アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り30~32万で家賃15万のところに住むというのは、
やはりバカなことでしょうか??

ちなみにペットを飼ってます。
あと、仕事柄タクシー帰りが多いので、
あまり職場(新宿)から離れたところには住めません。

明日までには、不動産屋にお返事しないといけないのですが
本当に迷ってます。
ご意見お願いします><



その物件の特長です。

・新築
・新宿から近い(タクシー2000円以内)、徒歩圏内
・ペット可、
・1DK以上(30平米以上)
・最寄り駅から徒歩10分以内
・角部屋

一応、諸経費を以下に割り出してみました。

家賃 15万円
光熱費 1万円
携帯・ネット代 1万円
貯金 3万円
雑費 2万円

計22万円 生活費

残り8~10万円

食費 ??万(付き合いとか色々あると思うので)

ちなみに今は家賃9万円のところに住んでいますが、
ペット可でないので、早く引っ越したいのです・・・

A 回答 (10件)

あまり参考にならないかも知れませんが、私は手取り23万で家賃12万の所に住んでいました。

生活は、裕福ではなかったけど、理想のところに住めて、今思えば楽しかったかなぁ。貯金をするにはかなりの節約が必要ですが、何とかなりますよ!ここだ!と思ったのなら、決めればいいと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

とても参考になりました!
タイミングも大事だなぁと思ったり・・・。
そこが非常に理想的な物件なので!

お礼日時:2008/10/14 20:23

金額的にはギリギリやっていけるのかなとも思いますが・・・



現在、ペット禁止なのに先に飼いはじめてしまうような契約違反を平気で行えるような方に計画性があるとは思えません。
金額と家賃の割合以前に、契約違反をしていることがバカです。
どこかで破綻すると思います。

その給料はずっと確実なのか?下がることはないのか?あるいは会社がつぶれることは?いろいろなリスクは考えてますか?
だめなら実家に戻ればいいやとか逃げ道があるならいいですけど、マンガ喫茶難民になってもペットを連れては入れませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ペットは諸事情で急に預けられてしまい、
そのペットと一緒に暮らしていきたいという思いから、
今回、引っ越しを考えています。

お礼日時:2008/10/15 11:37

うーん。

。。

そもそも貸してもらえるでしょうか?
申し込みをしても、大家さんによっては、年収を見て
これじゃ滞納でもされたら困る、ペットを飼うとなると
退去時には、原状回復にやたらと費用がかさむし(このへん大丈夫ですか?匂いやシミやキズがついてどうしょうもなくて壁紙からフローリングから全部張り替えで何十万ということも。)・・・
支払ってもらえなくなったら困る。
やはり、お断りしようとなることだってありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

退去時の心配はありますよね・・・。
でも、それも覚悟の上、ペットを飼ったので。。

お礼日時:2008/10/14 20:24

一般的には月収の1/3程度が目安といいますが、


15万の1/3は5万で残りは10万。
30万の1/3は10万で残りは20万。
割合は同じでも収入によって実際の金額が異なるわけですから、
収入が多ければ多いほど、家賃にかける割合が大きくなっても
生活は困窮しないのです。

極端な話、あなたが10万円で問題なく生活できているならば、
残りの20万を全て家賃につぎ込んだって構わないわけです。

あとは、どのくらい貯蓄に回したいかとかの問題じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月5万貯蓄できたらいいかなと。
そしたら年60万貯まりますもんね^^
まだ、20代中盤なのでこれから少しずつ少しずつ貯めたいと思います。

お礼日時:2008/10/14 20:26

もう13年の前のことですが、当時17万円の2LDKのマンションを


姉と折半して住んでいました。
その時の手取りはなんと14万円!
給料の半分以上が家賃でしたがケチケチすることもなく普通に生活してましたよ。
といってもボーナスを取り崩していましたが....(月に3万ぐらいかな)

でも貯金も自然にできてましたよ。
郊外に住んでる人は深夜のタクシー代も1万円コースだし(会社ででるならいいけど)帰りが遅くなることが多いなら
私だったら決めちゃいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんと?! でも勇気でました^^ 
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/14 13:25

無謀無謀。


30万もらってて3万の貯金は少ないよね。
四谷3丁目から4分でペット可角部屋S造10.5万あったよ。1階。34.71m2。
築浅じゃないけどこのくらいでどうでしょう。
新宿駅から2キロくらいだと思う。
http://www.athome.co.jp/apps/detail/detail/43904 …
25m2なら新宿3丁目位に9万位のもあるけどね。

もうすこし貯金しましょう。
ペット可マンションを買えば追い出されることもなくなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっ、なかなか良い物件ですね・・・、
ちょっと検討してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/14 13:22

よく健全な家計にするには家賃は給料の3割程度までに留めるのが理想です。



15万だと5割なんで、苦しいような気がします・・・。
ペット可は譲れない条件だと思いますので、他の部分で少し妥協してでも、もう少し家賃の安いところがいいような気がします。

でも東京って本当に高いんですね。私は地方なんで、現在の家賃9万でも条件次第で新築一戸建のローン相応分になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9万で新築一戸建て!
いいですなぁ・・・。憧れます、一戸建て。

お礼日時:2008/10/14 13:20

普通、家賃は収入の1/3が限度といわれています。

収入30万なら家賃は10万が限度です。
ただ現在独身のようですから家族に費用が掛かることはないようですし、15万円残りで生活できるプランがあるならお止めしませんが・・・(^^)。
生活費の詳細
光熱費 1万円→電気、ガス、水道で2万円かかります。
携帯・ネット代 1万円→妥当な線かな。
衣服費 かかりませんか?。
交通費 タクシー代 月にいくらになりますか。会社では補助してくれないですか。
食費→一日1000円として3万円、コンパなどあるとすぐに1万円飛んでしまう。
など、家計簿を付けて徹底的に見直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万が限度ですか・・・。
なかなかそれでペット可ってないんですよね・・・。

お礼日時:2008/10/14 13:19

一人暮らしということですか?


一人暮らしならば、残りの8~10万で食費と交際費切り詰めれば
なんとか暮らせると思いますけど、ペットの費用なども他に
かかりますよね。苦しいというば苦しいし、勿体ないといえば
勿体ないな~と思います。
一回入居してしまったら、簡単にまたお引越しというわけにも
いかないでしょうから、もうちょっと他にも検討したほうが
無難かなと思います。私も10万円位の家賃が適当かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一人暮らしです。
もったいないんですよね・・・、やはり。。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2008/10/14 13:18

無謀です。

不動産屋のために働いているようなものです。かかっても10万円程度です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ですよね・・・、不動産屋のために働くなんて、無謀・・・。

お礼日時:2008/10/14 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています