アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スーパーカブ50STD(AA01)にキタコの75ccボアアップキット
を取り付け、2種登録した者です。
時間が無く、キャブのセッティングを含め、他は一切手を付けていません。
(ノーマルのままです。)
土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、
何から手を付ければいいのかわかりません。

現在、プラグが白く、混合気が薄めな感じがします。(6番)
キャブは最低限交換した方がいいですか?(逆に言えばノーマルのままではエンジンに悪影響ですか?)
キャブはノーマルのままでMJ、SJの交換のみ(セッティングのみ)で対応出来るならば一番いいのですが...

ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、
色々とアドバイスを頂きたく思います。

A 回答 (6件)

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。



その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。

プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて始動したとたんにエンジンは中速回転に成り、その後ワイヤーも交換しました。

持ち主が私ではないために最低でも100番程度のメインジェットにしないと合わないからもう一度セッティングの必要が有ると思っています。

カブの70のエンジンマフラーはノーマル(安い物買ったけど抜けが良すぎて使えなかった)もちろん五月蠅いのも有ります、従って質問者の場合もマニホールドの交換とキャブの交換、その後色々とセッティングが必要ですが私も含め他の方のセッティングで必ずOKとは限りませんから良く注意して作業しましょう。

今することで一番簡単にできるのはニードルの位置を変えることで多少は変わりますよ。
    • good
    • 8

一番はじめにやるのは、足回り、ブレーキの強化です。


ノーマルは、ノーマルエンジン前提での車体です。

曲がらない、止まらないでは、とても怖くて乗れません。
    • good
    • 8

そうですね・・・



根本的解決はキャブを交換された方が良いかと思いますが、現在の予算が限られてるのならメインジェット交換でしょうか?
とにかく現状のままですと最悪プラグとピストンヘッドが溶けてしまう場合もあります。
社外キャブですと数万円、ジェットなら1個数百円ですので最悪の事態を回避する為の出費としては高いものでは無いように思います。
予算があるならビックキャブですけどその場合でもセッティングが必要かと思いますよ(参考データとか有りそうですけど・・・)
70カブもしくは90カブ純正キャブを流用する方法もありますがおそらくポートは手付かずでしょうから50ヘッド用のマニホルード付き社外品のセットの方が手間がかからなそうですね

場合によってはクラッチの滑りが発生するかもしれませんので、予算を貯めておいて強化クラッチに変更して下さい
クラッチをやる時にはオイルポンプも吐出量の多いCD90のオイルポンプに交換されると工賃の重複を減らせるかと思います。

土曜日まではなるべく高回転を避けるのも忘れないように・・・
    • good
    • 9

おそらく燃料が追いついていないので、メインジェット75番なので80番に交換してみる。



その後、200キロ程度の慣らし運転。
プラグは6番でOK。

こんな感じかな。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~nsk/kabuboaappunikki …
    • good
    • 3

>ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、


不調であればノーマルに戻す選択肢もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

申し訳ございません。
確かにノーマルに戻せば元通りになりますが、
それでは質問自体の意味も無いです。

お礼日時:2008/10/15 01:14

混合気が薄いと思われます


そのままでは焼きつきの可能性があり、最悪クランクまでやってしまうかもしれません
とりあえず、ノーマルキャブで暫定的にでもセッティングをしてください
安心して走れるようになってから、ビッグキャブやマフラー、オイルクーラーを考えればよいかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにプラグがかなり白く、アイドリングでも必ずエンストしてしまうほどですので、薄いとは感じていました。
このまま走行するのは危険なようですので、この際、ビックキャブに換装してみようと思います。(下手にノーマルをセッティングで煮詰めるより簡単そうですから)

お礼日時:2008/10/15 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A