プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
転職を機にずっと行きたかった長期での海外個人旅行を実現
させたいと思っています。

時間のリミットはないものの、予算は上限50万円くらいで
何とかしたいと考えています。

そうすると色々と制限が出てくると思うのでアドバイスを頂きたいと思います。

旅行したい期限は最低3週間~最長3ケ月くらい。
できるだけ色々な国をめぐりたい。(だけど詰め込み式のような
移動旅行ではなく、ちゃんと丁寧に旅したい)

旅のメインは世界遺産・遺跡・美術館や観光地巡り。

できればヨーロッパを数カ国回りたかったのですが、
物価が高いのでアジアにしようかと。

どちらもゲストハウスやYHを泊まり歩くつもりです。

航空券が安いのは4月くらいかと思うので4月に出発予定です。
(一番安い季節は分からないのですが…オススメの時季があったら
教えて下さい。)

ちなみに海外旅行は台湾と韓国のまだ2ケ国しか行った事がありません。
台湾ではパックツアーで行ったのですがお土産屋まわりと移動ばかりで、
全然満喫できなかったので韓国へは空港送迎とホテルのついたフリープランで行き、あとは自分で調べて行動しました。

いろいろと大変でしたがとても充実した旅行ができたので
バックパッカーをしたいと思いましたが、英語は中学1年レベルです。
電子英語辞書を買って、持って行こうとは思っていますが、女一人で不安要素もたくさんあります。

本をけっこうたくさん読んだのですが旅のトラブルを見るたびにちょっと腰が引けます…(女性は特にチカンやレイプなどの被害も多々あるみたいで…) が!やはり個人旅行に行きたい気持ちが勝っています。

身長が154cmと低めなのでバックパックも30Lが限界です。
なので小さいソフトキャリーは持って行くつもりです。


予算50万円女一人旅に最適なルートや時季などありましたら教えてください。

また、インターネットでヨーロッパを十数カ国旅した女性のブログがありました。理想はこの方のような旅行なのですが、ちょっと自分にはまだレベルが高いかな…あと予算が収まらないかな…(ブログの方がトータルでいくらかかったかは分かりませんが)と考えているのですが、
予算は切り詰めれば可能なものなのでしょうか?

参考にその女性のブログurlです。
http://ameblo.jp/mika450/


5カ国以上は回りたいな~と思っていますが欲張りすぎでしょうか。

あと陸路で国境越えって簡単にできるのですか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ないです。

アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

今年の9月に1か月ヨーロッパ旅行をしました。


かかった費用(格安航空券、鉄道運賃、宿泊費、食費など)をすべて合計すると約48万円だったので、もしかしたら参考になるかもしれません・・・。

まず、訪問したのはフランス、スイス、スペイン、イタリアです。
世界遺産、遺跡、美術館ももちろんまわりました。
モンサンミッシェル、ベルサイユ、パリ市内、ニース、モナコ、ジュネーヴ、ミラノ、ヴェローナ、ベネチア、フィレンツェ、ピサ、ローマ、バルセロナ、グラナダ、セビリア、コルドバ、マドリッドを訪れましたが、ルーブルをはじめ、ウフィツィも並びましたし、アルハンブラやローマのパラティーノの丘など遺跡も満喫しました。
これらの入場料金も含めて48万ほどだったので、1か月の旅行であれば予算内で可能だと思います。

宿泊はYHやバックパッカー用のホステルを利用しました。
一泊3000円ほどです。今はユーロが下がっているので、もっと安くいけそうですね。

あと、移動は鉄道を基本にしたので、ユーレイルパスを利用しました。
モンサンミッシェルまで往復で26ユーロでした。かなりお得です。

女性、しかも小柄だということなので、30Lのバックパックよりは
そこそこの大きさのキャリーをお勧めします。
私も一応背負うこともできるキャリーをチョイスしましたが、ひきずるほうがやっぱり楽でした。
まあ、あなたの旅行スタイルに合わせて選ぶのがいいと思いますが、
YHで放置していても危険な気はしなかったし、貴重品さえ守れば
そこまで危険な国々ではありませんでした。

5カ国をじっくり満喫したい旅であれば、1か月では足りないでしょう。先にも述べたように、この都市をまわって1か月です。それに予算もそれなりにかかってくると思われます。
列車による国境越えは、想像以上に楽でした。今回、このたびで、パスポートにスタンプがもらえたのは帰国時のフランスの空港での出国スタンプのみです(笑)あとは、すべて、ペラペラ見て「GO」でした。

行く季節は、行く国にもよります。
北欧は冬だと寒すぎるだろうし、今回私が行った国は、9月でベストシーズンな気がしました。スペインも暑すぎなかったし、雨も2日しか降らなかったし、快適でした。
航空券が安いとなると、11月とか2月ですかね?

あと、補足ですが、世界遺産、美術館などをめぐる場合は、
事前にネットなどで、改装情報や工事情報、企画展情報などをチェックしていかれることをお勧めします。
ヨーロッパはわりと工事や改修が多く、見たい物が見れない可能性もあります。

みなさんが言われているように、計画しているときが一番楽しいものです。
長くなりましたが、よい旅になるよう頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの方からアドバイスを頂けて光栄です。

いろいろ世界遺産等見られたのですね。見たいところばかりだったので羨ましいです。

1ケ月で48万円、4ケ国の旅ですね。
長期旅行が出来るチャンスはまた数年なさそうなので、もう少し予算を増やして他国も見てみたい…と思いました。

ユーロは今換えておこうか…4月はまた高くなっている可能性もありますもんね。(汗)

>あと、移動は鉄道を基本にしたので、ユーレイルパスを利用しました。
モンサンミッシェルまで往復で26ユーロでした。かなりお得です。

私もユーレイルパスを購入予定です。あまりまだよく調べてなかったのですが3ケ月くらい乗り放題のがあったような?
けど高かった気が ^^;

>女性、しかも小柄だということなので、30Lのバックパックよりは
そこそこの大きさのキャリーをお勧めします。
私も一応背負うこともできるキャリーをチョイスしましたが、ひきずるほうがやっぱり楽でした。

なるほど~ 回答者様は旅行にはキャリーを持って行ったのですね。
他の方がおっしゃるように石畳はキツくはなかったですか?

