プロが教えるわが家の防犯対策術!

4才の娘(身長102センチ)に、16インチ子供用自転車を探しておりまして、ありがちかとは思いますが、ルイガノとビアンキの2009年モデルで迷っております。

実物を見る機会がなく、ネット上の画像で判断しているのですが、まず、デザインにおいては、ルイガノの方が若干すっきりして見えるような気がします。が、泥よけとかごがないせいかなー、とも思ったり。(ビアンキは、2009年は、かごと泥よけが標準装備されているようです。)

詳しい方、また、2008年以前の両モデルを購入された方にぜひ意見をお伺いしたいと思っています。

お聞きしたいのは、
(1)泥よけの必要性
(2)ルイガノに後付でかごをつけて、違和感がないのか。
(3)性能としては、どちらがおすすめか。
(4)主観で結構ですので、デザインとしては、どちらがおすすめか。

私としては、ルイガノの白、にひかれているのですが、ビアンキも捨てがたいものがあり・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2008年ルイガノのピンクに乗っている長女(3歳)。

カゴつきのものが欲しいと言っていましたが、店舗でピンクの自転車を見てから「これがいいなー」と言ったので購入しました。
あまりねだりごとをしない娘がほしがったので、気に入ったんだろうなーと思います。フレームのピンクと、グリップのひまわりと、タイヤのお魚を見てはニヤニヤしながら練習しています。

(1)雨の日は乗らないので泥よけは要りません。お父さんの自転車も泥よけがないので、そういうものだと思っているみたいです。
(2)必要なさそうなので、逆に外したときの違和感がないので最初からないほうがいいのかな。
(3)性能は何を基準とするかによります。メンテナンスのしやすさなのか、補助輪を外した後のスタンドの取り付けやすさなのか。子供用の自転車なので高速走行や悪路走行はできません。サドル位置やブレーキのリーチは自転車屋さんで裏技を駆使してもらってかなり調節をしてもらったので、自分ではこのへんのメンテナンスは分かりません。
(4)デザインは乗り手の好みでいいと思います。

私としては・・・って乗るのは子供さんですので、ある程度セレクトしたら、最終的には子供さんが気に入ったほうをおすすめします。

次女は近所の男の子のブリヂズトン子供MTBにアコガレているみたいです。グリップのところにヒラヒラ吹き流しを付けたいそうです。カスタマイズが可能か、自転車屋さんで相談しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。
娘自身は、やはりキャラものに心がひかれているようなのですが、無理矢理、私の好みで購入してしまおうと思っています。
そうなんですよ、お魚のタイヤ・・・、あれがかわいいんですよね、やっぱり、娘さんも喜んでいますか・・。
参考にさせていただきます、どうもありがとうございました。