アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしなことが多い昨今ですがこんなニュースがありました。

「滑りやすい石のせいで転んで骨折した」…東京の女性が損害賠償を求め新潟県を提訴
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?ca …

この女性がすべらないように気をつければいいだけのことだと思うのですがこういった行動はよくわかりませんね。

このようなことと同様の類似した事案についても知りたいと思いましたので、
どのような事案があるのかもしわかれば結果どうなったのかもあわせて教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まあ、法律で行くとそういったことになるんですけど、損害を賠償するのでなんだかおかしくなりますね。



過失があるものが、発生した損害を負担する。

過失の割合は同だったのかという争いになる。

お互いにいざという時にこちらの責任は認めないという態度で接しなければならない。

いい人は馬鹿を見る。

これが心配ですね。
    • good
    • 0

質問者様は国内の事例をお望みだと思いますが、アメリカの例を思い出したので、書かせてくださいね。



アメリカで、マクドナルドのコーヒーをこぼして手に火傷をした老女が、熱いコーヒーを出した店が悪いって訴えて勝訴、何億円ももらったって話が有名ですよね。

あと、これはもしかしたら国内の事例かもしれませんが、体育館の屋根に登り、その屋根を歩いていた「泥棒」が、屋根の一部を踏み抜き落下、怪我した。(この泥棒はどこかに侵入しようとして登った)ああ、それなのに、屋根が整備されていない体育館のせいで怪我をしたと、体育館側を訴え、勝訴した・・・って話も聞いた事があります。

きちんとした文章で知った話ではなく、詳細もうろ覚えなので、細かい点が違っているかもしれません。なら書くな?すみません。でも、過去にこの2件を知った時、世の中って変だなあと強く感じて印象に残ったもので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に国内には限定しませんので外国でも結構ですよ。
こういった内容であっても勝訴していることについても不思議な感じがしますよね。
もし陪審員制度によるところだとすると日本で裁判員制度が始まるとどうなるのかも考えてしまいますね。

お礼日時:2008/10/15 18:40

電子レンジの取扱説明書に「ペットを入れないでください」と書いてある。


どういういきさつかは分かりません。
一種の都市伝説のような話はありますがこんな注意書きがあるのには何らかの背景があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔そのお話をきいたときはなんてばかげたことなのだろうと思っていました。
まさかそういったことが日本で多発するようになろうとは。
このような事案が増えた背景にはどういった要因があるのかも考えさせられてしまいますよね。

お礼日時:2008/10/15 18:36

http://q.hatena.ne.jp/1057797223

こういうのがあるね。
でも、公園内を自転車でというのはどうかとおもうけどね。

ああ、こういう行動を取るのは思考が硬直しているから。
何故、硬直しているのかというと、普段から命令しているか命令されているかの人間。
考える事を放棄すると、自分中心に考える。
普通ならば、公園の石を滑りにくいものに変えろ。となるが自分に対する賠償金を求めている。
だって、未来を考えるとこうなる。
賠償金をせしめるのには今しか見ていない。

会社企業公務員など命令をする、されるのに慣れてしまって思考が硬直している朗ですね。
こういう人間は結構いると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンホールのふたですか興味深いですね。
思考が硬直というのはいい表現ですね。
はたしてこの女性は賠償金を受けとったならその石を改善するつもりがあるのでしょうかね。

お礼日時:2008/10/15 18:34

最近起きたこんにゃくゼリー事故もそう。

あれはどう考えても無知な年寄りが悪いのにね。それなのにあのモンスターペアレンツは「凍らす」という表記がしていないだろうなんて揚げ足を取るようなことを言ってるみたいですし。だんだんアメリカのようにちょっとしたことでも訴訟を起こす世の中になるんでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえ子供お年寄りは食べないように表記してあるのに更に凍らせればどうなるかわからないのでしょうかね?
しかもそれをとやかく言うなど常識ということについて考えてしまいますよね。
まさに日本訴訟社会到来の様相です。

お礼日時:2008/10/15 18:30

ベンチに座らせていた1歳児が転落して植え込み(ツツジ)が後頭部に刺さり死亡の事件。



この時に両親は安全管理不備で市に損害賠償請求を起こしました。
事故の経緯は下記サイトが詳しいです。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/746036. …

ただし、その後の高裁で逆転敗訴になりました。
高裁判決後に上告したのかは分かりません。
http://news.shikoku-np.co.jp/national/social/200 …


当時ネットではこの両親に対して非難が相次いでいました。
このサイトでもその傾向がありました。
http://okwave.jp/qa2303844.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた信じられないすごい事件ですね。
相当理不尽な事案ですね。
しかも当初市が1200万円賠償命令を下していることに驚愕しております。

お礼日時:2008/10/14 21:54

http://blog.livedoor.jp/famiglianera/
園内でのお願い
新潟県都市公園条例において自転車等の乗り入れは禁止されております



2006年8月の事件です。
2年も前の出来事です。なぜ今頃訴訟がおきるのか理解できませんが、
上のサイトにありよう自転車に乗り入れる方に問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと自転車乗り入れ禁止だったのですか。
自業自得な感じに思えてしまいますしましてやそれを他人のせいにする感覚は理解に苦しみます。
相当前ということは誰かの入れ知恵でもあって動かれたのでしょうかね。

お礼日時:2008/10/14 21:31

滑るかどーか判断できないんだから、行政側が悪いって事になりますね。


争うは判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合は妥当だと思われるのですね。
これは妥当ではない理不尽で理解し難い損害賠償請求ということについてご存じでしたら教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/14 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!