>YHで放置していても危険な気はしなかったし、貴重品さえ守れば
そこまで危険な国々ではありませんでした。

そうでしたか。自分が本読み過ぎて神経質になりすぎてたかな…。

>5カ国をじっくり満喫したい旅であれば、1か月では足りないでしょう。先にも述べたように、この都市をまわって1か月です。それに予算もそれなりにかかってくると思われます。
列車による国境越えは、想像以上に楽でした。

3ケ月旅行するとして、予算が単純計算だと150万円ほどですね。
かなり予算オーバーなので、せいぜい1ケ月半くらい…。
やっぱヨーロッパは高いとシミジミ思いました。
国境超えは不安でもあり楽しみでもありますが、楽なら一安心です。

ヨーロッパに雨期があるのか分からないのですが、旅行中ずっと雨じゃ嫌ですよね。外出する気にもなりません。4月なら比較的大丈夫かなと勝手に思っています。


>あと、補足ですが、世界遺産、美術館などをめぐる場合は、
事前にネットなどで、改装情報や工事情報、企画展情報などをチェックしていかれることをお勧めします


たしかに、そうですね。事前にネットでもチェックしておきます。
良い旅ができるよう頑張ります★

お礼日時:2008/10/20 00:39

#6です。


旅行は プランニングの時が楽しいですからね、今が一番楽しい時期かもしれませんね。それに 時間の余裕もありますから、これから 挨拶程度の現地語も覚えられますよ!
「お水下さい」「トイレはどこですか」は覚えていて損はないかも(笑)

ロンドンは美術館が集中していますから 美術館めぐりしたいのならいいと思います。しかも無料だったり。私が行った時は大英博物館も寄付金ボックスがあるだけの実質無料でした。ただ イギリスは物価が高いし 食事は美味しくないです。お勧めは 週末の市場。アンティークジュエリーっぽいかわいいアクセが安かったです。

入国のイメージが鋼鉄なのは ベルリンの壁とか変な漫画の影響では(笑)。実際はユーロ加盟国の入国はあっけないほど簡単です。思い切ってそのブランデンブルグ門の現況を見てきてはどうでしょう。ドイツにもたくさんの博物館がありましたが 表記がドイツ語なので解説文が理解できませんでしたが・・・目の保養にはなりました。

YHでは シャワー室でサンダルを持参しないと足がびちょびちょになると書きましたが、それよりもショックだったのが 仕切りすらないので 同姓とはいえ全裸をさらすことになる事でした。また、10何床ある相部屋なのも疲れるので 4・5泊したら もう 辞めました。私が利用したYHは どこもバスを利用しないといけないわかりにくいところにあったので バス代とシーツ代を足すと3千円位なので 割安に感じなかったからです。バスタブでお風呂にも入りたかったので、全部を安上がりにするためにYHにすると 疲れるでしょうから たまには ホテルを使われるほうが気分的にいいと思います。ただ YHで知り合った人と文通が続いた思い出なんかもあるので いい旅の出合いもあるかもしれませんよ。ライプチィヒのYHでは X JAPANの「紅」がかかっていました!

また、他の人も書いていますが 本当に石畳ばかりなので キャリーやキャスターは 本当に邪魔です。余計疲れます。なので お土産などで 荷物が増えたらSAL便で実家に送って荷物を増やさないといいと思います。ヨーロッパはけっこう北にあるので 意外に寒かったりするので 服がかさばるんですよー。私なんて夏だったのに 寒くて厚手のセーター着ていましたから。地中海方面はそうでもないそうです。生理用品は もちろんスーパーで普通に売ってますしそんなに高くないですよ。まぁ日本みたいに薄手はないですが。

予算が限られてるし 物価もあるのですが あまり切り詰めてばかりだと 疲れちゃいますから(なので たまのホテルを勧めます)たまには 美味しい名物料理を食べたり、ミュージカルを見る時はいい席で見たり(私の体験上:ロンドンでオペラ座の怪人を見たら2千円の席だったのでいいシーンが見えなかった)かけるときは お金をかけてみたほうがいいと思います。めったにできない旅行ですから、お金をケチって後で行くのを辞めるとあとで後悔します。
私も せっかくイギリスに行ったのだからストーンヘンジをみてくればよかったとずっと思っています。

犯罪で 聞いたことがあるのは 置き引きです。これの予防は 足の間に荷物をはさむことです。置き引きによる盗難は海外旅行保険の携行品損害は適用されませんので ご注意下さい。

それと、体調の変化が感じられたら無理せず安静をとって下さいね。せっかくの旅行が、病気で途中で帰国になったらもったいないですから、栄養と睡眠を十分にとって 無理の無い行程にされて下さい。
参考までに「バックパッカーズパラダイス1・2」は 見ておいて損は無いと思います。この中でも旅行中に病気になって中断したくだりもありました。

いい思い出がたくさんできると いいですね ( ^-^)ノ∠※

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19810770 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を再度頂き、ありがとうございます。

