プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドファーストのインパクトを練習していて気づいたのですが、SWでスリークオーターで打っても、フルスイングしても、ほとんど飛距離に差がありません。
スリークオーターすると低い弾道で、フルスイングすると高い弾道になるだけです。
これって、どういうことでかね?
根本的にスイングが変なんですかね?

A 回答 (3件)

参考になるかどうか

右肩の高さのトップで80-90ヤード
右腰の高さで60ヤード
8時の高さで40ヤード
飛び出しの角度はどれも殆ど同じです
飛距離の違いでボールの上がる高さが変わります

根本的にスイングが変わっていると思われます
フルスイングの場合は体の動かしすぎ
(でも、実際は体がギッコンバッタンしているだけで効果が出ない)
スリークオーターではクラブのスイングの大きさに
注意力が行き過ぎて、スウェイ気味になっている
ように思われます

同じスイングをしながら、少しずつ振りを大きくしていってみて下さい
球筋が同じことを確認しながら、飛んだ距離を読んで
テークバックの大きさを決めてください

アドバイスまで
    • 0

1. 正しいスリークウォーターにならず、パンチショットぎみに

なっているのだと思います。

2. パンチショット(ノックダウンショットやコントロールショットと
  少し似ていますが)は基本のショットと違います。
  スリークウォーターは基本のショットの小さい版です。

3. 基本的には低くならず、少し距離も落ちます。

4. 少し払い打ち気味になっているかもしれません。
  ボールに直接コンタクト(1~3センチ手前に入っても駄目です)
  して、上から下への軌道でインパクト出来るように心がけて
  ください。

ご活躍、きたいしています。
    • 0

飛距離の数値が分かりませんが80Yですか?90Yくらいでしょうか?

SWフルスイングすると80~90Yが普通ですよね。
ですから、それ以下の70、60、50Yの距離を打ち分けるためにスリークォタースイングすると思います。
言い方換えて、スリークォータースイングの距離70Yしか、フルスイングでも飛ばないと解釈すると、考えられるのはスリクォーターではロフトが立った状態で、フルスイングではロフトが寝ていることが考えられます。
それから、フルスイングでは高い弾道でとあり、これは当然ですが、異常に高くなるとすれば、右足体重のまま振っているのではないでしょうか。SWでも、左足へ体重移動してから回転すると適度な高さになって距離も出ると思います。フィニッシュでは左足で立っていますか?明治の大砲状態でしたら私の予想通りだと思います。
    • 0