プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのエンジンについて質問です!

原付の「JOG」なんですけど
オイルランプが光っているにも関わらず
1ヶ月程度乗っていました。

するといきなりエンジンから、
変な「コー」という音がでてしまい、
加速が悪くなり、信号待ちではエンジンが止まってしまうときもあります。

次の日、急いでオイルを注いで
オイルランプは消えたのですが
まだ変な音はきえません;
さらに少し焦げ臭い感じもします。

これはもう壊れてしまったのでしょうか?
どなたか教えてください…

A 回答 (7件)

壊れてしまったのではなく、


壊したんだと思います。
数百円とちょっとした手間で、まだ乗れたんですよ。
    • good
    • 0

4輪免許を持っているという理由で、原付というバイクは道路は走る免許というものがおまけについてきます。


あなたの場合は、監督官庁である警察庁にクレームをつけるべきです。
自動車学校では、オイルランプがついても、しばらくは走れますなんて
教えているのでは?(うちの子がマジ顔で、ジョグのランプが付いていたけどほっておいたと、言われたとき、真っ青になって、自分の教育力のなさと、警察庁が作ったシステムを恨みました。だってジョグはおれの下駄)壊したのは、社会か?なんて。まるで無知の涙です。
ヤマハさんは恨まないでくださいね。ジョグ最高(ウイリーさえしなくて、燃費がもう少しよかったらね。)
    • good
    • 0

壊れてしまったのではなく 壊してしまったのです


オイル切れで、エンジンの焼き付です

修理は出来ますが(部品があれば)2サイクルのパーツは現在メーカー欠品が多いので、直せるかどうか??
    • good
    • 0

オイルがからになってしまったらあわててオイルを足してもエンジンにたどり着くまで数十分かかります。

その間に確実に壊れます。
もう手遅れですがそういう場合はガソリンにオイルを混ぜればいいです。
    • good
    • 1

車体を見ていないので何とも言えませんが、


個人的には乗り換えをお勧めします。
オイル警告を無視して1ヶ月走行ですよね?
仮に修理できたとしても、安心して走行する
事を考えると、新車にでも乗った方が安心です。
目先の数万より安全に乗れる事を優先したいですね。
    • good
    • 0

2ストのエンジンオイルが少なく成ったときの警告ランプが付いたのにそのまま乗っていたと言うことですから、最低限シリンダー周りのオーバーホールと修理です、最悪はクランクまで駄目に成っている可能性があります。



エンジンを潤滑するオイルが無くなってしまったのに走っていれば必ず駄目になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます;

修理はどれくらいかかるもんでしょうか?;

補足日時:2008/10/15 20:11
    • good
    • 0

エンジンの焼き付です


最低限でも腰上交換(シリンダー、ピストンなど)が必要です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!