旅行のプランニングは、煮詰まって来ると実行したくてウズウズします(笑)ツアーよりも自分で調べて予備知識もたくさんあるため、やはり自分で計画する旅行の方が合っているようです。

>ただ イギリスは物価が高いし 食事は美味しくないです。

イギリスはマックで最低1,000円すると住んでいる人から聞きました。物価高いですね。あっという間にお金がなくなりそう。食事もまずいみたいですね。

>仕切りすらないので 同姓とはいえ全裸をさらすことになる事でした。たまには ホテルを使われるほうが気分的にいいと思います。

中国のトイレみたいなのですね…それ、嫌かも。
水回りが汚いのもちょっと…。たまにはリッチにホテルも利用してみたいと思います。サンダルも必需品の中に入れておきます★

>また、他の人も書いていますが 本当に石畳ばかりなので キャリーやキャスターは 本当に邪魔です。

想像しただけで邪魔そうです。ただ、No8の方から頂いたアドバイスのように大きな荷物は宿に預けて観光、というのも楽かなと思っていたのですが、やっぱ5カ国以上見るには移動する時に邪魔か…。
あぁ、悩みます。インド旅行に行った人は道が舗装されていなくて、持って行ったキャリーを捨てたいと言っていたそうです。
やっぱバックパックで行くべきか。キャリーの魅力のもう一つは飛行機で預けられちゃう事です。手荷物の制限がうるさいので日本製の愛用の化粧水とか、
ボトルで持って行きたかったのに…。
衣類は、出来る限り少なくし、現地で買っちゃいます!

>かけるときは お金をかけてみたほうがいいと思います。めったにできない旅行ですから、お金をケチって後で行くのを辞めるとあとで後悔します。

そうですね、せっかくの機会なのでメリハリを付けたいです。

>置き引きです。これの予防は 足の間に荷物をはさむことです。置き引きによる盗難は海外旅行保険の携行品損害は適用されませんので ご注意下さい。

置き引きが保険適用街とは…。保険の意味があまりないですね(汗)
今のうちから危機管理をしっかりしておきます!

本の紹介ありがとうございました。色々読んでて、参考になったのはガールズバックパッカーシリーズです。
紹介して頂いた物も、是非読んでみたいです。

お礼日時:2008/10/20 00:17

ほぼ出そろってる感はありますが、少しだけ。



今、ユーロが落ちてるから行きやすいですよね。
一番近くでエアーが安いのが11月と、来年の正月過ぎてからくらい。
でも、冬に行くと荷物増えますよ。パッカーにはつらいです。
もし春先なら、夜と昼の温度差がひどいので、ストールくらいは持っておいたほうが無難です。
逆に、ヨーロッパなら乾燥しているので、ドライアーは不要かも...と思いますが、その重要度は個人の問題ですね。
それと、キャリーを持っていくつもりなら、思い切って大きなキャリーで行くのも手ではないかと思います。
宿さえ決まっていたら荷物はただで預けられます。その方が、身軽に動けることも多々あると思います。

行きたい所に合わせて拠点となる宿を決定し、
現地でバスのツアーに参加すればかなり安く抑えられます。
ツアーの内容によっては、レストランでの飲み物代だけ個人負担くらいで食事代、入場料まで全部込みというのもあります。
基本は日帰りツアーに参加して、定宿に戻る。
宿は連泊すると割引があるところが多いです。(イタリアだけ?)
●泊するけど割引ある?_?と聞けば教えてもらえる場合があるので試してみてください。
万が一、宿泊するツアーに参加するなどのときも、また拠点宿に帰るときは、荷物を預かってくれたり、割引価格で引き続き宿泊できたりとありがたい特典もあるので、宿はまとめたほうが絶対お得です。
その時に、大きな荷物を預けて、小さなパックで出歩けるようにするととても便利ですよ。

食事は、基本的にスーパーなどで購入して食べていれば安くつきます。なので、捨ててもよいカップやナイフ、フォーク、はしなどを持参するか、飛行機で失敬するのも手。
最近の飛行機のものはプラスティック製なので罪悪感がなくなりましたしね。
イタリアなら、パニーノが高くても3ユーロ位。
日本人は一つ食べたら十分おなかいっぱいです。

あと、トラブルや事故を心配されているようですが...。
確かに心配です。
でも、そこに踏み出すからこそ、自分に自信が持てるようになると思います。

二十歳の記念の初めての海外旅行。あまりに広いシャルルドゴールでの乗り換えを失敗し、置いてきぼりを食らいました。

日本人にとって「遅れる」というのは一種の強迫のようなもので、悲壮感漂わせていましたが、彼らにとっては大した問題ではありません。
結果、目的地に着いたらいいじゃないってなもんです。
変更不可能の格安チケットを、ただで変更してくれたり、飛行機に乗り込むまで、フランス語ができない私を心配してそばについててくれたり、到着が深夜になったためキャンセルされないようにと、宿泊先に連絡してくれたり...。
悪いこと、危険ばかりじゃありません。
それ以上に感動的な、楽しいこと、やさしいことを感じてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ユーロ、8月に韓国に行った時に比べ30円ちかく落ちていますね。
もしかしたら今換えておくべきかも?と思っています…。

>冬に行くと荷物増えますよ。パッカーにはつらいです。

そうですね、なので衣類の荷物の多くなる冬の旅行はやはりスーツケースが必要になってくると思います。予定では4月に行くつもりなのでまだ寒いかもしれないですね。

ドライヤーは一応ヘアセットしたいので(笑)持って行こうと思います。

>行きたい所に合わせて拠点となる宿を決定し、
現地でバスのツアーに参加すればかなり安く抑えられます。
ツアーの内容によっては、レストランでの飲み物代だけ個人負担くらいで食事代、入場料まで全部込みというのもあります。
基本は日帰りツアーに参加して、定宿に戻る。

