プロが教えるわが家の防犯対策術!

 料理初心者の男性で困っているので回答よろしくお願いします。

 昨日カツオのタタキを買ってきたのですが、いつも普通に食べているので
今日はちょっと変わった食べ方にしようと思いカルパッチョ風にしようと
思ったのですが今になって味付けが分からない事に気づきました。

 イタリア料理の店なんかに鯛やその他のカルパッチョの塩味というか
しょうゆっぽい様なドレッシングのような味付けってありますよね。
上からオリーブオイルがちょっとかけてあるような、あんな味付けで
カツオのタタキを食べたいです。

 他に生のまぐろ、サーモンなどの魚にあうようなドレッシングの作り方
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も料理初心者でこの間カルパッチョ作りました~。

おっしゃる通り、
オリーブオイルと塩コショウですね。

私がいつも使っているレシピサイトで見つけたので
貼っておきます。
このサイトとってもいいので、お勧めです。

にんじんが余っちゃった~なんて時に
「にんじん」で検索する、っていうことができて
嬉しい限りです。

参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://cookpad.com/mako/index.cfm?Page=recipe&Re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

 う~ん、塩コショウだったんですか、スッキリしました。
参考URL活用させていただきます、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2003/01/08 14:15

ポン酢醤油とオリーブオイル(バージンオイル)を1対1で合わせたものにニンニクを包丁でたたいてつぶしたものを入れて、小瓶でよく振って鰹のたたきにかけて食べたらおいしかったです。


カツオのたたきだけでなく、サラダやトンカツ、冷や奴にかけてもおいしかったです。

#ちなみにポン酢醤油は高知県の馬路村のを使っています。

オリーブオイルでなくごま油を入れたら「中華風」になっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

教えて頂いたドレッシングうまそうですね
一度試してみたいです(#^.^#)

 中華風、気をつけますありがとうございました。(^^)

お礼日時:2003/01/08 14:23

本場イタリアで注文した時には、ドレッシングがかかっていなくて


テーブルにある塩・オリーブオイル・コショウで各自好みの味つけをしていました。

お醤油味ベースが良いのでしたら、こちらのH.Pが参考になると思います。

http://www.myojin.co.jp/q_a/cooking.htm#cooking09

参考URL:http://www.myojin.co.jp/q_a/cooking.htm#cooking09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

>テーブルにある塩・オリーブオイル・コショウで各自好みの味つけをしていました

 そうなんですか、料理人独特の高度な味付けみたいなのがあるのかと思っていたのですがそうじゃなかったんですね、参考になりました。

 URL参考にさせて頂きます、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2003/01/08 14:20

こんにちは、カルパッチョ美味しいですね~


#1の方とあんまり変わらないのですが、オリーブオイルと、塩、胡椒が基本ですよね。
そこに、レモン汁、玉葱のみじん切り、ケーパーを加えたり、バルサミコ酢を入れても美味しいですよ。
あと、酢大さじ3、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ1、胡麻油大さじ1、しょうが、にんにくのすりおろし各1かけ分を混ぜて、
大根や、青紫蘇の千切りと一緒にカツオを食べても美味しいです。
良かったらお試し下さいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

>オリーブオイルと、塩、胡椒が基本ですよね

 恥ずかしながら全く知りませんでした、食べていても塩のジャリジャリ
が無かったので玄人だけが知っている味付けの仕方があるのかと思っていました。

 教えて頂いたドレッシングなかなかおいしそうですね、是非試してみたいです。

 ありがとうございました。(^^)

 

お礼日時:2003/01/08 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!