プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、サロモンのDEMO XT + Z10 TIの購入を検討しています。
それにあたって、板の長さをどれにしたらいいのか、わかりません。
162cmだと短い気がするし、170cmだと長い気がします。どちらがいいのでしょうか?

身長:171cm
体重:52kg
18才
スキーレベル:中級?(高校でスキー部に所属していて、GS、SLの大会に出ていました。)
高校時代の板は、
GS:ロシニョールの181cm
SL:ハートの165cmくらい
です。
今後、競技スキーをすることは考えていません。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

高校時代にGS用181cmの板でフリー滑走が苦にならなかったのであれば170cmで良いと思います。


長さの割にはR=14.8とサイドカーブもキツ目なので取り回しに苦労することはないでしょう、反面高速で若干挙動が不安定になるかも知れませんが板重量も軽いですし本気でカッ飛ばすような板ではないですから・・・。

私の場合
基礎板は今2本持っていて小回り用の165cmと大回り用の175cmですが、ショートターンもコブも大回り用の板でこなせるので小回り用は全く使わなくなりました、たまに165cm履くと短すぎて怖いです(前後に転けそうで)。
まあ普段は189cmのファットスキーをメインで使っていてそろそろ2mオーバーのファットが欲しいと考えているので、長さに対する感覚が完全に麻痺している可能性もありますが・・・
    • good
    • 0

多くは語りません。

絶対(言いきっちゃう)170cm。
162cmはちょっと短いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

170の板にしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/24 07:16

僕は身長171の体重70ですが、


k2の170の板でちょうどと言う感じです。

滑りにもよりますが、体重が軽いのでこの二つなら165がお勧めですね。
160でもいいと思いますよ。
170もあったらエッジに乗り切れないですよ。

まずはレンタルか試乗会で乗ってみて、
自分が滑るスピードの最速で板が安定しているかを見つつ、可能な限り短いのを選ぶといいと思いますよ。
    • good
    • 0

オールラウンドに行くなら170だと思います。


最近の傾向としては以前よりも長めのスキーを選択する傾向です。
男性は170前後、女性でも160前後が基準ですね。
DEMO XTは中級クラスの板なので軽く滑るのには十分だと思います。
競技志向が強いのであれば価格は高いですが、
もう少し上のレベルの板のほうがいいと思いますよ。
サロモンでいくとエキップGCとかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!