3~5日泊まる宿(YHなど)を決めて、そこを拠点に観光してまた移動して…をくり換えそうかと思っていました。なので小さなキャリーを持って行こうかとも思っていたのですがまだバックパックで行くかキャリーを持って行くか迷っています。けど、やはり大きい荷物は宿に置いておいて、身軽で観光に行った方がスマートだし、フットワークも軽いですよね。コインロッカーがあればそこにバックパックを入れちゃおうと思っていましたが。

>パニーノが高くても3ユーロ位。
日本人は一つ食べたら十分おなかいっぱいです。

極力旅行で太りたくはないので、食事はあまりハメを外さずに楽しむつもりです。

>日本人にとって「遅れる」というのは一種の強迫のようなもので、悲壮感漂わせていましたが、彼らにとっては大した問題ではありません。
結果、目的地に着いたらいいじゃないってなもんです。
変更不可能の格安チケットを、ただで変更してくれたり、飛行機に乗り込むまで、フランス語ができない私を心配してそばについててくれたり、到着が深夜になったためキャンセルされないようにと、宿泊先に連絡してくれたり...。
悪いこと、危険ばかりじゃありません。
それ以上に感動的な、楽しいこと、やさしいことを感じてきてください。

そうなんですか、日本だと自分の責任で遅れたら無料で変更なんてありえないですもんね!ビックリです。
人の優しさに触れられるのも旅行の醍醐味ですね。韓国旅行でたくさん人に助けてもらいました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 00:04

NO5です。


こんにちは。

>痴漢の被害に合われたようで…現地の男性には着いて行かないと
肝に銘じておきます。しかし女性だからといって安心も
できないですね、色々グループ犯罪もあるようなので。

そうですね。
現地のナンパ男に付いていかないのは当然ですが、ホテルや美術館の係員も危ないと、前回の旅で学びました。
イタリアでは、ホテルの制服を着た泥棒が「空調のチェックです」って言って部屋に入ってきて、スーツケースごと盗まれるっていう話を聞いたことがあります。
あと、地下鉄とかでジプシーの子供たちに囲まれて、荷物をとられるっていうのも多いみたいですね。

>なるほど~ 他言語といえど、日本語ってないですよね?
しかも大雪じゃやっぱりキャリーはツライでしょうか…。

日本語はさすがにないかもしれませんね~。
私の対応してくれた人は、英語+フランス語以外のヨーロッパ言語って感じでした。

日本以外の国って、道がデコボコしてることが多いので、キャリーは結構ツラいですよ。
アジアだと道に穴があいてることがあるし、ヨーロッパは石畳が多いので。
バックパックも持っていかれるそうですが、雨の日に片手に傘、片手にキャリー、背中にバックパック…で荷物が穴にはまった!なんてなったら泣きたくなりますよ。ホント。
バックパックにコロコロがついてるというか、キャリーが背負えるというか、そういう形のものをみたことがあるので、それはいかがでしょう?それだったら、空港とかではコロコロして、道が悪い時は背負えますからね。
もしくは、折りたたみ式のキャリーがあるので、バックパックに入れておいて、帰りに荷物が増えたら使うってのはどうですか?
どっちにしろ、「個人旅行は片手で持てる荷物だけ」っていうのを私はキモに銘じています。
海外って、地下鉄でもエスカレーターとかない場合が多いので、片手で持てないような重い荷物は途中捨てたくなりますよ~。
か弱い女性で、周遊されるなら絶対です。
薬とかじゃない限り、どうしても必要になったら買えばいいんです。
日本製より質が落ちても、それは旅の思い出のひとつです。

>ちなみに成田空港で貸し出している携帯でいいのでしょうか?
長期ですが…それとも現地で、国ごとに借りるのでしょうか。

私は以前成田で借りていたんですが(DOCOMOユーザーです)、レンタル代だけで500円×日数とかで馬鹿にならないので、機種変するときに海外携帯にしました。
数ヵ月というような長期なら、安い携帯を現地で買って、SIMカードだけ入れ替えてもいいかもしれませんね。
海外の携帯は、SIMカードフリーというのが多いそうなので、本体だけ買ってカードを入れ替えればいいと思います。
日本でも、NOKIA製やイーモバイルはSIMカードフリーだと聞いたような。
そのへんの機械についてはあまり詳しくないので、他の方に譲ります。

>国際キャッシュカードってVISAカードとかとはまた違うのでしょうか。

私が持ってるのはイーバンクマネーカードってやつです。
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html
左方向だとキャッシュカード、右方向だとデビットカードっていうふうに使います。
大手銀行のキャッシュカードでも、海外で使えるものもありますね。

>質問欄のURLブログの方は現地で飛行機を使って色々国を回っているようですが、英語ができないとやはり難しいでしょうか?

