アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中の大学3年の者(男)です。

今度、ネット広告会社の1dayインターンシップに参加しますが、その時の服装についての質問です。
■質問1■
条件には『私服OK』と書いてあるのですが、実際にはスーツと、どちらが良いのでしょうか?
代表的にはサイバーエージェントなどがありますが、ここに限らず、インターネット広告業界全般的に、就活支援サイトなどを見ていると私服姿が比較的多く見られます。
以前、システムエンジニアのことで別の主旨の質問をここでした際に、ついでに服装・持ち物も聞いたのですが、とある回答者様から、
『TPOに応じた服装が大切。銀行系などのお堅い職種が「私服OK」でもスーツで行くのが大半だが、アパレル系なんかはポロシャツ&チノパン(?)がいいとかある。実際働く場所のことを想像してください。』
と言うご意見をいただきました。
とすると、今回の業種(=ネット広告)は、上記の文や就活サイトの写真を考慮しても、逆に私服の方が良いのでしょうか?しかし就活と言う点ではやはりスーツで行くのが当たり前のようにも思いますし・・・・。

■質問2■
上記で、仮に私服で行く事になる場合、あまりチノパンとかは好きではないので、ジーパンが一番良いのですが、ジーパンでは失礼でしょうか?ちなみに上はTシャツかワイシャツにジャケットの組み合わせにしようと思ってます。

スゴく困ってます。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

■回答1■

「私服」がよいでしょう。
1dayインターンシップで客先に出向くわけでもないので、私服で大丈夫です。
そして当日は堅苦しい面接などがあるわけではないのですから、
私服でリラックスしていろんなことを体験すべきです。

■回答2■
下がジーンズなら、上は襟付きのワイシャツのほうがくだけすぎなくてよいと思います。
ジーンズ+Tシャツは、すこしだけやりすぎかと思います。

■回答3■
はじめてのインターンシップということで服装のことを気にされているようですが、
それよりも1日だけのインターンシップで、自分をどれだけアピールできるか、
どれだけのものを得られるをに注力したほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
服装についてはよく理解できました。また、アドバイスもありがとうございました。

■質問1■

スーツが無難だと思います。
エンジニアであっても、例えば派遣会社からの出向でうちの会社
に来ているエンジニアはみんなスーツです。

アパレルの店頭スタッフなら自分のセンスをアピールするという
目的もアリかもしれませんが、普通に就職ならまずはスーツが安全です。

スーツで行っても、誰からも反感を買う可能性がないでしょ?
まじめな印象しか与えません。

■質問2■
スーツと回答してますので、こちらの質問には回答ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、スーツで行くのがやっぱり無難でしょうね。参考になりました。