プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18日(土曜日)に箱根に行く予定です。
今までは車で通ったことしかなく電車で行った経験がありません。

こちらでも教えて頂いたり勉強したりしているのですが、迷っている
ことがあるのでアドバイスをお願いします。

箱根湯本まではロマンスカーで到着します。その後、芦ノ湖へ向かい
箱根湯本へ戻り宿泊する行程を予定しています。

10時に湯元着なので少しゆっくりめのため、混雑が気になります。
一人で子供を二人連れて行くので、通勤電車なみのラッシュは避けたい
と思っています。芦ノ湖方面に向かう方と逆に箱根湯本に戻る方と
どちらが混雑が少ないのでしょうか?

以下の3つで迷っています。
1.箱根湯本到着後、新道経由で芦ノ湖箱根町まで行き戻りで船やロープ
ウェイ、ケーブルカー、登山鉄道を使う方法

2.逆に箱根湯本到着後すぐに登山電車等を使って帰路でバスを使う方
法。

3.もしくは往復電車等を使いバスは使わない。

宿泊は箱根湯本で16時~17時に到着出来れば良いかなと考えています。

観光は大涌谷で少しと関所で少しする程度で食事はコンビにで購入して
簡単に済ませる予定です。

渋滞の度合いや電車内の混雑の様子などまったく検討も付かないので
教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私の経験ですが、

土曜日という事もあってロマンスカー→登山鉄道は登山鉄道の編成の短さも考えて混雑します。渋滞もそこまで長いものはできないと思いますから行きに限っては私はバスがいいと思いますね。お子様連れということでロープウェイなどへの乗り換えも大変なのではないかと思います。あと鉄道を使うと若干遠回りなんですよね。

帰りは・・・別ルートがいいとお考えならば鉄道などを乗り継いでいけばいいと思いますし、お疲れならばバスですかね。

余談ですがロープウェイからの眺めは最高ですのでできれば帰りご覧になるのをお勧めします。

ところで余計かもしれませんが往復小田急&箱根周遊の旅行というように読めますので次のお得なきっぷを利用しては如何でしょう?

参考URL:http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/hakonefre …

この回答への補足

補足からのお礼で失礼します。

ロマンスカー→バス(新道経由)→船→ロープウェイ→ケーブルカー→登山鉄道

この移動で大成功でした。
しかし...途中のケーブルカーが車両故障で駅で2時間近く立ち往生
してしまい、子供は泣き出すし大変でした。

故障のアナウンスもなくひたすら待ち続けて故障と知らされたり
車両がホームに入ってきて安心したモノのバッテリーを積み替えては
ダメだったりの繰り返し...。

代替えでバスが出たのですが、1時間並んだところで復旧の見込みと
言われてホームへ移動してからも待たされて最悪でした。

この故障がなければもっともスムーズで混雑知らずに行程で今後の
ためにもとても勉強になりました。

大涌谷の噴煙、黒たまご、初めてのロープウェイと子供たちにも
私にも思い出に残る旅になりました。
アドバイスありがとうございました。

• 10
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
行きはバスが良いようですね。ロープウェイから大涌谷の噴煙を
見るのは一つの楽しみでもあるのでお天気に期待したいです。
子供たちにとっても私にとってもすべて初体験なのでとても
楽しみです。混雑が帰路の方がましだといいのですが...。

箱根のお得な切符情報ありがとうございます。
ぜひ購入して箱根を楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。