そうですね…英語+簡単な現地語が出来れば楽でしょうね。
一人旅って、やろうと思えば誰とも話さなくても過ごせちゃうんで、必要ないといえば必要ないともいえますね。
ただ、私のフランスでのケースみたいに、思わぬアクシデントがあると厳しいですよね。

そういや国境越えの質問も出てましたね。
私はイギリス~フランスはユーロスターで越えたのですが、イギリスでは乗るときに出国スタンプを押してもらいましたが、フランス(パリ北駅)ではなんとノーチェックでした!
普通に日本で新幹線降りるみたいに、ホームから改札出て降りちゃいました。
なので、私のパスポートにはフランス入国印がない…。
ちなみにフランス~イタリアはTGV(高速列車)で越えましたが、国境で警察官?が乗り込んできて、座席で検札みたいに一人ずつパスポートを出してスタンプ押してもらいました。

行き先はヨーロッパでほぼ決定ですか?
私は先月ネパールに2週間ほど行ってきましたよ。
長期一人旅の方も多いみたいです。
行くだけで(タイ経由で)2日かかったので、アジア圏ですがこれも長期じゃないと難しい旅行かもしれません。
カトマンズは盆地自体が世界遺産です。
4月だと天気がどうかな?
もし興味があれば補足します。

私は明日から台湾週末弾丸ツアーに行って来ます!おいしいものが食べられるといいな~と願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅行経験豊富な方からアドバイス頂けてとても参考になります。

>現地のナンパ男に付いていかないのは当然ですが、ホテルや美術館の係員も危ないと、前回の旅で学びました。


それ、聞いた事が有ります。従業員もあなどれないと…。
とすると個室の場合は何人たりとも部屋に入れるわけには行かないですよね(汗)


>日本以外の国って、道がデコボコしてることが多いので、キャリーは結構ツラいですよ。
アジアだと道に穴があいてることがあるし、ヨーロッパは石畳が多いので。バックパックにコロコロがついてるというか、キャリーが背負えるというか、そういう形のものをみたことがあるので、それはいかがでしょう?

実は、そう思って「地球の歩き方」のキャリーバックパックを以前購入したことがあるんです。しかし、鞄自体の重さにびっくりしてしまい、返品してしまいました。なのでキャリーを持って行こうと思っていたのですが…ううーん。

例えば、洋服などの日用品を入れる30Lのバックパックで行って、軽めの15Lのバックパックを町巡りように持って行き、30Lの方は観光時には駅前のコインロッカーに入れてしまう…という方法はできそうですか?

日本と違って、外国じゃコインロッカーなんてものがそもそもないですかね…それか盗難の可能性があるとか…。

回答者様はいつもバックパックスタイルで旅をされていますか?

>薬とかじゃない限り、どうしても必要になったら買えばいいんです。

そうですね!荷物はできるだけ少なく 
日焼け止め、簡単なお化粧、生理用品、ドライヤー、薬類、洋服、必需品…くらいでしょうか。

しかし旅行の時女っていろいろと面倒くさいと常々思います…。

>普通に日本で新幹線降りるみたいに、ホームから改札出て降りちゃいました。

そうなんですね~!まるで国内旅行のような感覚ですね。
そんなに簡単なものだとは…。びっくりです。

ヨーロッパでほぼ確定したいと思います。ネパールは年末に行きたいと思っていたのですが、年末価格に挫折を致しました 

次にチャンスがあればアジアも回りたいです!

台湾旅行、良いですね★
もうちょっとお話が聞けたらと思いますのでまだ締め切らずに
いさせて下さい。

いろいろアドバイス頂けて助かります。

お礼日時:2008/10/17 15:20

1か月半ロンドンで語学研修後 3か月 ドイツに滞在したことのある女です。



5カ国は 余裕ですよ。
私は バイエルンでしたので 普通の電車で30分で 
オーストリアのザルツブルグでした。
入国は 改札みたいなところで パスポートを見せるだけでスタンプなしでした。
また、スイスに行ったときは 車内で車掌さんがパスポートをちらっと見ただけで終わりでしたもの。
その後、車でハンガリーからオーストリア→ドイツの時も国境で見せるだけでした。
なので 陸路で国境越えは 信じられないくらいに簡単です。

YHを利用されるのでしたら シーツを持参するといいでしょう。シーツ代が別途かかるからです。節約のためと、風呂敷変わりになるから。
また ほとんどがシャワーだけなので サンダルがないと 濡れた足が不潔です。
ヨーロッパといえども YHのロッカーは不用心ですから ロープ鍵は必需日です。また、YHの電話予約の人も英語ができない(母国語のみ)の人が多かったので 数カ国対応の電子辞書のほうがいいでしょう。
ヨーロッパでは 私は 意外に英語が通じないと感じた経験が多かったです。(私だけかもしれませんが)

私は ヨーロッパもアジアもどちらも何カ国も行ったので 言えますが
本当に 両極端ですから しぼらないと、ですよ。
確かに ヨーロッパでは 金銭的に滞在期間が短くなりますが、アジアとは全く異なります。
まず どっちにするかではないでしょうか。

アジアは 安いし 料理も美味しいですが 暑くて、移動したくなくなったりする日もあれば 南の島の青い海で まったりもできます
(これは ヨーロッパでは難しい)
ヨーロッパでは 物価は高いが 美術館めぐりを楽しめる。
ただ、飛行機代だけで20万円近くするので 3か月は難しい。

まだまだ時間があるみたいですから 飛行機代の安い時期を教えてもらいがてら、HISみたいな所にこまめに行って 情報収集してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

語学研修の経験もあるのですね 旅がスムーズで羨ましいです。

>入国は 改札みたいなところで パスポートを見せるだけでスタンプなしでした。

おぉ~ 入国が改札! テロ対策とかでもっと厳重なものかと思っていました。国境沿いにはトゲのワイヤーがグルグル~とかのイメージがありました。(何の影響だか分かりませんが…)

>YHを利用されるのでしたら シーツを持参するといいでしょう。シーツ代が別途かかるからです

なるほど、シーツですか。ブランケットは持って行こうかと思っていたのですが必要ですね。ダニ予防にツルツルした素材のものが欲しいです。ロープ鍵も持って行きます。ベットの足に巻きます。


