プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月にシアトルまたはバンクーバーへ一人旅(5泊~7泊)を考えています。海外旅行自体が初めてです。ツアーなどをくむ予定はありません。また、英語は高校卒業程度しかできません。
わからないことは数え切れないほどあるのですが、とくに以下の項目についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

●1.ホテルについて
  →できるだけ安くおさえたいです(高級ホテルも体験してみたいのですが懐に厳しいです・・)。ユースホテルというところが安いと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?また、金銭面で良くても安全面で不安などはないでしょうか?

●2.シアトル以外にバンクーバー(orヴィクトリア)に行ける?
  →バンクーバーやヴィクトリアは景色が美しいと聞きます。1回の旅行でシアトル以外のところに行くプランも設定できますでしょうか。

●3.旅券について
  →出来るだけ安くしたいです。ただし購入手続きがあまりにも分かりにくいのもキツイです。

●4.円高について
  →2008年10月現在、かなりの円高ですが、今のうちにドルに替えた方が良い?(銀行の方が現地より手数料は安いのかしら?)また、航空会社によって券をドルで購入して得になるなどあるのでしょうか?

※上記以外でも、これはやめたほう良いよなどのアドバイスも可です。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

ヴィクトリアに1年ちょっと住んでいた者です。
シアトル・バンクーバーにも4~5回ずつ行きました。

どの都市もダウンタウンのホテルはあまり安くはありません。日本のビジネスホテルのようなものはありません。数人で泊まれば割安なモーテルはありますが・・・。安く済ませたいのならIH(ユースホステル)がお勧めです。シアトルのIHは綺麗でお勧めです。バンクーバー、ヴィクトリアにもIHはあります。でもシアトルに比べるとランクは落ちる感じです(あくまでもユースホステルだけの比較ですが・・・)ビクトリアには、「オーシャンアイランド」というバックパッカースホテルがあり、そっちのほうが人気でした。
せっかくの1人旅なので、ユースホステルを経験してもいいんじゃないかと思います。そこで出会った人と結構仲良くなって、一緒に観光したり、食事したりと、ホステルならではの楽しみもありますよ。
ただ、盗難はくれぐれも注意してください。貴重品は肌身離さず。ロッカーに使う鍵は、チェーンタイプのものは切られてしまうこともあるので、やめた方がいいです。貴重品の管理さえしっかりしていれば、そんなに危険なことはないと思います。ちなみに、カナダ、アメリカのホテル(ユースホステルも)は個人で予約する場合、必ずクレジットカードが必要です。

シアトルからバンクーバーにはバス、ヴィクトリアには船(クリッパー)で1日で往復できます。1日で、と考えるなら現地滞在は5~6時間位ですが。シアトルは正直、3泊あれば十分見て回れるほどの街です。7泊あれば、この3都市周遊も可能ですよ。

エアチケットは、海外のネットで買うと安いのが結構あるのですが、クレジットカード、パスポートのコピーが必要だったりと面倒です。日本のエージェントでもネットで探すといろいろ安いのがあると思います。

円、ドルの動きは分かりませんが、現地でクレジットカードをつかうのが、便利で手数料も一番安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
ご回答どうもありがとうございます。

シアトル、ビクトリアに行ってきました。
シアトルに5泊、ビクトリアに1泊しました。
ホテルはすべて、ガイドブックに経済的(エコノミークラス?)と記されているものを選択しました。
ユースホステスも検討したのですが、初めての海外でいきなり共同のベッドは神経質な自分には無理だと思ってやめました。ただ、いずれもっと長期滞在する場合はそれの選択も考えてみます。
シアトルでは1泊7千円~9千円(税込み)、ビクトリアでは1泊5千円程度のホテルに泊まりました。
どちらも値段のわりに日本のビジネスホテルライクな良いホテルでした。
値段がまあまあ割安だったのは観光シーズンをはずしていたからでしょう。

クレジットカードの携帯は本当に必須ですね。
ホテルの予約でパスポートとともに必ず提示を求められましたよ。
北米では現金での支払いは不可能なのですかね。

ビクトリアは午前中に到着して、次の日の夕方出発したのですが、
ブッチャートガーデンとあわせてダウンタウンを見ることが出来ました。
シアトルと比較しても綺麗な街並みでした。

航空券は往復で2万5千円でした。
なかなか安いとは思うのですが、燃油サーチャージ代金が4万8千円もかかりました。
石油価格高騰の時期にチケットを購入したので仕方ありませんが・・。

ご回答ありがとうございました。

そもそも、10月半ばから、3月エンドあたりまでは、あのあたりは、雨季で、観光シーズンではないわけですが、その辺は、わかっておられるのでしょうか?

