プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですが皆さんは雨の日に自転車に乗る時はどうやって雨を防ぎますか?

例えば 傘をさす(手に持つ さすべえ等ホルダーに装着する) カッパを着る等
できれば性別 年代を書いていただけるといろいろ参考になります

私は20代 男ですが カッパを着ますね
理由は 傘をさしながらだと運転がしにくいからです

回答お願いします

A 回答 (9件)

 質問趣旨には外れているかもしれませんが、私の場合は濡れ放題のまま自転車に乗ります。

どしゃぶりの日を含め、今年も何回も実行しています。

 傘を差しながら運転は法律違反ですし、合羽を着ると汗でびしょ濡れになり、周りから不快に思われます。選択の余地がありません。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/jit …
    • good
    • 1

雨の日に乗る場合は、カッパ以外ないと思いますよ


もしくは、濡れ放題

片手に傘とか、ハンドルに傘を固定させての運転は、非常に危険です

しかも、道交法が改正されて使用不可になったかと・・・

それで、歩行者と接触事故でも起こそうものなら、大きな代償を払う事になります

30代男性ですが、雨の日は基本的に自転車に乗りません
長距離を走行中に降って来たら、諦めて濡れます
どうしても乗らなければいけない状況なら、かっぱを着ます
    • good
    • 1

雨の日は自転車に乗りません。


泥よけ?はねよけ?がないので、背中に水性尻尾ができます。

傘をさして歩くだけでもびちゃびちゃになるほど、
傘をさすのが下手なので、それで自転車に乗ったらどうなるやら。

学生の頃は、カッパを着ていました。

今は、仕事場が近いので、雨の日は歩きです。
    • good
    • 0

断然、カッパです!



実は、最近改正された道路交通法によると、傘さしながら運転するのは(もちろんさすべえも)違反にあたるらしいんです(罰則が何かは忘れましたが)。

それに、片手運転怖いですもんね。
    • good
    • 0

カッパ着用です。


ちなみに、かさを・・・という意見が出ていますが、
かさの先はとがっており、運転するのに危険だと言う
理由で法律違反になる可能性があります。
    • good
    • 0

30代男です。


今朝の雨通勤の装備は、
カッパに足首に固定バンド(品名を忘れました)
カッパはゴワテックス系統で蒸れにくい物です。
シューズに、レインカバーを装着
ヘルメットに、レインカバーを装着
土砂降りになったらカッパのカバーをヘルメットの上にかぶります。
小雨の時は車道を走行して、水はねが多くなってきたら
歩道に進入して低速で走行します。
雨の日は、普段に比べ危険度が増すので、周囲を注意深く見て
安全に走行するように心がけましょう。
    • good
    • 0

前が見えるように透明のビニール傘をさす。


でも雨を防げるのは上半身だけで、台風など雨風がひどい時は無意味です。
    • good
    • 0

40代男です。


基本的に雨の日は自転車に乗らないようにしています。
乗っていって降ってしまったら、そのまま乗って帰ります。濡れてしまうのは覚悟です。
もし、でるときに雨なら小雨なら傘を差しながらです。まあ、自転車自体、駅まで(自転車で6~7分です)ぐらいしか乗らないので。
土砂降りなら、傘さして歩きですね。

参考までに。
    • good
    • 0

小雨なら傘だけで、ザザ降りならレインコートと傘ですね。


レインコートだけだと顔が濡れるので、傘もさします。
女性はメイクをしてるので、レインコートだけの人はいないと思います。

20代女性
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!