>数カ国対応の電子辞書のほうがいいでしょう。
ヨーロッパでは 私は 意外に英語が通じないと感じた経験が多かったです。

そうなのですね。辞書は盗まれても痛手にならない8,000円くらいの安物を買おうと思っていましたが、12ケ国くらい対応のもので考えます。

>私は ヨーロッパもアジアもどちらも何カ国も行ったので 言えますが
本当に 両極端ですから しぼらないと、ですよ。
確かに ヨーロッパでは 金銭的に滞在期間が短くなりますが、アジアとは全く異なります。
まず どっちにするかではないでしょうか。

皆さんからの回答を頂き、今はヨーロッパを考えています。
燃油サーチャージが高そうで恐いですが…やはりなかなか日数がないとヨーロッパには行けないと思うので…。

それにアジアは雨期もありますね。
あれ?雨期はヨーロッパにもあるのか…(汗)アジアは秋の方が良いのかな~と漠然とイメージしております。

お礼日時:2008/10/15 21:50

こんにちは。


何度か一人旅をしています。
20代の女です。

ヨーロッパは友人と2人のフリーツアーで回りました。
(ホテル&電車のチケット&航空券)
イギリス・フランス・イタリアを回ったんですが、パリとミラノでホテルのボーイに痴漢されかけました…。
ボーイに「荷物もってあげる」といわれてついていったら…ってやつです。
私の別の友人は、ルーブルで警備員に痴漢されかかったそうです。
なので、女性だけの旅は現地男性に気をつけたほうがいいですよ。本当に!!

あとフランスで大雪のため、乗るはずだったイタリア行きの寝台特急がキャンセルになり、えらいめに遭いました。
フランスって、リヨン駅みたいな大きな駅の切符売り場でさえ英語が通じないんですよ。
多言語カウンター(めちゃ混みです)に追いやられます。
そのときは旅行会社のフリープランだったので、現地代理店の方に電話で通訳してもらって、代わりのチケットとホテルを取りました。
なので、ちょっと高いですが海外用の携帯電話は持っていたほうがいいと思います。

お金は、多少の現金とクレジットカード、あと国際キャッシュカードが便利だと思います。
国際クレジットカードだと、現地のATMで現地の通貨が引き出せます。
私はイーバンク銀行に旅行専用の口座を作って、出発前に海外で盗まれても諦めが付く程度のお金を入れて現地で引き出してます。
長期旅行だとたくさんお金を持ち歩くのは危ないですから。

旅にはトラブルがつきものですから、すごく良い思い出になると思いますよ。
私は時間があれば、敦煌・シルクロードを旅したいです。
よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痴漢の被害に合われたようで…現地の男性には着いて行かないと
肝に銘じておきます。しかし女性だからといって安心も
できないですね、色々グループ犯罪もあるようなので。

>大雪のため、乗るはずだったイタリア行きの寝台特急がキャンセルになり、えらいめに遭いました。
フランスって、リヨン駅みたいな大きな駅の切符売り場でさえ英語が通じないんですよ。
多言語カウンター(めちゃ混みです)に追いやられます。

なるほど~ 他言語といえど、日本語ってないですよね?
しかも大雪じゃやっぱりキャリーはツライでしょうか…。


>ちょっと高いですが海外用の携帯電話は持っていたほうがいいと思います。

仕事の人=海外でも携帯というイメージがありましたが、代理をしてもらう。そういう使い方もあるとは~!目から鱗でした(笑)
ちなみに成田空港で貸し出している携帯でいいのでしょうか?
長期ですが…それとも現地で、国ごとに借りるのでしょうか。

国際キャッシュカードってVISAカードとかとはまた違うのでしょうか。
旅行用口座は私も作りたいです。

あと、一人旅を経験されているということで質問させて下さい。

質問欄のURLブログの方は現地で飛行機を使って色々国を回っているようですが、英語ができないとやはり難しいでしょうか?

いろいろ聞いてしまってスミマセン

お礼日時:2008/10/15 21:39

No.2です。



>ライトアップされた遺跡を見てみたいとも思っていたのですが、やはり夜には出歩かないようにします。

もし現地ツアーがあれば、それに参加すると楽ですよ。
「日本語ツアーで2名以上催行」のツアーだと他の参加者がいないと催行されない場合もありますが(いれば催行されます)、英語ツアーならだいたい催行されるので大丈夫だと思います。
現地ツアーは一人参加もチラホラいます。

マドリードを怖がる人が多いのは首絞め強盗が出るからでしょうが、ピークの2000年頃よりも減ってはいるんですけどね。
2000年は年間353件(在スペイン日本大使館情報)
2007年は年間21件。
置き引き・スリのほうがずっと多いのです。
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_higa …

まあでも無理して行くことはありませんものね・・・・
私はまた行きたいですが。
自分が後悔しない選択をしませう。

夏はヨーロッパ全体的に泥棒が増える季節ですが、4月ならそれほどではないだろうと思います。
どこの国でも街でも、行かないほうがいいエリアと注意する時間帯があります。
治安のいいフィンランドでもこの程度は書かれています。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id= …

『地球の歩き方ヨーロッパ』でも読んでみるといいのではないでしょうか。
お勧めルートや予算例が出ているかもしれませんよ。
宿代や食事代の相場も分かるでしょうし。

両替は、通貨によっては現地でするほうが良いのですが、
ユーロは日本で両替したほうが得と言われています。
ただ、現金で大金を持つのはリスクがありますので、そのへんも考えたほうが良いです。 
 ↓
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/078 …

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

現地でツアーを申し込んだことはないのですが、
いろいろ面白そうなのも多いので、行ってみたいなって思っていました。(日本で予約するよりも安いと聞きますし)

