プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある本でレッドラムズホーンはバクテリアが住みやすい糞をすると書いてありました。

そこで思ったのですが、タニシやモノアラガイ、石巻貝などの巻貝もそのような糞をするにでしょうか?
またレッドじゃない普通のラムズホーンもそのような糞をするのでしょうか??

A 回答 (2件)

正確なところはよく知らないのですが、経験則でいくと答えは「YES」です。


水槽の貝類はコケの他に、他魚の糞や食べ残しを餌としています。
魚の糞を食べてさらに分解してくれるのですから、その糞は
バクテリアにとって分解しやすい良好な餌となります。

食べ残しでもバクテリアは分解しますが、やはり時間がかかります。
分解しきる前に次の残り餌が出て、水質悪化が加速してしまいます。
貝が先に食べることで、分解の速度を速めるわけです。
要は貝がどんな糞をするかというより、魚の糞や残り餌をよく食べてくれるかどうかが
焦点なのだと思います。その点、レッドラムズは食欲旺盛で優秀だということでしょう。
たいていの貝は程度の差こそあれ、水質維持に役立ってくれますよ。
「スネール」として害虫扱いされる貝も同様です。

とはいえ、いくら貝やバクテリアが分解しているといっても、
毒性が多少低くなるだけで
糞や食べ残しが完全に無害になるわけではありません。
結局、定期的な水換えに勝るものはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
ありがとうございます!納得しました!

お礼日時:2008/10/20 16:36

ラムズや巻貝類は、バクテリアのコロニーも食べますから、その糞自体も


バクテリアだらけでしょうね?

でも金魚とラムズを一緒に飼ってますけど、あまり変わらない
ような気がします。
大食いラムズですので、糞の量もおおいですよ。
金魚につつかれても平気で金魚の餌たべてますし・・・。
とにかく糞の量が多いです・・・ラムス君!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラムズすごい食べますよね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/20 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!