まぁ、オフシーズンなので、ホテルなどは、夏より安いですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

シアトル、ビクトリアにいってきました。
もしろん、この時期が雨季で観光シーズンでないことはわかっていました。
6泊7日間滞在したのですが、そのうち2日は雨が降りました。
ただ、雨の日も雲の流れが早いため、雨がずっとふりつづけるのではなく、
曇ったり、青空が見えることも頻繁にありました。(傘は一度もささなかったです!)

ずっと晴れの春や夏を想像するとそれも素晴らしいと思いますが、
冬は冬で良い部分がたくさんあったと思います。
クリスマスイルミネーションの灯が濡れた道路に反射してキラキラ光る様子。
外が寒いのでホットコーヒーがおいしく感じること。(シアトルはコーヒーの街なのでカフェが多いです。)
などなど。
ありがとうございました!

>1.ホテルについて

ホステルだったら、HI(ホステリングインターナショナル)セントラルか、HIダウンタウンが良いですよ。1泊30ドルぐらいです。
ホステルには個室もありますよ。
ホステルだから泥棒が多い・傷害が多いということは無いですよ。むしろ宿泊客に求められること(酒を持ち込まない、泥棒しない等)が明確にされているので、下手なホテルよりは安心度が高いと感じます。

>2.シアトル以外にバンクーバー(orヴィクトリア)に行ける?
駆け足で見ることになると思いますが、事前にどこに行くかキッチリ組んでおけばOK。ヴィクトリアは思っているほど大きくないので、1日だけでも良いと思います。

>3.航空券について
3都市行くなら
往路:日本発ビクトリア経由バンクーバー行き(ビクトリアでストップオーバー)
復路:シアトル発日本行き
で買ってみては?
バンクーバー~シアトル間は、グレイハウンドで移動すると良いと思います。5~6時間です。
料金はYahoo!Travelなどでいくつかの格安航空券会社に問い合わせてみてください。

>4.円高について
久しぶりにCAN$1が90円を切りましたね。
ここ2~3年は100円以上だったので、今買っても高くはないです。

>銀行の方が現地より手数料は安いのかしら?
はい。日本での両替をオススメします。
現金よりTCの方が安いですから、TCを買った方が良いですよ。
現地についたら10ドルの買い物に100ドルTCを払い、おつり90ドルを現金でもらうと、現金の出来上がり。
現地の銀行で両替した事がありますが、レートは若干良くても、1回で5ドル~の手数料をとられました。海外での両替は手数料が高いので損です。

>また、航空会社によって券をドルで購入して得になるなどあるのでしょうか?
日本で買うなら円でしか払えないし、カナダで買うならドルでしか払えないです。
カナダから呼び寄せ往復券を買うか、日本から往復券を買うかの差のことでしょうか。各社取り扱い額が違うので、個人で比較して計算してみるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

シアトル、ビクトリアに行ってきました。
シアトルに5泊、ビクトリアに1泊しました。
ホテルはすべて、ガイドブックに経済的(エコノミークラス?)と記されているものを選択しました。
ユースホステスも検討したのですが、初めての海外でいきなり共同のベッドは神経質な自分には無理だと思ってやめました。ただ、いずれもっと長期滞在する場合はそれの選択も考えてみます。
シアトルでは1泊7千円~9千円(税込み)、ビクトリアでは1泊5千円程度のホテルに泊まりました。
どちらも値段のわりに日本のビジネスホテルライクな良いホテルでした。
値段がまあまあ割安だったのは観光シーズンをはずしていたからでしょう。
航空券は往復で2万5千円でした。格安航空券を取り扱う代理店で円で購入しました。
座席の指定が出来ないなどの難点はあるものの正規で購入するよりずっと安いと思います。
(Eチケットはなれないと戸惑いますが、そこは航空会社に聞いて疑問を都度解消しました。)

バンクーバーへの旅行経験がある者です。

3と4はANo.1様のご指摘の通りですので、残りについて。

> ●1.ホテルについて

一般的に見てユースホステルは普通のホテルに泊まるよりは随分安いです。ホテルだと、所謂日本のビジネス・ホテルぐらいのランクのものでも最低でも100ドルぐらいは当たり前ですし、エコノミー・ホテルでもだいたい50ドル以上はかかりますし(税抜きです。宿泊税としてだいたい10数パーセント更にプラスになると考えて下さい)。
ただユースホステルにも色々あって(協会に加入していないホステルも沢山ありますし)、設備や利便性などはそれぞれ異なります。下記のサイトなどもご覧になってみては。
【参考】http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
【参考】http://www.hosteltimes.com/Jp/Index.asp
「安全面」については誰も保証はできないのでうかつな事は申し上げられません。当然ですが盗難などのリスクは0ではないでしょうね(ユースに限った事ではないですし)。こればかりは運でしょう。あくまで個人経験に過ぎませんか、過去北米の複数箇所のユース(バンクーバーはありません)に宿泊してきた際には特に危険な目や犯罪被害にあったことはありませんでした。

> ●2.シアトル以外にバンクーバー(orヴィクトリア)に行ける?