そう、首閉め強盗!身の毛がよだちます…。
あと睡眠薬強盗も。インドでは薬をやらされてガンジス川に捨てられるとか噂も聞きました。

サグラダファミリアとかスペインも見たいものが多いので
寄るつもりですが、十分注意します。

夏に泥棒が増えるとかもあるのですね、季節で犯罪率が変わるとは。

ユーロは日本で換えようと思います。

お礼日時:2008/10/15 21:33

回答が少なそうなので、参考になればと思って意見を書きたいと思います。


私(30代前半)は女性一人旅は短期間(エジプト、フランス、スイス他)しかしたことがなく、今まで女性の2-3人の自由旅行が主です。

旅のトラブル系は読んでおいたほうがよいです。
そして自分の中で「あ、こういうところ危険って書いてた」とかいう意識を常に持つことが大事だと思います。
イタリアとかスペインとか、子供の犯罪とかも多いですし、そして危険な空気というものを感じたら、すぐ引き返すことです。
観光客が被害にあうのが当たり前の国だと、周りの人は「またか」と思って助けてくれません。

ヨーロッパ旅行をする人に会うと、
「友達が行方不明になった」とか、手足切断事件とか、耳にするとほんとかどうか信じられなくても絶対そんな危険は事はすまい、と思うものです。

ヨーロッパだと、睡眠薬強盗とかはあんまり聞かないですが、睡眠薬をのませて連れ込んで・・・とかいう話は聞きますね。ゲイの話しか覚えてなくて男性→女性の話は聞いたかどうかあやしいですが。
夜は動かないほうが無難ですね。

ただ、私は女性何人かで旅行に来ていた日本人と、一人では入りにくい3本フォークのレストランに入って、夜の観覧車に乗る、とかいうのもしましたよ。
要は一人じゃなきゃいいんです。でも、間違っても現地の男性と二人・・とかは避けるべきでしょう。

あと、パスポートの管理には十分すぎるくらい気をつけてください。
お金も一つ所にまとめないで、分散させて持つべきでしょう。

ブランド店に入るとかいうのでなければ、財布は持ち歩かないようにして、お金は種類別に分けて一枚ずつ引き出せるようポケットなどに分散させておくと、大金をチラつかせることもなくなります。財布を広げていちまーいにまいーとやってるだけで、中をのぞかれますし・・・
(さすがに上品なお店に入るのにそれだと抵抗ありますから無理ですねー。その場合、お店でくれる袋をそのまま持ち歩くと金持ちであることを見せびらかしてるようなものなので、袋を入れ替えるほうがよいです)

泊まるところは、例えば韓国系の安宿(雑魚寝の詰め込みなど)とか、ゲストハウスみたいなの、自炊できるところ、探せば色々(YHより安いところも)あると思いますし、ヨーロッパだとインフォメーションで宿を探してくれたりもします。

宿で知り合う一人旅の人とタクシー相乗りとか、そんなことでも使うお金は減らせると思います。
そして、ユーロさえ持っていれば、アジア旅行と違って両替時の手数料を取られることがないですよね。らくちんです。

安宿のドミトリーに泊まると、他の国の人とでも情報交換が色々出来ると思います。
そのためにも英語は必須。カタコトでも挨拶だけでもいいんです。
話したいという気持ちを持って「指さし会話帳」さえ持っていれば筆談とかでもなんとかなるでしょう。
安く上げたいなら、情報交換は必須だと思います。情報ノートとかもありますし。出会った人とお金を出し合ってタクシーなどを貸切にするとかいうのもアリです。

4月からなら大丈夫なのかもしれませんが
私は2-3月とかの旅行が多かったので、旅行用のドライヤーも持っていってました。洗濯物が乾いてくれないと困るので。

予算50万は、まぁ、お金が尽きたら帰る、くらいに思っていれば大丈夫だと思いますよ~

参考になったかは分かりませんが、他の方と違うことをぐだぐだ述べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お友達との旅行、良いですね。
本当は私も一人でなく数人と旅行したいのですが、
長期で仕事もあるためやはり予定も合うはずも無く、一人で行きます。

>イタリアとかスペインとか、子供の犯罪とかも多いですし、そして危険な空気というものを感じたら、すぐ引き返すことです。
観光客が被害にあうのが当たり前の国だと、周りの人は「またか」と思って助けてくれません。


「ジプシー」ってやつでしょうか。子供といえどあなどれませんね。
しかし現地の人が「またか…」と思って手を差し伸べてくれるくらい
被害が多いのって治安の良い日本にいるせいか、完全にビビっています(笑)

>財布を広げていちまーいにまいーとやってるだけで、中をのぞかれますし・・・

なるほど…、財布に大金は入れないようにします。
(母がそのタイプなので注意しておきます)

ドライヤーは4月旅行予定ですが持って行きます。

参考になりました。

お礼日時:2008/10/15 21:28

良いですね、長旅。


長旅をしたことがないのでそのへんは分かりませんが、ごくごく一般論として・・・。

女性の一人旅でも、危険になるかどうかは、やり方次第です。
スペインで出会いましたけど、一人で何週間か旅行している日本女性が複数名いました。
(私は9日間だけ、しかも宿は予約済み。一応、女の一人旅)
ヨーロッパで痴漢はあまり無いんじゃないかなあ?
ナンパの多い国はあるかもしれませんが。
もちろん、夜遅くに一人で歩いていたりすれば危険度はアップしますが、昼間に観光客のエリアで行動しているぶんにはそんなに危険はないでしょう。
それより、置き引きや引ったくり、スリに気をつけたほうがいいです。

