アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の踏み切り途中で停車してしまい、遮断機が車の屋根に降りてきました・・・。
クラクションを鳴らして前の車に前進してもらい、何とか電車が来る前には抜け出せました。
警察とかは居なかったのですが、これって後から違反の連絡が来たりするんでしょうか・・・。
ちなみに、電車が急ブレーキをかけたかもしれないのですがその場合でも大丈夫なのでしょうか…。
もし、連絡が来るとしたらすぐに来るものなのでしょうか…。
どなたか知ってる方がいらっしゃれば、教えてください・・・。
安全確認を怠った結果がこれです。お恥ずかしい限りですが、宜しくお願いいたします…。

A 回答 (3件)

>クラクションを鳴らして前の車に前進してもらい、



ということは余地がないのに踏切に進入したことになります。
遮蔽物感知装置や、閉鎖中の踏切を平気で突破するやからを検挙するための監視装置がある踏切があります。
道交法50条2項違反で通報され手がかりがあれば連絡があるでしょう。
    • good
    • 2

遮断機の棒を折ったとかでもない限り、お咎めは無しです。



なお、踏み切り内で立ち往生した場合、列車の緊急停止ボタンを押すなどして列車に急ブレーキを踏ませて止めても、ぶつからないで止めた場合にはお咎め無しです。
それまで罰則の対象とすれば、事故を回避する努力をしないで、車を放置して逃げるだろうと、考えたのでしょう。

それで、怪我人を出せば過失致傷を問われる可能性はありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>gyokugitu様
ご回答有難うございます。
以後、このようなことが無いように十分注意します。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/15 00:26

警官がいなかったのです、


後からでは証明できません。
心配しなくて大丈夫です。

この回答への補足

>>mat983様
ご回答有難うございます。
しつこく質問して申し訳ないのですが、鉄道会社の方から何か言われることなどもないのでしょうか。

補足日時:2008/10/14 22:32
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!