行くだけなら日帰りででも行けますが、まあゆっくりはできないですね。せめて一泊はする方向で考えられた方がよろしいのでは。

■バス(Greyhound)
所要時間は、シアトル→バンクーバーなら4時間前後、一日に数便出ていますね。詳しくはグレイハウンドのサイトをどうぞ。
【参考】http://www.greyhound.com/scripts/TicketCenter/St …
■鉄道(Amtrak)
Wikitravleのソースによれば、シアトル→バンクーバーは一日一往復らしいです。これも所要時間は4時間ぐらいとあります。詳しくはアムトラックのサイトをどうぞ。
【参考】http://www.amtrak.com/servlet/ContentServer?page …
■船
シアトル→ヴィクトリアにはVictoria Clipperという高速艇がある様です。冬季は一日に一本しか運行されていない様ですが2時間ぐらいで着く便もある様です。ただしその分料金はバスや鉄道より高いです。シアトル→バンクーバー間にもフェリーや連絡船が運航されているらしいので、それは調べてみて下さい。

昔買った「地球の歩き方 カナダ西部」にはバンクーバーからのエクスカーションとしてシアトルへの各種移動方法も掲載されておりましたので、とりあえずはシアトルなりバンクーバーの含まれる地域の「地球の歩き方」を読んでみてはいかがですか?この件に限らず、初海外旅行で個人旅行という事でしたら、まずは「地球の歩き方」を読んでみる、というのが入門編としてポピュラーだと思いますよ。その上で更に、詳細情報を求めるなら、今や信じられないほど便利になったこのネット社会の恩恵を充分活用すればよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまにアドバイスいただいたとおり「地球の歩き方」を購入しました。
そして実際に旅行してみたわけですが、本当に役に立ちました。
現地の地図からバスの乗り方、チップの払い方などなど。
ポイント、ポイントを抑えていて初心者には非常な有益な情報ばかりでした。

シアトルからビクトリアへの移動はクリッパーという船を使用しました。
ホテルは最初の2日分は日本のサイトから予約をして、残り分は現地で探しました。
クリッパー往復+1泊分のホテルで1万2千円というリーズナブルさでした。

3)について

「旅券」って切符と勘違いされているようですね
旅券はパスポートです。
まずこの取得が先決です。
入手まで一週間かかります。
各都道府県にパスポートセンターがありますので
そこに行かれて発行手続きをしてください
5年有効で1万2千円、10年有効で1万6千円かかります。
そのほかに顔写真(厳密な寸法規格等があります)や
はがき、戸籍抄本などが必要なので
11月出発なら出来るだけ早く取得してください。
パスポートがなければ航空券を買えません。

航空券は初めてならお近くの海外旅行代理店に行かれた
方が良いと思います。
通販でも買えますが窓口ならアドバイスがもらえます。
通販ならここで探します。
http://www.tour.ne.jp/
但し格安チケットにはいろいろ使用上の制限がありますので
まったく初めての方は特にご注意下さい。

4)について

この先一ヶ月間に為替がどう変わるか専門家でも確実な事はわかりません。
(判るなら1億円借金してでも外貨を購入して儲けますよ(笑))

それよりも重要な事は「国際信用カード」をお持ちかどうかです。
VISAやMC、JCB、AMEXなどのクレジットカードです。
北米に行くのにクレジットカード無しでは裸で行くようなものです。
もしカードをお持ちでなければ大至急手続きをしてください。
北米では「カード無し」=「信用0の要注意人物」扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなってすみません。
ご回答ありがとうございます。
旅券はパスポートのことでしたね。間違えました。。
結局、航空券は代理店を通した格安航空券で購入しました。

外貨はそうですよね。わからないものですよね。
クレジットカードはJCBしかもっていなかったため、VISAとMCを用意していきました。
向こうではJCBカードが使用できないところが多々あったため回答者さまのアドバイスが役にたちました。
ホテルでは必ず提示を求められ、これを示すことで信用をえることが出来たのですね。