アジアはあまり一人で行ったことがないのでよく分かりません。
(まあヨーロッパもそんなに行っていませんが・・・・)
シンガポール、香港とかなので、旅行しやすい場所ばかり。
※ナンパは治安のいい国でもあります。
シンガポールでもあります。

ヨーロッパの場合、オーバーステイにならずに旅行するには、日本人の場合は3ヶ月以内で考えておくと面倒がありません。
シェンゲン協定というのがあります。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
イギリスは加盟していません。
出国用チケットがないとうるさいらしいのでご注意。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
(普通の観光客で、滞在費用もあるし、ちゃんと出国しますと分かるようにしていれば大丈夫だと思いますが)

また、それと別に、パスポートの有効残存期間が必要な国があります。
滞在日数分有効なら良いという国もあれば、3ヶ月+滞在日数分残っていないと駄目という国もある。
半年以上の有効期間が残っていると安心だと思います。

確かに、4月のゴールデンウィーク前の航空券代は安いです。
後は11月~12月前半、正月明けの1月、2月あたりだと思います。
4月に行ったことはないのですが、冬よりは春のほうが季節が良かろうと思います。

危険な事例を読むと怖いと思うと思いますが、スペインなんかでも実際行ってみるとそれほど怖くありません。
置き引きは怖い犯罪ではありませんし。
ただ、「運が悪いとこんなこともある」という事例は知っておいたほうがいいです。
無闇に怖がるより、具体的な対策を準備するほうが得策です。
http://homepage1.nifty.com/spain/viaje/kiso/kiso …
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/
http://france-tourisme.net/p-trouble0.htm
あ、パリでは痴漢が出るんだそうです・・・・

北欧諸国は、それほどスリなどは多くないと思います。
治安は良いほうだと言われております。

観光に言葉はほとんど要りませんが、個人的には、飛行機が遅延とか飛行機がフライトキャンセルとかなると、面倒そうだなぁと思います。
日本から直行便が無い空港に行くと、日本語がほとんど無いので(マドリードの免税品店には日本人店員さんがいたけど)
本をお読みとのことでご存じかもしれませんが、欧州は北に行くほど英語が通じ、南に行くほど英語が通じにくい傾向です。
英語はお互い外国語ですから気楽と言えば気楽かも。
観光地なら英語でどうにかなると思います。

私自身、現状を知らないので興味があるのですが、入国スタンプが無くてもめた人がいるらしいです。
パスポートを見せても見るだけで、スタンプを押してくれないときがあるんです(特にパリのCDG空港・・・)。
前はそれで問題なかったんですが、
あちこち周遊するなら、念のため押してもらったほうが無難なのかもしれません。
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/seikatsu_n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろURLを付けて頂き参考になります。

スペインももちろん行きたい国の一つですが、
マドリードの治安の悪さは有名ですね…。

ライトアップされた遺跡を見てみたいとも思っていたのですが、やはり夜には出歩かないようにします。

パスポートは10年のを取ったばかりなので、まだ大丈夫です。

>観光に言葉はほとんど要りませんが、個人的には、飛行機が遅延とか飛行機がフライトキャンセルとかなると、面倒そうだなぁと思います。
日本から直行便が無い空港に行くと、日本語がほとんど無いので(マドリードの免税品店には日本人店員さんがいたけど)
本をお読みとのことでご存じかもしれませんが、欧州は北に行くほど英語が通じ、南に行くほど英語が通じにくい傾向です。
英語はお互い外国語ですから気楽と言えば気楽かも。
観光地なら英語でどうにかなると思います。

なるほど…。確かに飛行機のトラブルや、ホテル予約の時は言葉の壁大きいです。特に英語もままならない私にとってはかなり足かせになりそうです。今から英語を少しでも勉強しなおさないと。


入国スタンプは押してもらうことを念頭に入れておきます。

お礼日時:2008/10/14 23:45

長期旅行は人生のうちでそうたびたびできるものではないですから、いちばん行きたいところに行っておいた方がいいと思います。


安宿利用であればヨーロッパでも3週間~1ヶ月の旅行はできるはずですので、ヨーロッパが第1希望であればヨーロッパをお勧めします。日本とはひと味違った文化を体験できます。3週間あればヨーロッパ5カ国くらいすぐ回れます。
飛行機も日系やヨーロッパ系でなくアジア系や中東系の航空会社を使えば、時間はかかりますが安いです。

なお、ヨーロッパ数ヶ国周遊とアジア数ヶ国周遊では、前者の方が費用はかかりますが難易度は低いです。
ヨーロッパはいわゆる先進国ばかりなので旅行がしやすいのに対し、アジアを数ヶ国回るとなるとどうしてもいわゆる発展途上国にも足を伸ばすことになるので、慣れないと旅行しにくいです。

陸路の国境越えですが、ヨーロッパはEU統合に伴いノーチェックのところが多いです。日本国内の隣の県に行くようなものです。
それに対し、アジアは基本的に国境で出入国審査があります。出入国カードを書いて審査を受けなければいけません。面倒ではありますが、「国境を越えた感」は十分に感じられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、長期旅行ってなかなか行けるチャンスないです…。
休みが長期で取れないのは行くところはアジアになりがちです。

やはりヨーロッパを回ろうかと。鉄道旅行が良いかなと思ってます。

ノーチェックで国境越えられるのですね!県をまたぐ感じで国をまたぐ…。想像出来るようでできないです (笑)

しかしユーロは高いですね、ちょっとビックリ。
レートはやはり現地で両替した方が良いのでしょうか。

お礼日時:2008/10/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!