かなぁと。あとは時間帯をある程度気にしているようであればしょうがないかも知れない、とも思いました。

住民にしてみたら。。。しかも古くから住んでいる人だったら。。。
もしかしたら他に場所が無いのかも。。。とちょっと考えました。
まぁ、そんなに多い事例では無いと思いますが。

ちょっと無理やりな例だとは思います。
なので、これ以外の状況なら理解はできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どの程度の繁華街かなぁと。あとは時間帯をある程度気にしているようであればしょうがないかも知れない、とも思いました。

私がよく見かけるのが吉祥寺です。
3連休中、何回も見かけたので質問してしまった次第です…

幅が7メートル位の道に半分ずつ歩く流れが出来て、歩行者のマナーがよい街なのでトラブルが起きないだろうと思うくらい、休日はすごい人混みです。

よくよく考えても散歩…というより一緒にお出掛け。という格好の人ばかりなので、住民ではないのでしょうね。

実際吉祥寺は繁華街から少し離れれば、人の少ない通りが沢山あるので。

お礼日時:2008/10/14 16:47

おはようございます。



>人混みで犬を連れている人をどう思いますか??
無責任だと思います。
小さな犬は、さぞ怖い思いをしてるはずです。言葉に出して言えないから、飼い主のされるがままになっていると思います。
うちにもチワワがいますが、人混みを散歩するなんて恐ろしくてできません。
雑踏の中、チワワの目線で、這いつくばってみたら少しは気持ちがわかるかもしれませんね。

もしも、怪我をした、させたということになれば、双方イヤな思いしますよねぇ。

そういう飼い主は、他に散歩させられる場所がないのでしょうか?
家の立地的に、無理があるのかなぁ?
何を考えて連れて行くのか、私も知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>雑踏の中、チワワの目線で、這いつくばってみたら少しは気持ちがわかるかもしれませんね。

確かにチワワ目線で考えたらとても怖いですね・・・

家の立地的に…というのはあまり考えられません。
どんな繁華街でも人通りの少ない道はあると思います。
私がよく出掛けるのが吉祥寺なので、井の頭公園に行ったついでになのだと思います。
土日のアーケイド街は本当に混雑しているので、足元ばかり見ていられないので本当に怖いです。

お礼日時:2008/10/14 16:40

犬が嫌いな人もいるって事を、いい加減わかって欲しいです。


たとえどんなに躾がしてあっても、犬嫌いは「そこに犬がいる事」がダメなんですから。

犬を見せびらかすのは、犬好きが集まる場所だけにしてほしい。
ドッグランの中とか、犬同伴OKのカフェの中とか。
不特定多数の人間が集まる場所は、犬同伴全面禁止にして頂きたい。

※盲導犬や介助犬は除く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

犬嫌いの方には本当に迷惑ですよね。

私は犬が好きなので、気づいても危ないな~で済みますが、嫌いな人から見ればいるだけで嫌ですよね…

せめて人通りの少ない所で散歩してあげてほしいです。

お礼日時:2008/10/14 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!